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【公開講座】上級管理職研修

【公開講座】上級管理職研修
16/11/11 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・新しく部長に就任される方
・中間管理職との役割の違いを理解したい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「部長職に求められる役割を組織的な立場から改めて認識してほしい」
「最近の社会動向とそれに伴うリスクについて把握したい」
「業績アップのための組織作りについて学びたい」

研修内容

経営環境がかつてないほど激変しており、ネット社会の中、一個人のツイッターにより巨大企業の業績が急落したり、 グローバルスタンダードを順守しないと仕事ができなくなるなど、前例を踏襲していくだけでは企業、組織を固く守り、 大きく成長させることは困難になっています。
そんな現代の部長が持つべきマネジメント能力向上を目指します。

◆研修のポイント
①部長職として求められる役割を認識する
②環境変化に伴った、自組織のリスクを把握する重要性について理解する
③経営数字の見方と、業績拡大のための重要性を確認する
④部下育成の視点から、勝ち続ける組織の仕組みづくりについて考える

ワークのポイント

①自組織の事業の本質が何か、部下に語るイメージで3点あげる
②自組織で想定される環境変化とリスク、またそれへの対処を考える
③ROIを考えて、部下からの要請の要否を意思決定する
④A社とB社の損益計算書を比較し、情報を読み取れる
⑤自組織の課長の育成計画を作る

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1. 部長の仕事
    (1)社長が部長に求める仕事
     ①リスク管理 ②業績拡大・業務改善
     ③新しいこと・変革 ④組織デザイン
    【参考】係長・課長・部長の違い
    (2)部長として持つべき資質
    【参考】ホウ・レン・ソウの徹底見直し講座~「ホウ・レン・ソウ10選」
    【ワーク】自組織の事業の本質を考え、社長として部下に語る
    (3)部長としての判断軸
講義
ワーク
  • 2. 部長のリスクマネジメント
    (1)業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    【ワーク】部長としての環境認識~環境変化を考える
    【参考】リスクマネジメントの対象
    (2)コンプライアンス事故(社会問題化する不祥事)を防ぐ
    (3)部長として意識すべき組織のリスクと対策
    【参考】・法律、契約書に関する注意事項
        ・うつ病の特徴
        ・「従来の定型うつ」と「非定型うつ(新型うつ)」の違い
    (4)組織的リスク管理体制を作る~組織的リスク管理を行うポイント
    【ワーク】想定される環境変化・リスク・対処を考える
講義
ワーク
  • 3.業績に対する考え方
    (1)経営者マインド~経営環境によらず前年比3割増を求めるのが
    トップ
    (2)部長に求められる業績拡大力~3割増の業績を実現する
    (3)業務改善を通じて8割の資源で仕事を回す
    (4)イノベーションで業績を拡大する
    (5)ROE/ROI向上意欲~投資対効果に気をつける
    【ワーク】ROI(投下資本利益率)をふまえた意思決定~部下からの
    要請の要否を検討する
講義
ワーク
  • 4.経営数字の見方
    (1)比較で覚える損益計算書の見方、改善の方法
    【ワーク】A社とB社の損益計算書を比較し、課題を考える
    (2)比較で覚える貸借対照表の特徴と見方 
    (3)キャッシュフロー計算書の見方
    (4)損益分岐点の見方
講義
ワーク
  • 5.新施策の進め方
    (1)「去年とすべて同じ」は経営者が一番嫌うこと
    (2)部長が進める新しいこと
    【ワーク】外部環境分析から見つけた、注目すべきことを洗い出す
    【ワーク】自組織の「チャンス」と「ピンチ」を4つの視点で考える
    【ワーク】5年後、10年後、自社に不足するものを考える
    【ワーク】部長としてやってみたいことを自由に考える
講義
ワーク
  • 6.勝ち続ける組織を作る
    (1)組織構築戦略の基本
    (2)部下育成~教育で強い組織を作る
    (3)部下が育つ仕組み作り~教育をプロデュースする
    (4)部長の日常指導~日常指導のなかでモチベーションを上げる
    【参考】対話チェックシート~部下と話そう!
    (5)部下の管理職に求めるもの
    【参考】権限移譲するときのポイント
    【ワーク】課長の育成計画を作る
    (6)リーダーシップと組織~新しく国を興した者へ
講義
ワーク
  • 7.まとめ 
    【ワーク】明日から部長としてなすべきことを考える
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
96.6 %
講師:大変良かった・良かった
98.7 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 9月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • KPIの指標をもっと明確にし、業務に活かしていく。上司と現場の中間としてのイメージがわくことができた。もっと自分の知識を増やし、再度また研修を受けてみたい。
  • トップに対して伝えなければならないこと、部下に対して伝えなけらばならないことなど考え方が空中戦にならないように視座をそろえていきたい。

実施、実施対象
2016年 7月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 若者の思考回路が自分の世代と大きく異なることを理解したので、接し方を変えてみたい。経営者としての視点で、リスク管理や業務判断を日々行うよう心がけたい。
  • 受講前は8時間は長すぎると思ったが、講師の方の語りに吸い寄せられるように集中して聴けました。充実した時間になったことを、改めてお礼申し上げます。

実施、実施対象
2016年 6月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部門長としての役割を意識づけられた研修でよかった。部下育成を行い、販管費を削減し、利益貢献していく。
  • 部下の育成に迷いがあったが、少し解決した気がする。社長の目線から考える必要があることを実感した。

実施、実施対象
2016年 1月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 対応と対話、指導と育成の違いについては自分自身あいまいだったので、部下と接する際に意識しながらやっていきたい。
  • 自分の立場に必要な目線を意識したいと思う。従来の継承が主の会社だが、3割の変革を目指したい。

実施、実施対象
2015年 12月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上級者としての全ての知識を学ぶ事が出来たと思います。取得したスキルを、今後の場面場面で思い返し活用したいと考えます。
  • 上級管理職に求められる自部門の最適化だけではなく、全体最適を念頭に置いた横断的な視点・視座を持って業務遂行したい。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 96.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.7

※2015年10月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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