ハラスメント防止研修(半日間)

0821ハラスメント防止研修(半日間)

B HRS191-0200-0821

18/08/23 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。職場でのハラスメントを放置すれば、会社の管理責任が問われ、訴訟問題にも発展しかねません。

そこで本研修では、セクシュアルハラスメントとパワーハラスメントについての理解を深め、意識を高めるとともに、起こさない・起こさせないために取るべき行動を考えていただきます。


研修プログラム例

B HRS191-0200-0821

研修プログラム例(所要時間:半日間)
  内容 手法
 
  • 1.なぜ今ハラスメント対策が必要なのか
講義
ワーク
  • 2.セクハラのポイントと解決策を考える
      ■これはセクハラ?
  • 3.セクシャル・ハラスメントとは
    1. セクハラとは
    2. 3つのセクハラタイプ
    3. “グレーゾーン”をどう考えるか
    4. セクハラのケース
  • 4.パワー・ハラスメントとは
    1. パワハラとは
    2. パワハラの範囲
  • 5.働きやすい職場環境のために
    1. 留意するべき点は
    2. 日ごろの良好なコミュニケーションがベースに
    3. リスト作成
  • 6.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

講師からひとこと

 本研修はハラスメントの正しい知識の理解、指導の仕方、ハラスメントの相談の受け方について、事例検討やロールプレイを実施して、研修を進めるものです。グループワークでは活発な意見交換が期待できます。
 ハラスメントの未然防止について、また起こったときの早期対処について、充分な理解が得られていることを、ロールプレイの様子と、最後に書いていただく明日からの行動の記述から確認しています。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     40名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
92.5%
参加者の声
  • 自分の中では意識できていなかったことに気付くことができた。職場で誰もがやっている内容もあり、考える機会になった。
  • 自分の物差しで相手に価値観を押し付けないなど、自分の行動を振り返って改善すべきことに気付いたので、意識して改善していきたいと思った。
  • ハラスメントに関する理解が深まった。部下や自身の言動に注意を払っていきたいと感じた。

実施、実施対象
2017年 8月     29名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
96.6%
参加者の声
  • 内容が理解しやすかったです。ハラスメントに対して、今までの自分の認識が甘かったと気がつきました。
  • 自分が加害者にも被害者にもなる可能性があることを強く感じました。
  • ハラスメントは他人ごとと思わず、ハラスメントの芽になるものは、自分も積極的に取り除いていく必要があると感じた。それが、良い会社の環境づくりの力になると感じた。

実施、実施対象
2017年 7月     65名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.5%
講師:大変良かった・良かった
95.4%
参加者の声
  • 具体的な事例が多く分かりやすかったです。
  • 誰にでも加害者になりうるとのことが、よくわかりました。
  • 知らない間に相手に対してイヤな思いや苦痛を与えてハラスメントに発展することがないように注意していきたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



ハラスメント防止研修の評価
年間総受講者数
29,552
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
91.2

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

インソースフォーラム2019 全国7都市で開催決定!

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報