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【公開講座】現場マネージャー研修

【公開講座】現場マネージャー研修
16/09/23 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

現場のリーダーまたはマネージャーの方
肩書にかかわらず、メンバーのまとめ役の方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
「現場、部署のマネージャーとして必要なマネジメントの手法を学びたい」
「部下・チームに対する目標共有と意識付けがうまくできない」
「業務計画を立てるものの、計画通りに業務が進まない」

研修内容

本研修では、現場の業務をマネジメントする方法を習得します。

◆研修のポイント
①役割を理解する~現場をマネジメントするリーダーに求められる3つの要素
②業務のマネジメントを学ぶ~業務分担と業務進捗の管理における注意点
③部下のマネジメントを学ぶ~指示出し、ホウ・レン・ソウ(報連相)、フィードバック
④上司・関連部署との関係を強化する~配慮すべきポイントを考え、行動に落としこむ

ワークのポイント

①部下がリーダーに期待することを考え、これから取り組むべき改善点を認識する
②業務分担の現状を振り返り、適正な配分を再検討する
③自部署の管理指標を考え、目標に対する現状を把握する方法を学ぶ
④部下への効果的な褒め方と叱り方を考える
⑤上司や関連部署との関係強化を考える
⑥本研修を踏まえて、明日から実施・取り組み事項を列挙する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. 現場リーダーの役割を理解する
    (1)現場リーダーの3つの役割
    (2)部下がリーダーに期待すること
    【ワーク】現在の自分の反省点、改善点を整理しましょう
講義
ワーク
  • 2.現場業務のマネジメント
    (1)現場マネジメントのポイント
    (2)業務の把握
    (3)業務・担当分担
    【ワーク】担当者ごとの業務内容や業務量を整理して把握しましょう
    (4)進捗状況を管理する
    (5)管理指標で管理する
    【ワーク】業務の管理指標を考える
    (6)部下への業務指示
    (7)部下からのホウ・レン・ソウ
    【ワーク】部下が自分に何をホウ・レン・ソウすべきか整理しましょう
    (8)部下へのフィードバック 「ほめる」と「叱る」
    【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいポイントを整理しましょう
講義
ワーク
  • 3.上司とのコミュニケーション
    (1)上司と接する目的
    (2)8つのポイント
講義
ワーク
  • 4.関係部署との調整 ~関係者を巻き込む
    【ワーク】関係構築の成功例・失敗例を共有する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】現場に戻ってやるべきことを具体的に検討する
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.2%
講師:大変良かった・良かった
97.1%

※2016年4月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 8月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修を通じ、自分自身の反省点・改善点がたくさんあり、まだまだ勉強不足だと感じました。部下に信頼されるリーダーになれるよう、スキルアップに努めたいと思います。
  • 仕事を任せる際、期待していることや目標などを具体的に伝え、部下にモチベーションや責任感を持ってもらう。また、業務指示を出すときは4W1Hを明確に伝える。ホウ・レン・ソウをさせやすい環境を作っていきたい。

実施、実施対象
2016年 7月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理者として、周りをどう指導していくのか考えられたので、PDCAを活用して評価をし、見直していきたい。
  • 日頃、なんとなく実施している業務で、意識していくことで改善できると感じました。まずは部下へのアプローチ方法を改善していきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 2月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人との交わり、連絡、コミュニケーションの大事さがよくわかった。よくばりすぎないで、少しずつ気長に頑張ってみます。
  • 本研修をリーダー層の研修として他メンバーへ案内したいと思います。マネジメントという言葉が先行してしまう事が多いと思いますが、ビジネスメンバーをコントロールして成果を出すという本質を再確認できました。

実施、実施対象
2016年 1月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修の中での「気づき」が何点かありました。特に関連部門との調整においては、事前準備をしっかりと行っていきます。
  • 叱る・怒ることなど自己満足にならないよう気をつけていきたいと思います。明確で具体的な目標とそのチェックをやっていこうと思います。

実施、実施対象
2015年 12月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ほめる、叱るを実践するための業務や分解は興味深かった。講義も経験にそくしてお話が交えられており、理解しやすく興味深かった。
  • 報告、説明時に誰が何をするかということを明確にし、加えてそれをするとどうなるか(メリット)を併せて伝えることを意識して、事前の準備を行う。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.1

※2016年4月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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