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【公開講座】中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!

【公開講座】中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!
16/04/06 更新
  • 研修プログラム例
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対象者

・中堅社員として後輩の指導・上司の補佐など、場面によって異なり、かつ
  多様な役割を担う方
・将来の管理職としてステップアップをしたい方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「上司と後輩の間で、どのような言動が適切なのかわからない」(受講者)
 「後輩指導において、効果的な注意の仕方や成長を促す方法が知りたい」
(受講者)
 「管理職候補として改めて中堅社員としての自覚を持ってほしい」(担当者)

研修内容

中堅社員は、管理職と現場メンバーの潤滑油として成果に貢献することが求められます。本研修では、管理職を補佐するスキルと後輩へのリーダーシップを学び、中堅社員のレベルアップを目指します。

◆研修のポイント
①中堅社員に求められる役割の認識
②上司へのフォロワーシップ~リスクのホウ・レン・ソウ、信頼される業務遂行
③部下へのリーダーシップ~日頃のコミュニケーション、業務の指示・指導

ワークのポイント

①「上司が求めている部下」と「現状の自分」を把握し、上司の要望に応える
  ための動き方を理解する
②後輩の視点で、上司からのどのような指導が後輩の成長を促すか考える
  ロールプレイを通して具体的な褒め方や叱り方を習得する
③研修の終わりに、目標を設定していただき3ヶ月プランシートを作成する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    (1)立場を変えて考える中堅社員の仕事
     【ワーク】自分が部下だったら、私たちに望むことは何か
     【ワーク】自分が上司だったら、私たちに望むことは何か
    (2)中堅社員の役割=関係構築の中心 ~リーダーでありフォロワー
    (3)リーダーとフォロワーは共通目標を共有する仲間
    (4)よきフォロワーに求められる要件
    (5)フォロワーのタイプ
     ①パートナー(支援:高、提言:高)
     ②実行者(支援:高、提言:低)
     ③個人主義者(支援:低、提言:高)
     ④従属者(支援:低、提言:低)
     【ワーク】パートナータイプとは、どのような人か
     【ワーク】自分自身はどのタイプにあてはまるか
講義
ワーク
  • 2. フォロワーとして上司を補佐する
    (1)上司と接する目的 ~上司とのコミュニケーション
    (2)上司の判断軸を理解する
     【ワーク①】口癖から上司の判断軸を考える
     【ワーク②】上司の判断軸を理解するには、何を心掛けるべきか
    (3)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
講義
ワーク
  • 3. リーダーとして後輩を指導・支援する
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)進捗確認
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る」
     【ワーク】自分の後輩に対するほめ言葉を書き出してみる
    (5)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 4. 業務推進者としての問題発見力
    (1)問題発見解決の具体的な手順
    (2)問題の考え方
    (3)問題点の発見
     ■6つの視点から問題点を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、考えたこと・改善したいことを整理し、自身の変革プランを立て、3カ月の計画を策定する
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
97.5%

※2014年10月~2015年9月

実施、実施対象
2016年 3月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の立場をしっかりと理解した上で、自分の仕事をしっかりとする(売上をとる)。その上で後輩のフォローと上司のフォローに入る。つなぎ役になるれるようにする。
  • 上司を補佐し、部下の教育をしてキャリアアップできるようコミュニケーションをしっかりとり、パートナーの存在になれるよう日々計画的に考え実行していきます。

実施、実施対象
2016年 2月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下、上司とのコミュニケーションや言葉の言い回しの大切さを再認識した。円滑に部署を動かすため役立てたい。
  • コミュニケーションを確実にとり、業務が円滑に回る環境作りをする。また、部下を褒めるという事をもっと実践していきたいと思った。まずは簡単な業務を与え、ほめる機会を作っていきたい。

実施、実施対象
2016年 1月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 上司のフォローと後輩への対応の仕方を学んだので、実践で活かしていきたいです。特に後輩のモチベーションアップとスキルアップに力を入れ、部全体のレベルアップと自身のスキルアップに活かしていきたいです。
  • 飛行機の機長と副機長(副操縦士)のように、となりに並ぶことを意識して行動したい。今より会話を増やす。判断基準をすり合わせる。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.5

※平成26年4月~平成27年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数
    • 22,590
  • 開催数
    • 2,806
  • 講座数
    • 342種類

講師派遣型研修の実績

  • 総受講者数
    • 32.8万
  • お取引社数
    • 13,732

※2014年10月~2015年9月

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