【公開講座】新しい収益を生み出すICTサービス事業構想企画の進め方入門

新しい収益を生み出すICTサービス事業構想企画の進め方入門 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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コース概要

守りのICT経営から攻めのICT経営へ。守りのICT経営と言われるビジネスの効率化を超えて、ビジネスを創造・進化させ、新たな収益源となるICTを活用したサービス事業創造の必要性が強く問われています。しかし、その一方で、事業創造の具体的な進め方がわからないという声も多く聞かれます。本コースは、ICTサービス事業創造の経験を背景に生み出されたプロセス・メソドロジーを活用して、ICTサービス事業構想企画の実務的な進め方を学習します。

到達目標

  • ・経営の基本行動が「イノベーションとマーケティング」であること、および、これらの本質が何かを説明できる
  • ・新たな収益を生み出すICTサービス事業のビジネスモデルを、どのようにデザインすればよいのか、そのメカニズムを説明できる
  • ・新しいビジネスコンセプトを発想するための、「テクノロジー×ニーズ」視点を組み合わせた、コンセプトデザインのプロセス・方法論を説明できる
  • ・創り出したビジネスコンセプトから、顧客経験価値(UX)を変革し、新しい収益を生み出すビジネスモデル・デザイン(事業構想企画)のプロセス・方法論を説明できる

対象者

ICTを活用したサービス事業の事業提案、事業構想企画、新規事業立案をけん引したい提案・企画担当者の方や事業部長等のリーダー層の方。

主催団体

本コースは、株式会社日立アカデミーが主催しております。

講義内容

  • 1.事業の経営とはなにか
    • (1)事業とはなにか、あるべき事業とはなにか
    • (2)事業の目的と目標
    • (3)イノベーションとマーケティングとはなにか
  • 2.ICTサービス事業のビジネスモデルデザイン
    • (1)ICTサービス事業のビジネスモデル
    • (2)CPS(Cyber-Physical System)モデル
    • (3)ICTビジネスモデルのデザインパターン
  • 3.ICTサービス事業のデザインプロセス1
    • (1)イノベーション創造のプロセス・方法論
    • (2)ゼロ・トゥ・ワン
    • (3)「テクノロジー×ニーズ」視点でビジネスコンセプトを創り出す
  • 4.ICTサービス事業のデザインプロセス2
    • (1)仮説検証の方法
    • (2)計画的デザインプロセスと創発的デザインプロセス

ITスキル標準 職種/レベル

セールス/コンサルタント/ITアーキテクト/プロジェクトマネジメント/ITスペシャリスト/アプリケーションスペシャリスト▲レベル3

前提知識

5年以上の実務経験をお持ちのこと。およびICTに関する基本的な知識をお持ちのこと。

受講レベル確認サービス

なし

日数

2日間

備考

  • ・このコースは、グループ演習を中心とした構成のため、研修効果の観点から最少開催人数を設けております。ご了承の程よろしくお願いいたします

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。 大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、 当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

スケジュール

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お申込後の流れ

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の5営業日前までに受講案内をお送りします
※研修主催の株式会社日立アカデミー様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

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