【公開講座】労務管理研修

【公開講座】労務管理研修
17/11/22 更新
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対象者

・管理職の方
・役職を問わず、勤怠を管理するメンバーが居るリーダーの方

研修内容

労務管理は企業経営・企業業績を大きく左右する重要なポイントであることを、管理職は肝に銘じる必要があります。また、労務管理の責任は経営者のみならず管理職にもあることを強く認識すべきです。
本研修は、労働基準法等の基本知識およびワークライフバランス(仕事と生活の調和)を理解の上、組織の生産性や業務効率を高めるべく各種タイムマネジメント手法を習得していただきます。また、メンタルヘルスのラインケアについても学び、職場実践へとつなげていただきます。

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研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
 
  • 1.労務管理の基本
    (1)労務管理とは  
    (2)最近の労務管理の潮流とその背景
    (3)労務管理に関するトピックス  
    (4)管理者としての心構え
講義
  • 2.労働基準法(以下、労基法)の基本
    (1)労基法とは?  
    (2)労基法の最低限押さえて欲しいポイント
講義
  • 3.労働安全衛生法
    (1)労働安全衛生法(以下、安衛法)とは  
    (2)安衛法のポイント
    (3)メンタルヘルスケア等の健康障害防止に関する制度
講義
  • 4.残業削減の取り組み
    (1)残業の現状と課題について考え、共有する
    【ワーク】残業の現状と課題について考え、共有する
    (2)部下の就業管理におけるポイント ~ 足許の業務から見直す
    (3)残業を抑制するために取り組んでいること、今後取り組みたいことを共有する
    【ワーク】超過勤務の抑制策の共有
講義
ワーク
  • 5.ワークライフバランスとは
    (1)ワークライフバランスの展開とその取り組み
    (2)ワークライフバランスの必要性が高まった背景
    (3)「仕事」と「生活」の調和とは  
    (4)ワークライフバランスに期待される効果
講義
  • 6.リーダーのタイムマネジメント
    (1)リーダーのタイムマネジメントのポイント
    (2)人員の適性配置とタイムマネジメント
    (3)労務管理とタイムマネジメント
    (4)業務ごとの標準時間の設定とタイムマネジメント
    【ワーク】自部署の主なルーティンワークの標準時間とその根拠を確認する
    (5)部下に対する適切な行動管理
    【ワーク】ありがちな残業と、その対策を考える
講義
ワーク
  • 7.リーダーのメンタルヘルス
    (1)メンバーの特徴・傾向を知る
    【ワーク】自部署メンバーの特徴・傾向を整理する
    (2)職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】自部署メンバーの業務の現状を整理する
    (3)予兆の把握  
    (4)話を聴く
    (5)話すことの効果
    (6)「聴く」(傾聴する)意義  
    (7)傾聴のポイント
講義
ワーク
  • 8.まとめ 
     研修を踏まえ、今日からの取り組みをまとめる
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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講師から見たある日の研修風景

参加者の研修姿勢からは、今後の会社の方向性や環境対応を意識しリスクマネジメントの一環としての労務管理を捉える重要性を意識的に習得しようとする意欲が感じられました。グループ討議においても率直に自らの職場状況を開示して、他の参加者の抱えている課題を受け止めようとする姿勢が見られました。また、労務管理不備がもたらす弊害について改めて再確認されていました。

受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.5 %
講師:大変良かった・良かった
93.0 %

※2016年10月~2017年9月

実施、実施対象
2017年 10月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 法律をしっかり学んで、自分の会社のルールを理解することが必要だと感じた。職場における課題(職業、メンタルヘルス、業務改革)に取り組むために大変参考になりました。
  • 後輩や先輩のフィールドプレーヤーがいかに輝けるか、気持ちよく営業ができるかを一番に考え業務にあたりたいと思います。
  • ある程度の法律を理解して、業務につく必要があると感じた。 部下とのコミュニケーションをもっととるように努めたい。

実施、実施対象
2017年 8月     13名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 想像していた労務管理の範囲を超えた”組織の問題点”に気づけました。
  • 経営の方々にも聞いて頂きたい事項が多くありました。非常に参考になりました。
  • 目的と目標の区別、共通認識で持つことの重要性を理解した。

実施、実施対象
2017年 6月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聴くことの重要性を改めて実感しました。労務管理を行う上で、社員一人一人の健康が最優先であり、そういった環境を整えられるよう業務も見直していきたい。
  • 職場の業務改善をしていきたい。衛生管理の内容はもう少し勉強してみたいです。健康に仕事が続けられるように身近なところから整理していきたい。
  • 様々な会社の方と話をすることで、抱えている問題を共有出来、ヒントを得る事が出来たので、その点を活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 労務管理をきちんと行うことが、企業だけでなく、自分のリスクマネジメントにもなることを感じました。しっかり勉強して部署が円滑になるようにしていきたいです。
  • 年代の違いによるギャップの対応は今後の業務にとても参考になりました。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 5月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 様々な事例を交えて、解説していただきわかりやすかった。またグループワークを通じて、他の企業の方の実例や方法を共有できたのも有意義だった。いろいろと学んだことを職場や部員に合わせて、アレンジしつつ取り入れていきたい。
  • 労務管理をきちんと行うことが、企業だけでなく自分のリスクマネジメントにもなることを感じました。しっかり勉強して、部署が円滑になるようにしていきたいです。
  • 残業時間削減についての従業員の気持ち(パフォーマンス管理を嫌う)など、今まで深掘りできていなかった部分の考察が進んだので、今後の業務改善の際の参考にしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
93.0

※2016年10月~2017年9月

公開講座の年間実績
受講者数※1
42,828
開催数※1
5,562
講座数※2
1,828種類
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ご利用者数※2
5,804

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2017年9月末時点

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※2017年3月末時点
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