バージョンアップ記念で30日間無料IDを進呈中! 研修管理システム「Leaf(リーフ)」

2015年02月03日

年間1万回を超える研修実施実績をもとに開発されたのが研修管理システム「Leaf(リーフ)」です。
現在では自治体をはじめ、大手人材派遣会社やメーカー、金融機関など幅広い業界でご利用いただき、続々と喜びの声をいただいております。
従来の機能だけでも、受講履歴の管理や対象者の抽出、受講指名、課題配布・集計などをWEB画面だけで終始できる便利なシステムでしたが、さらに各企業・組織のニーズに対応するシステムになりました。

『研修のプロ』である弊社が2014年4月にリリースした本システムは、現在では自治体をはじめ、大手の人材派遣会社やメーカー、あるいは金融機関など幅広い業界でご利用いただき、続々と喜びの声をいただいております。

リーフは受講履歴の管理や対象者の抽出、受講指名、課題配布・集計などをWEB画面だけで終始できる便利なASPサービス(※)です。それがこの度のバージョンアップで、各企業・組織のニーズに、より対応したシステムになりました。

※ASPサービスとは、インターネットを通じてお客さまにビジネス用アプリケーションをレンタルするサービスです。本サービスの使用に際しては、お客さまは、アプリケーションを利用するためのサーバーなどを用意する必要がありません。インターネットに接続できる環境があれば利用を開始でき、従来サービスと比較して費用、導入時の手間などのコストを軽減できることが多いため、近年伸長しているサービスモデルです

研修管理システム「Leaf(リーフ)」の情報はこちら

今回のバージョンアップにより以下の機能が追加実装されて、さらに便利になりました。

■追加機能1.一人の受講者に複数の上司や関係者を設定できます
例えば、係長に加えて部長と課長、というように、メール共有先を複数設定できるようになりました。また、交通手配をする総務の方を情報共有先に設定するなど、組織ごとの運用に合わせた設定も可能となります。

■追加機能2.課題・アンケートの代理回答ができます
パソコンがない受講者など、何らかの理由でログインできない受講者の回答を研修運営者、あるいは上司が代理で回答内容を登録できます。また、受講者の回答に対して、講師や研修運営者、あるいは上長がコメントを記載してフィードバックすることも可能です。

■追加機能3.研修申込時に簡易アンケートを収集できます
例えば、「受講にあたって前泊を希望しますか?」などの事務的なアンケートを収集したいときに便利な機能です。研修ごとに自由に簡易アンケートを設定でき、受講者は研修申し込み時にそのアンケートに回答できます。回答の内容は受講者名簿に一覧化されますので、宿泊・交通手配や備品調達といった事務をスムーズに行うことができます。

■追加機能4.WEBマニュアルがいつでも閲覧できます
研修の運営者あるいは受講者ともに、いつでもWEBマニュアルを開いて参照することができます。リーフは「分かりやすい」をモットーにデザインされていますが、さらにユーザー側の操作に対する不安などを取り除き、快適な運用が可能になりました。

研修管理システム「Leaf(リーフ)」概要

また、今回のバージョンアップを記念して、希望される方に30日間の無料利用ができるIDをプレゼントします!
ぜひ、この機会に研修管理システム「Leaf(リーフ)」をご体験ください。

■工程1.1分で受講者が抽出できる!
リーフの受講者検索機能は検索項目が部署、採用年月、肩書、受講履歴など20項目あります。また各項目を組み合わせたクロス検索とNOT検索もできますので、例えば、「東京勤務」の「入社3年目未満」で「営業研修を受けていない」という従業員をクリック3回で検索・抽出できます。

自由な検索機能

■工程2.検索結果をリスト化し、そのまま受講指名やメール連絡ができる!
一度の検索で全ての対象者を抽出するのは難しい場合、条件ごとの検索結果をリストに追加していくことができます。
リスト化したユーザーへの受講指名や一括メールの送付、あるいは受講履歴などが掲載された名簿の作成(CSVファイル出力もできます)も可能です。

自由な検索機能

■工程3.受講申込、指名、キャンセルが簡単に!
受講者側もマイページで申し込みやキャンセル、あるいは課題の回答ができます。そのため、リーフ内のみで研修運営者と受講者の間のコミュニケーションが成立します。
また、それぞれのアクションごとに研修運営者や受講者の上司に自動で確認メールが届くので、連絡漏れもありません。

受講者マイページ機能

■工程4.テンプレートでメールの送付も楽々!
リーフにはメール送付機能もございます。検索結果やリストから受講者を選んで一括で送付できるので、1人1人アドレスを入力するという手間がかかりません。受講者の上司をCCに入れるか入れないかの設定も、ワンクリックで設定可能です。さらに、状況に応じたテンプレートも多数ご用意しています。そのため、新たな文面をいちいち作成する必要がありません。

一括メール機能

■工程5.研修の効果測定も手間なく実施! 課題配布&集計機能!
課題をWEB上で好きなだけ設定できます。回答形式も記述式や選択式など4種から選べます。受講者はマイページから回答するので、メールや添付ファイルを開いて加工する必要もありません。また、催促メールや回答結果集計(CSV出力)もボタン一つで可能です。
回答期間の設定を活用して3か月後、6か月後の振り返りなどの効果測定も可 能となります。
また、CS/ESアンケートやコンプライアンスチェック、あるいはストレスチェックなど、研修の目的以外でも活用していただけます。

課題・アンケート機能



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