ロールプレイング演習で学ぶ管理職のための実践的『ハラスメント対応』ノウハウ

ロールプレイング演習で学ぶ管理職のための実践的『ハラスメント対応』ノウハウ

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

No. k171624

受講対象target

管理職の方々

講義のねらいoutline

管理職の方にとってハラスメントは、マネジメントの根幹を揺るがすことにもなりかねない大変重要な問題です。自身が行ってはならないことは勿論ですが、部下など他者のハラスメント行為も見過ごすことはできません。
また一時的な窓口として、部下から相談を受ける立場にあるという特殊性もあります。相談を受けるの際の対応がその後の解決の方向性を左右することもあり、軽視することはできません。
本セミナーでは、まずは何がハラスメントにあたるのかを掴んでいただき、続いて行われるロールプレイング演習により、実際に聞き取り調査を行っていただきます。

主催団体organizer

本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例program

内容
13:00~17:00

1.解説編

  • (1)ハラスメントの今 ~現代のビジネス界で問題となっているハラスメント~
    •   ・セクハラ、パワハラ、マタハラ、オワハラ、モラハラなど
  • (2)ハラスメントが企業に与える影響
    •   ・ハラスメントの法的・事実的な効果
    •   ・加害者、会社、役員、上司にそれぞれどのような責任が生じるか
  • (3)ハラスメントの定義
    •   ・何が「ハラスメント」にあたるのか
    •   ・具体的にどのような行為がハラスメントとして違法になるのか
    •   ・チェックテスト:「今日の服、良いね」はセクハラか?
  • (4)相談対応(部下から「ハラスメントを受けた」と相談があった場合)
    •   ・直属の上司としての初動対応の重要性
    •   ・人事部門など社内の担当部署との連携について
    •   ・獲得目標は何か

2.演習編

  • (1)ロールプレイング 上司役、人事部役、被害者役、加害者役に分かれてのロールプレイング演習
    •   ・被害者役:予め「被害概要」のメモをお渡しする
      (「〇月〇日に飲み会の場でAが隣に座り…」などの具体的な事例)
    •   ・上司役と人事部役:「被害概要」の内容を網羅的に把握することを目指してヒアリングする
  • (2)講師からの講評
    •   ・一般的なマニュアルの解説、理解
    •   ・ロールプレイングの対応の妥当性
  • (3)グループディスカッション
    •   上司としては、事案の概要を把握して担当部署につなげることでいったん手が離れる。
      しかしその後、被害者および加害者の処遇をどのようにすべきかという難題も待ち受けている。
      管理職として適切な対応はどのようなものか、グループでディスカッションする。

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

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開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
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<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

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