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【公開講座】中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!

【公開講座】中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!
16/09/16 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・中堅社員として後輩の指導・上司の補佐など、場面によって異なり、かつ
  多様な役割を担う方
・将来の管理職としてステップアップをしたい方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「上司と後輩の間で、どのような言動が適切なのかわからない」(受講者)
 「後輩指導において、効果的な注意の仕方や成長を促す方法が知りたい」
(受講者)
 「管理職候補として改めて中堅社員としての自覚を持ってほしい」(担当者)

研修内容

中堅社員には、管理職と現場メンバーの潤滑油として成果に貢献することが求められます。本研修では、管理職を補佐するスキルと後輩へのリーダーシップを学び、中堅社員のレベルアップを目指します。

◆研修のポイント
①中堅社員に求められる役割の認識
②上司へのフォロワーシップ~リスクのホウ・レン・ソウ、信頼される業務遂行
③部下へのリーダーシップ~日頃のコミュニケーション、業務の指示・指導

ワークのポイント

①「上司が求めている部下」と「現状の自分」を把握し、上司の要望に応える
  ための動き方を理解する
②後輩の視点で、上司からのどのような指導が後輩の成長を促すかを考える
  ロールプレイを通して具体的なほめ方や叱り方を習得する
③研修の終わりに目標を設定していただき、3ヶ月プランシートを作成する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    (1)立場を変えて考える中堅社員の仕事
     【ワーク】自分が部下だったら、私たちに望むことは何か
     【ワーク】自分が上司だったら、私たちに望むことは何か
    (2)中堅社員の役割=関係構築の中心 ~リーダーでありフォロワー
    (3)リーダーとフォロワーは共通目標を共有する仲間
    (4)よきフォロワーに求められる要件
    (5)フォロワーのタイプ
     ①パートナー(支援:高、提言:高)
     ②実行者(支援:高、提言:低)
     ③個人主義者(支援:低、提言:高)
     ④従属者(支援:低、提言:低)
     【ワーク】パートナータイプとは、どのような人か
     【ワーク】自分自身はどのタイプにあてはまるか
講義
ワーク
  • 2. フォロワーとして上司を補佐する
    (1)上司と接する目的 ~上司とのコミュニケーション
    (2)上司の判断軸を理解する
     【ワーク①】口癖から上司の判断軸を考える
     【ワーク②】上司の判断軸を理解するには、何を心掛けるべきか
    (3)上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ
講義
ワーク
  • 3. リーダーとして後輩を指導・支援する
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)進捗確認
    (4)フィードバック 「ほめる」と「叱る」
     【ワーク】自分の後輩に対するほめ言葉を書き出してみる
    (5)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 4. 業務推進者としての問題発見力
    (1)問題発見解決の具体的な手順
    (2)問題の考え方
    (3)問題点の発見
     ■6つの視点から問題点を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえ、考えたこと・改善したいことを整理し、自身の変革プランを立て、3カ月の計画を策定する
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.1%
講師:大変良かった・良かった
97.5%

※2016年4月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 8月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩から話しかけられやすい雰囲気作りなど、すぐに取りかかれることを早速実施したいです。また、上司に意見を伝える際、今までは飲み込んでいましたが、提言したいと思います。
  • 自分のポジションとしての再認識ができて良かったと思います。今後は迷ったときはテキストを一読して整理し、業務を進めたいです。

実施、実施対象
2016年 7月     22名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日は、講師の方の体験談をまじえてのお話し、とても興味深く講義を受けられました。特に「失敗時の報告は、問題を個人のものから組織のものにする、すると解決手段も増える」ということは、大きく勇気づけられました。ありがとうございました。
  • 中堅社員の役割として上司や部下とのコミュニケーションが大きな部分を占めることが分かった。部下、上司から信頼される中堅社員として「聴く・褒める力」を伸ばしていきたい。

実施、実施対象
2016年 6月     16名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ほめる、しかる、特にほめることの重要性について再確認しました。言葉の言い換えを意識することで、上下位者とのコミュニケーションを円滑に進めていきたいと思います。
  • 対上司とのコミュニケーションは普段から出来ているという確認が取れてよかった。対後輩に関しては、目配りが出来ていないと感じたので、意識的に取り組みたい。

実施、実施対象
2016年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で一番印象に残ったのは「怒る」と「叱る」の違いです。今後意識して業務にあたりたいと思います。
  • 上司のサポートを行いつつ、後輩への指導などを行える立場になりたいと思います。

実施、実施対象
2016年 4月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の判断軸が何かを意識してとらえることで、考えのズレをおさえるようにしたい。研修で学んだことをベースに、現在の職場を観察し、やりやすくしていきたい。
  • 部下に対して叱る際は、怒る事のないように少し間を置いて話していきたいと思います。褒める際にも質問を考えるようにしていきたいと思います。
  • 上司、部下との接し方について改善できるところがある。特に年上の部下に対するところは参考になった。

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FAX:03-5259-0077

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.5

※2016年4月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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