・ゼロトラストセキュリティの導入を検討している方
・ITの初心者でありながら、セキュリティの最新アーキテクチャに関心のある方
・ネットワークやセキュリティの基本的な理解を深めたい方
・ITやセキュリティの基礎知識があると望ましい

エディフィストラーニング株式会社
No. RC0387
・ゼロトラストセキュリティの導入を検討している方
・ITの初心者でありながら、セキュリティの最新アーキテクチャに関心のある方
・ネットワークやセキュリティの基本的な理解を深めたい方
・ITやセキュリティの基礎知識があると望ましい
ゼロトラストの基本原則から、設定・運用まで丸わかり
この1日コースでは、ゼロトラストアーキテクチャ(ZTA)の基本概念とその導入方法について学びます。
ゼロトラストアーキテクチャとは、ネットワーク上の全てのアクセスに対して「信頼しない」という前提に基づくセキュリティモデルです。ゼロトラストの基本原則を理解し、ユーザーやデバイスの認証、アクセス制御、データ保護、モニタリングの手法などを紹介します。講義で理論を学んだ後、実際の環境での設定・運用に触れるハンズオンを通じて、ゼロトラストの効果的な活用方法を体験します。
ゼロトラストアーキテクチャの基本原則を理解する
ユーザー・デバイス認証とアクセス制御の方法を学ぶ
ゼロトラスト導入における手法や手順を実際に体験し、基本的な設定や運用を理解する
組織やプロジェクトに応じたゼロトラストの導入プランを検討できる
本コースは、エディフィストラーニング株式会社 が主催しております。
1.コース導入(30分)
・ゼロトラストアーキテクチャの概要と現代のセキュリティへの重要性
・参加者の事前知識や期待について確認
2.ゼロトラストの基本概念と原則(1時間30分)
・ゼロトラストの基礎:信頼しないという前提
・従来のセキュリティモデルとゼロトラストモデルの比較
・ゼロトラストアーキテクチャの重要な要素
(アイデンティティ、デバイス、ネットワーク、アプリケーション)
・重要な概念(最小権限原則、コンテキストに基づくアクセス制御)
3.ユーザーとデバイスの認証・認可(1時間)
・ユーザー認証とデバイス認証の基礎
・MFA(多要素認証)とSSO(シングルサインオン)の概要
・ポリシーベースのアクセス制御とその実装
4.ポリシーとアクセス制御の設定(1時間)
・ポリシー作成のベストプラクティス
・アクセスレベルに応じたポリシーの設定方法
・実例を用いたアクセス制御の設定
5.ハンズオン:ゼロトラスト環境の基本設定(1時間30分)
・シンプルなゼロトラスト環境を構築
・ユーザーとデバイスの認証設定(基本的なポリシーの適用)
・リスクレベルに応じた動的アクセス制御の設定
6.ハンズオン:ゼロトラストアーキテクチャの運用(1時間)
・ゼロトラスト環境でのアクセス監視
・データアクセスの記録と監査方法
・セキュリティインシデント対応の基本操作
7. ケーススタディとグループディスカッション(30分)
・ゼロトラストアーキテクチャの実例を用いたケーススタディ
・ゼロトラストを取り入れる際の利点と課題についてのディスカッション
8.質疑応答とまとめ(30分)
・全体の振り返りと今後の活用法
・質疑応答
【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*本コースのキャンセル期限は研修開始日の16営業日前17:00まで
です。
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。詳細はこちらをご確認ください。
*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。
【オンラインライブ開催】
オンラインクラスにお申込みの方は、下記環境をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。
お申込みいただいた時点で、環境確認がなされたものと判断させていただきます。
●PCおよびインターネット環境はお客様にご用意いただきます。
●ラボ環境はAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)上に作成されています。
IEでは互換性の問題で不具合が起きる可能性がございますので、Google Chrome,Firefox,Edgeなどがインストールされている あるいは インストール可能なPCをご用意ください。
AWSのリンク
●社内イントラネットからアクセスすると通信ポートの制限がかかる事象が発生していますので、ご注意ください。
●講師のスライドは下記で表示しますので、表示できることをご確認ください。
テスト用のスライド
●PCモニタもしくは2台目のPCやタブレット端末をご用意いただくことを推奨いたします。
これは、講師の画面を表示しながら、演習を行ったり、電子テキストを表示したりするためですが、1台でも差支えございません。
●ZoomによるWeb会議システムを使用いたします。
Zoomの導入は、お客様にて事前に済ませておいてください。
Zoomテストサイト
※上記テストは、必ず、トレーニングを受講する当日に使用するPCおよび
トレーニングを受講する場所(ネットワーク)で行ってください。
●コースで使用するテキストは、PDF等の電子テキストを使用いたします。
PDF版の電子テキストを閲覧するには「Adobe Acrobat Reader X 以降のバージョン」が必要です。
●電子テキストを印刷される場合は、お客様にてご負担ください。
1日
ゼロトラストは現代のセキュリティの基盤となりつつあります。政府機関や防衛機関も実施を進めています。このコースを通して、実践的な知識を身につけ、ゼロトラストアーキテクチャの導入に自信を持って取り組んでいただけるようお手伝いします!
STEP
1
提供団体へ申込み
(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい
STEP
2
ご案内の送付
ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のエディフィストラーニング株式会社
様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください
STEP
3
受講開始
メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください
実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!