達人力共有研修 ~ベテラン営業担当者のモチベーション向上を研修を通じて実現する(1日間)

達人力共有研修 ~ベテラン営業担当者のモチベーション向上を研修を通じて実現する(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MTV260-0000-2723

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研修内容・特徴outline・feature

ベテラン営業担当者の営業活動に対するモチベーション向上を目的とした研修です。

具体的には、受講者の皆さまを「達人」と定義し、以下3つの観点からモチベーションの向上を図ります。
①「達人」としての成功体験を振り返り、自己肯定感を得る
②プラス思考の持ち方とコミュニケーションのコツを学ぶことによって、「達人力」をより強化し、仕事意欲の向上につなげる
③「達人力の伝承」という自身の役割を認識し、今後の目標を立て、明日からのやりがいにつなげる

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.本研修のねらいを理解する
  • ~営業担当者として、成功体験、困難克服体験を共有し、自社の現在および将来の営業力強化をはかる
講義
ワーク
  • 2.達人として仕事を語る(2時間30分)
  • (1)成功を振り返る(事前課題より)
    【ワーク】過去の成功体験を振り返る~最高にうまくいった仕事
    (2)営業担当者における成功法則を整理する
    (3)悩み・課題を整理する(事前課題より)
    【ワーク】達人の現在の悩みを共有する
    (4)営業担当者の悩みを整理する
講義
ワーク
  • 3.達人に必要な思考(2時間)
  • (1)自動思考と考え方のクセ   
    (2)達人はポジティブに考える
    【ワーク】自分の認知の歪み傾向を分析する
    (3)達人は自分の性格をプラスに捉える
    【ワーク】自分の長所・短所を3つずつ挙げる
    【ワーク】短所をプラス志向で捉える
    (4)達人の失敗からの「復活」
    【ワーク】自分が失敗をしたときに、自分への励ましの言葉を考える
    (5)達人は顧客との関係で自らのモチベーションを高める
    ①顧客を信じる  ②顧客を「決めつけない」
講義
ワーク
  • 4.達人のコミュニケーション力(1時間)
  • (1)話を聴く力 ~達人の傾聴力
    【ワーク】ペアになって、「話を聴く」、隣の達人の聴き方に学ぶ
    (2)訊く力 ~達人の質問力
    【ワーク】ペアになって、「話を訊く」、隣の達人の訊き方に学ぶ
    (3)話す力 ~達人の関係づくり
    【ワーク】ペアになって「話す」、隣の達人の関係づくりを学ぶ
講義
ワーク
  • 5.ベテラン営業担当者の役割とは?~後輩育成(45分)
  • (1)人生の正午をいかに過ごすか?
    (2)次世代への達人力伝承を考える
    【ワーク】部下・後輩へのスキル伝承計画を立てる
    ※直属の部下がいない場合は、組織の後輩への知識伝承を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ(45分)
  • (1)【ワーク】達人として今日からすべきことを宣言する
    (2)【ワーク】達人証明書の作成(研修において、隣の達人を表彰する)
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 7月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方の最後の言葉が印象に残っています。自分で分かっているのだけれど、改めて言葉で言われたので、“その気”になれるまでもう少し考えてみたいと思います。
  • 今回の研修で少し不安な部分が出てきました。早く気づけて良かったです。
  • 今回研修をして、同世代が同じ悩みを持っていることが分かり、仕事においても今より違った意味で良い方向に考え、行動できるのではないかと考えました。

開発者コメントcomment

ベテラン営業担当者の仕事に対する意欲(モチベーション)を研修で向上させるという難しい内容ですが、自己肯定感をグループワークで高める事で研修として実現しました。

本研修は、受講者のみなさんと相性の良い講師を選ぶのも研修成功の鍵であると思います。ご検討の際は講師選定を弊社研修コーディネーターと良くご相談ください

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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