経済安全保障推進部門、知的財産部門、リスクマネジメント部門、コンプライアンス部門、法務部門、海外事業部門、経営管理部門、総務部門など関連部門のご担当者様
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経済安全保障推進部門、知的財産部門、リスクマネジメント部門、コンプライアンス部門、法務部門、海外事業部門、経営管理部門、総務部門など関連部門のご担当者様
計算書類等作成時の単純なミスを減らすコツを解説します。
開示書類の作成時に発生するミスの多くは、単純なミスです。わかっていたのに間違えてしまったという、ヒューマンエラーです。
開示書類作成時のヒューマンエラーを防ぐにはどうすればよいか、実際に発生した訂正事例を多数紹介しながら、その方法をお伝えします。
計算書類等の作成実務を担当されている方や計算書類等の社内チェックを行っている方はもちろん、監査等委員・監査役や内部監査担当者の方にも参考になる内容です。
本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1. 最近の招集通知訂正事例からわかるミス発見法
2. ミス防止・発見の基本的考え方
3. 長所・短所を考えてエラー対策を組み合わせる
4. 異常検出力を高めるコツ(事例解説)
5. 書類間クロスチェックのポイント解説
6. ミス防止・発見のヒント(事例解説)
7. ダブルチェックはミス防止に効果があるか?
8. 単純ミスの原因を頭に入れておこう
9. 計算書類の初稿(第1ドラフト)は捨てずにとっておく
10. 知っていると差がつく、特に見つけにくい表示ミスの例
(主な内容)
・株主総会招集通知の訂正事例を多数紹介します。知っているだけでもミスは減ります。
・計算書類等のなかで、こことここを突合すればよいという、チェック箇所をまとめて紹介します。短時間チェックに最適です。
・単純ミスの発生は、なかなか防げません。異常に気づく力を高めて、発生したミスを開示前になんとしてでも見つけましょう。
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
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動作確認ページ
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動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
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※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
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石王丸公認会計士事務所 公認会計士 石王丸周夫 氏
計算書類等作成時の単純なミスを減らすコツを解説