- リスクマネジメント研修 ~現場監督者向け想定外の状況に備える編(1日間)2013年11月29日up
リスクマネジメントをリアルに体験するシミュレーション型研修です。さまざまな安全諸規則、利害関係者、締め切り、天候、コンプライアンス、規則など考慮すべき様々な問題が絡み合う環境下で、リーダーとしてどのように判断し対応するべきかを、ケーススタディやロールプレイングで体感的に学んでいただきます。 - リーダーシップ研修 ~主体的リーダー育成編(2日間)2013年11月28日up
会社の経営者の視点に立って自身に課せられた使命を捉えなおし、グループリーダーとしての意識改革を図る研修です。セルフマネジメントの重要性を理解したうえで、メンバーのモチベーションを上げるフィードバックや納得感ある仕事の振り方のテクニックを身につけます。 - マーケティング研修 ~百貨店向け戦略実現編(1日間)2013年11月28日up
業界や自社の展望を過去10年の環境変化と共に考え、現在の組織の枠を外して自由な発想で戦略を立案する研修です。自社の強みと弱みを見出し、過去を振り返って10年後の環境変化を予測します。その環境変化の中で自社の強みをどう活かし、弱みをどう克服するかをこれからの施策に落とし込みます。 - リーダーシップ研修 管理職候補者向け課題解決力強化編(1日間)2013年11月28日up
中期経営計画をもとに自社の課題を自部署の課題と紐づける視点、変革推進に必要なマインド、課題解決プロセスや改善能力などの変革推進に必要なスキルの習得と意識醸成を図る研修です。戦略実現に向けて次期管理職として自身がなすべきことを改めて考え、目指すべきリーダー像に近づくためのリーダーシップの取り方を身につけます。 - マーケティング研修 ~百貨店向け(1日間)2013年11月25日up
環境変化の激しい百貨店業界において、新しい顧客を開拓するための戦略を練るうえで基本となるマーケティングの知識を身につけ、より多くのお客さまに支持される店舗づくりに活かしていただく研修です。マーケティングのノウハウを活用して、自店舗の現状分析と今後の販売戦略立案ができるようになることを目指します。 - 経営数字がよく分かる研修~比較の視点なら利益感覚がすぐ磨ける(1日間)2013年11月22日up
企業拡大の原則とは、「利益をあげ財務的な会社価値を向上させる」「組織全体の人材価値を向上させる」「新分野(新市場・新商品・サービス)を開拓する」の3つです。本研修では、この3原則をふまえた利益・コスト感覚を、決算書の項目に込められた意味や、そこから読み取るべき事柄を学びます。 - 病院職員向け研修~病院の現状とコミュニケーション編(1日間)2013年11月18日up
職員に求められる対人関係の力を向上させるため、相手の気持ちを尊重しながら自分の考えを伝えるアサーティブコミュニケーションを習得するプログラムです。そもそもコミュニケーションはねじれて伝わるということを理解し、状況を客観的に捉え、相手が気持ちよく行動を変えられる話の伝え方を学びます。 - マーケティング研修~上級管理職向け(1日間)2013年11月 1日up
上級管理職が最低限知っておくべきマーケティングの基礎知識をおさえ、新規事業の検討やリスクマネジメントの視点を養うことにつなげることを目的とした研修です。環境分析を通じて自社の置かれている状況を改めて客観的に捉え、現在の事業をどのように進めていくべきなのかを考えます。 - 管理職研修 ~意識強化とスキル向上編(1日間)2013年11月 1日up
大局的な視点から自組織のあり方や行く末を考え、経営者の視点でものごとを見られるようになることを目標として、ビジョン・方針の伝達者、業務の遂行・管理や部下指導の意識強化とスキル向上を図る研修です。適切なリスク管理の考え方についても言及します。 - 顧客対応力強化研修 ~上司の力も活用したスキル強化作戦(1日間)2013年11月 1日up
お客さまや社内で関わる上司・部下とのコミュニケーションを円滑にするための研修です。自身のコミュニケーションにおける課題を上司の視点からも振り返ったうえで、相手とのより良い関係を構築するための「表現力」を、ロールプレイングで向上させます。有効な会議の進め方、苦手な相手のと接し方を習得します。 - ユーザー部門とSEが一緒に受ける要件定義研修(半日間)2013年11月 1日up
ユーザー部門とシステムエンジニアが互いの役割や業務の共通認識を持つことで、より早く、安く、良いシステムを開発することを目指す研修です。システムを開発するうえで必要な利便性要件、保守性要件、経済合理性などを理解し、業務の流れを整理して双方の担当領域や判断をどのように下すかを考えます。 - 営業研修 ~目標達成力向上編(1日間)2013年11月 1日up
営業職の目標達成力を向上させたいというご要望にお応えして企画した研修です。「予材管理表」「ビジネスプロセスシート」「30マス業務計画表」の3枚のシートの使い方を学ぶことで目標達成のための計画力を習得させます。 - 達人力共有研修 ~ベテラン営業担当者のモチベーション向上を研修を通じて実現する(1日間)2013年11月 1日up
ベテラン営業担当者の方の営業活動に対するモチベーションの向上を目的とした研修です。受講者の皆さまを「達人」と定義し、自らの成功体験を振り返って自己肯定感を得たうえで周りのメンバーとの接し方を学び、後進の育成への意欲を高めていただくことをねらいとしています。