営業研修 ~目標達成力向上編(1日間)

営業研修 ~目標達成力向上編(1日間)

3枚のシートの使い方を学ぶことで目標達成のための計画力をつける

研修No.B SLP400-0000-2724

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対象者

  • 全階層

目標達成力を向上させたい営業職の方

研修内容・特徴outline・feature

目標達成力を研修で向上させる、というなかなか難しい課題に対して作成した研修です。

具体的には3枚のシートの使い方を学ぶことで目標達成のための計画力をつける事ができる研修となっています。

1.予材管理表
売上げ目標達成のためにどのお客様にアプローチし続ける必要があるかを明確にすることで売上げ目標の実現の仕方を学びます。

2.ビジネスプロセスシート
1つの案件を成約し、商品やサービスを提供して完了するという一連の営業活動をプロジェクトとして捉え、計画の立て方、営業プロセスで乗り越えなければならない、人、紙、制約条件への対処法を考えていく内容としました。具体的にクリアすべきものを明確に意識するだけで営業活動はスピードアップします。

3.30マス業務計画表
1週間の営業時間を30分割し、1マスの中で何をするのか決めていくことで集中して仕事をこなしていくことができます。1週間の仕事を30分割してこなしていくことで、手元の仕事に引きづられることなく、営業活動ができるようになります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.仕事計画の成功例・失敗例を振り返る(1時間)
ワーク
  • 2.目標達成のための基本(1時間)
  • (1)目標を明確にする
    (2)目標達成方法を固める
    ~不明確だと達成できない(アプローチ頻度向上、新提案の実施)
    (3)目標実現に向けた計画の立て方
    ①計画とは目標の分割であり、ステップを明確にすること
    ②計画は行動に転換し、量を算定する
    (4)目標は粘り強く追いかける~予材管理表による予材管理
講義
  • 2.仕事をプロセスに分割し、スピードアップをはかる(2.5時間)
  • (1)【ワーク】自分の仕事をプロセスに分割し、仕事のステップを明確にする
    「ステップ」「人」「ドキュメント・エビデンス」「制約条件」「時間」
    ~グループワークでビジネスプロセスシートを作成する
    (2)「人」対策
    ①関係者の洗い出し不足が仕事の遅延をうむ
    ②勇気を持って「人」に対処しているか?~関係の作り方
    【ワーク】お客様、外部関係者の動かし方好事例を共有する
    ③アプローチ数を増やそう~サプライズ訪問、メール、FAX活用
    【ワーク】未取引先への食い込み方を共有する
    (3)「紙~ドキュメント・エビデンス・契約書」対策
    資料把握~何が必要か認識しているか?作成時間は把握しているか?
    (4)「制約条件」対策
    ①制約条件を把握する ②制約条件をクリアする
    ~スケジュール表、手帳を活用して制約条件をつぶす
講義
ワーク
  • 3.1週間のスケジューリングを決めて仕事をスピードアップする(2.5時間)
  • (1)スケジューリングの重要性
    ~スケジューリングで業務知識不足、コミュニケーションコストを削減する
    (2)【ワーク】30マス業務計画表の作成
    ①新規先へのアプローチ時間は先に確保する
    ②深耕先へのアプローチ時間は先に確保する
    ③提案書作成、事務処理時間は自部署全員で同じ時間に確保する
    ④連絡、事務対応時間は時間を決めて行うことでスピードアップする
    (3)グループで各自作成した30マス業務計画を議論する
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業という仕事の中で繰り返される「逆算」と「判断」を今後活かしていきたいと思います。これを活かすことで大きな目標を細分化することができ、仕事のプロセスを立てやすくなると思いました。また、「聴くこと」が仕事の大きな範囲を占めているように感じました。営業と一口に言っても人対人なので、相手を思いやってお客さまと関わっていきたいと思います。
  • お客さまのニーズに合った提案ができるよう、話を聴くということが重要。活動量をマネジメントすることで、業務を自分で計画・遂行できるよう調整していきたいと思います。
  • 相手の話を最後まで聞く、同じ言葉を使うなど有効な技術で、より客先の意見をくみ上げれば、今後のビジネスチャンスを増やせるかと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     10名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • PDSサイクルを意識して業務に結び付けていく。
  • 「目的」「目標」の考え方が誤っていた。「目的」は「大きな目標」と考えていきたい。
  • 自然とやっていたことかとは思いますが、視覚化することが大切だと感じた。

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年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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