マーケティング研修 ~百貨店向け主任級(1日間)

マーケティング研修 ~百貨店向け主任級(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0800-2733

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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研修内容・特徴outline・feature

新しい顧客を開拓するための戦略を練るうえで基本となるマーケティングの知識を身につけ、より多くのお客さまに支持される店舗づくりに活かしていただくことを目指す研修です。

具体的には、事例紹介を交えながら、STP(S:セグメンテーション・Tターゲティング・P:ポジショニング)や4P(製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、販売(Promotion)などのマーケティングの基礎知識を理解します。そのうえで、「空港にオープンした百貨店のショップのSTPを考える」や「ある駅前大型家電量販店の4P戦略を考える」などの実践的なワークを行い、研修内容を定着度を高めます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.多面的に自社を取り巻く環境を考える
    【ワーク】当百貨店は世間一般にはどのように映っているか
    【ワーク】当百貨店はお客さまにはどのように映っているか
    【ワーク】当百貨店は競合にはどのように映っているか
講義
ワーク
  • 2.戦略の策定 ~新しい顧客を開拓するために
    (1)STPマーケティングとは
    (2)事例で考えるSTPマーケティング

    【事例紹介】PC用メガネがヒットした理由の事例紹介
    ◆視力が高い人も利用するメガネ
    ◆メガネ業界に生み出した「あたらしい、あたりまえ」

    【ワーク】空港にオープンした百貨店のショップのSTPを考える
    このショップの詳細資料を見た上で、このショップのポジショニングを考える
    ⇒まず市場をどう分け、どこにターゲットを絞ったと思われるか?
    ⇒その上で、そのターゲットにどのようにアプローチしようとしていると思われるか
講義
ワーク
  • 3.マーケティングミックスの原理原則
    (1)4Pとは
     Product(品揃えの深さと幅、サービス、ブランドなど)
     Place(店舗立地、流通センターなど)
     Promotion(広告、雰囲気、レイアウト、ディスプレイ)
     Price(価格の魅力)
    (2)小売業における4P

    【ワーク①】ある駅前型大型家電量販店の4P戦略を考える
    圧倒的な品ぞろえとハイレベルな販売スタッフ(Product)、駅前の巨艦店舗(Place)、印象的なCMと店頭に溢れるPOP(Promotion)、安さとポイント付与(Price)
    【ワーク②】グループで1つ選択した売場(商品)の4P戦略を考える
    4Pの各視点から選択した売場や商品の現状を分析し、さらにどのような方向でマーケティング戦略を進めていくかを考える

講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2015年 11月     21名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは最後に設定した目標を小さな事でも実践し、評価し、また次に活かしていきたいです。
  • 進むだけではなく、時々振り返る。PDCAのCAを忘れない。
  • はじめから目標を高くしすぎることなく、現実的に失敗や成功を積み重ねてチームとしてステップアップしていきたい。可視化することで全員が取り組みやすくなるようにしていきたい。
  • ゲームを交えた仕事の模擬的な実験など、最後まで集中して講義を受けられた。
  • グループでゲームを行った後に必ず振り返りワークがあったため、仕事に置き換えて考える事が出来ました。

実施、実施対象
2015年 11月     34名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.2%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 具体的な事例が多く非常にイメージしやすかったです。
  • 大きな視点を持つことでより理解しやすい点や見えなかった点が分かることに気付いた。
  • 講師の方が百貨店での経験も取り入れながら話してくださり身近で分かりやすかった。
  • 1時間区切りでのディスカッション中心の講義は理解しやすく良かった。
  • 一つの問題に対して、様々な考え方がある事を教えて頂き、とても興味深く聞かせて頂きました。

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販売部門向け研修
年間総受講者数
10,457
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
95.9

※2019年4月~2020年3月

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