プレゼンテーション研修

プレゼンテーション研修

「相手に伝わり、動かす」プレゼンテーションスキルが誰でも身につく研修とは

相手を納得させ、行動変容を促すプレゼンテーションスキルを身につける

上司への報告、部下への指導、お客さまへの提案など、ビジネスの現場はプレゼンテーションの機会で溢れています。

プレゼンテーションのゴールは、相手を納得させ、相手の行動変容を促すこと。そのために欠かせないのが話し手のスキルです。

誰もが習得できるスキルを学ぶ

プレゼンテーションに特殊なテクニックは必要ありません。相手の立場に立ち、「簡潔に」「わかりやすく」伝えることが何より大切です。そして、表情や目線、立ち姿など相手が納得したくなる空気を作ることも重要です。

インソースのプレゼンテーション研修では、わかりやすく話すスキルだけでなく、きき手を意識した立ち振る舞いまでを強化します。

ビデオ撮影と繰り返しの練習で自身の課題を把握し、改善する

プレゼンテーションがうまくなるための特効薬はありません。話す内容を整理し、ひたすら練習することが一番の上達への近道です。

研修ではビデオ撮影を行い、まず自身の課題やクセを把握します。また、演習を通して講師・受講者さま同士からフィードバックを得ることで、自身のプレゼンテーションスキルを改善していきます。

営業職・IT業界・新人向けなど対象やお悩みに合った演習がある

お客さまのご要望、業界のニーズに応じて研修カリキュラムを組み、演習テーマのアレンジを行っています。

<テーマ・演習例>

  • ・ 営業担当者向け「顧客先で商品を紹介する」
  • ・ IT企業向け「システム導入先へサービスの紹介を行う」
  • ・ 新入職員向け「社内の報告会で発表する」
  • ・ 官公庁向け「記者会見、マスコミ対応」
  • ・ 英語でプレゼンテーションを行う

プレゼンテーションのプロ講師が登壇する

インソースには、アナウンサーや営業出身など、「話す」スペシャリストに加え、官公庁や病院、IT、金融、アパレルなどあらゆる業界のビジネス現場で実践を積み重ねてきた講師がおります。話し方などのテクニックだけでなく、プレゼンテーションの内容に関しても、的確なアドバイスをすることが可能です。

プレゼンテーション研修推奨プログラム

<効果的なプレゼンテーション基本スキルを学ぶなら>

<実践重視、応用テクニックを学ぶなら>

<わかりやすい資料作成を学ぶなら>

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研修のプロがお答え全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
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研修ラインナップ

インソースのプレゼンテーション研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【eラーニング】

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
10,573

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.4%

講師:大変良かった・良かった

94.9%

※2017年10月~2018年9月

受講者の声

    プレゼンテーション研修  場面に応じて伝えるスキル習得編(1日間)

    分かりやすい資料の作り方研修 作成の流れと表現方法編(半日間)

    物語を活用したプレゼンテーション研修 聞き手の共感を引き起こす(1日間)

    プレゼンテーション研修 ロジック強化編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     51名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.2%
    参加者の声
    • 普段意識せずに行っている、「伝える」ということを改めて学ぶことができた。短く分かりやすく説明をしていこうと思う。
    • 先に要点を自分の中で整理してから、上司に説明したいと思います。
    • 相手の立場に立って「わかりやすい」説明を心がけたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     36名
    業種
    大型市・区
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • 話すことは、正直苦手でした。プレゼンなんて、できないと思っていましたが、最後の演習で上手にできたとは言い切れないのですが、やりきったという経験が自信につながりました。
    • 初めは皆の前で発表することに抵抗を感じていました。けれど、講師が人前で話すことの緊張をほぐしてくださり、リラックスしてワークに取り組むことが出来ました。とても有意義な時間になりました。
    • 伝えるためにはただ頭で考えるだけではなく、見直すことやリハーサルを行う大切さを実感しました。今後はぜひ実践していきたいと思いました。

    プレゼンテーション研修 成果につながる実践力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     18名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 誰かに話(説明)をする時に、目的は何か。相手にどう行動させたいか。そのために相手が何を求めているか。を考えるクセをつけていきたいです。
    • 準備の大切さ、誰に何を伝えるのか明確にすることの大切さを改めて認識できました。
    • プレゼンスキルの基本的な部分が学べたので、良く理解できた。初回訪問時の顧客への会社説明、商品説明時に自信を持って話そうと思う。

    プレゼンテーションスキル向上研修 リーダー向け編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年9月     12名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 相手が何を求めているかに応じて、見せ方や伝え方を変更して、目的を達していきます。
    • 日常業務でも、上司への報告・説明も小さなプレゼンだと思うので、積極的に使いたいです。
    • 実際にプレゼンをやってみて、良かったところはもちろん、悪かったところやクセの指摘があったので、次プレゼンする時には意識して修正できるようにして活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2018年 5月     12名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンの構成についてはプレゼン時のみならず、人に報告する際、何かを伝える際に話の順序として参考にさせていただこうと思いました。苦手なプレゼンテーションを論理的に理解できたことにより、以前より前向きになることが出来ました。
    • 今まで感じることのなかった「気付き」をこの研修の中で数多く感じる事ができた。自分の発表の様子を見て学ぶことは今後、プレゼンの練習法としても非常に良いと思った。
    • お客様先において、実際にプレゼンした場合、どのようなペース、話し方をしたらよいか等の物差しとなった。また、自身の改善点、他の人から見た自分の発表等を知ることができ、改善できる点を知ることができた。

    実施、実施対象
    2018年 2月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 面と向かって改善点を指摘してくれる人は少ないので、色々な意見を頂けて良かった。ビデオ撮影は抵抗もあったが、自信が持てる点もわかり、大変勉強になったと思う。
    • プレゼンに対しては苦手意識が強かったが、具体的にどこが苦手で、どんな点に気をつけていったらよいかがわかり、有意義な研修でした。
    • 日常会話からわかりやすく伝える努力をすることで、プレゼンのスキルもアップしていくと思うので、研修で学んだことは、日頃から心がけていこうと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 10月     27名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    96.3%
    参加者の声
    • 自分が相手からどのように見られているのか、客観的に知ることができ大変勉強になりました。
    • プレゼンは自分にとって苦手な分野なので、勉強になりました。実践形式だったので良かったです。
    • 動画で自分がプレゼンする姿を見るのは貴重な体験で、自身の癖について見直す良い機会となりました。

    プレゼンテーション研修 刺さる提案力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 人前で話す機会が少ないので練習になった。説明時の例、事例などが非常にわかりやすい。要約のコツや分析(現状)の手法がわかりやすくワークを通して理解できた。
    • 自部門の問題、課題の洗い出しと解決に向けた取り組みに活かしたい。
    • 目の前の業務に追われてしまっているが、広い視野で考えること、課題に対する原因と対策出し等を時間を取って日々考えながら業務を行っていきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 研修で学んだ「発想力」「要約力」「図解力」を用いて、説明力を向上させていきたい。
    • グループワークを通じて得た手法を業務に実践していきたい。
    • 人に理解してもらったり、聞いてもらうために気をつけなければならないことが学べたので、今後の部下の指導にも活かせると思います。

    【2017リニューアル】プレゼンテーション研修

    実施、実施対象
    2018年 1月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビデオを撮って自分ができていない所を直視できるのが良かった。 プレゼン前にはビデオを撮ってから他者の目で挑もうと思います。
    • 今までのプレゼンは経験のなかで、キャリアを積む事しかなかったが、プレゼンのテクニックや教育を受けて大きな気づきがありました。
    • 自分を知る良い機会でした。苦手な社内プレゼンを少しでも良いものにしていきたいと思います。他者のプレゼンスキルやクセ等も理解する事ができ、大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2018年 1月     17名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話の順番を教えていただきそれさえ守れば、あせらずにプレゼンができると思った。結論から話すか、後に話すか常に仕事の中で意識して、相手が答えやすいようにしたい。
    • 人に説明をする際の文章構成、内容のまとめ方が分かった。ただ聞くだけでなく実践することで今の自分の力量がよく分かった。
    • 商談は毎日のように行うので、そういった場で活かせるなと感じました。担当先のバイヤーに対して商品を提案するときに活用したいです。

    実施、実施対象
    2017年 10月     9名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 基本的な部分で分かっていない点が多く、改めて知ることができてためになった。
    • 講師の方の説明が非常に分かりやすく、かつやる気を出したくなるような進め方をしてくださいました。
    • プレゼンの基本を講師自ら実践されていたことを基に話され、テキストだけでなく肌感覚として身に付いたように感じました。

    プレゼンテーション研修 初めての海外出張者向け編(1日間)

    社会ではたらく自分を描くプログラム~セールスポイントを整理し、効果的に伝える(1日間)

    不安を克服したい人のためのプレゼンテーション研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 4月     9名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 一人ずつ丁寧にフィードバックをくだっさって、とても参考になりました。話し方がとてもしっかりされていて、自分の中でポイントを見極めながら、学習することができました。
    • 人前でスライドを使って話すだけがプレゼンテーションではなく、上司や先輩の前で話すスピーチのようなものでも練習と反省を繰り返し行い、質のいいものにしていきたいです。
    • ポイントだけでなく、具体例も挙げていただけてとても勉強になりました。実践していきつつ、自分の力になるように努力したいです。

    実施、実施対象
    2017年 4月     26名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今までプレゼンというものがどんな意味を持つのかきちんと把握していなかったが、今回の研修を通じて学ぶことが出来た。
    • 自分のプレゼンをチームメンバ-4人に見てもらいアドバイスをもらえる機会が多かったのがとても為になりました。
    • 非常に有意義な一日でした。ユーモアのあるお話、プレゼンの心構え、笑顔の重要性、相手目線の徹底、すべて心がけ明日から今日よりもパワーアップできるよう頑張りたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 4月     7名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで誰よりも苦手意識のあったプレゼンですが、やればやった分だけ上達するということが分かり、今後もどんどん人前で話す練習をしていこうと思いました。
    • 実践の場がたくさんあり、場数を踏めたのでよかった。
    • 実際に発表を行うことでどんどんうまくなっていけました。練習が何よりも大事だと知れたのは大きな収穫でした。
    • 自分のクセが分かったので、「何かを伝える」時にクセが出ないようリハを行っていこうと思う。
    • 今まで受けた研修の中で一番タメになるものでした。実際にプレゼンをするとき、人前で話すときに活かせれば良いと思います。

    プレゼンテーション研修 ロジック強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 人に何かを伝える場面すべてに活かせる内容の研修でした。明日の進捗報告の場面から、早速活用します。
    • プレゼンテーションのみでなく、普段の報告・連絡・相談でも重要になることを学ぶことが出来た。構造化した報連相を実践していきたい。
    • 講義と実習のバランスが良かったです。実際に自分のプレゼンの姿を見ることができて、講師からフィードバックもいただくことが出来、貴重な一日でした。

    実施、実施対象
    2017年 1月     17名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義を一方的に受けるだけではなく、グループ内での発表など実践的な演習もあり、わかりやすかったです。
    • 普段の住民や職員に対する会話においても、「相手が分かりやすい話の仕方」「相手に伝わりやすい話の仕方」となるように心掛けていきたいです。
    • 実際に発表を行ってみると、頭の中では分かっていても、うまく言葉に表せない点や順序立てての説明が難しい点があることが認識できた。

    実施、実施対象
    2016年 9月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の姿を客観視することはあまりないため、ビデオ撮影は大変有益だったと思います。
    • 定着するまで時間がかかるとは思いますが、常に意識して改善していきたいです。
    • 実践が多かったため、自分で発表したときの問題点や改善点が見つけやすかった。

    分かりやすい説明の仕方研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年10月     16名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 自身の話し方を意識し、相手により伝わるようにしたいと思います。グループワークも多く、実際に自身の話し方やトークスキルを自覚することができました。
    • 自分の意見がなぜ伝わりにくいのかを学ぶことができた。伝える相手を考え、要点をまとめて話すことに活かす。
    • 自分の欠点がよく分かり、改善するための指標となった。業務だけでなく、私生活にも活かしたい。

    実施、実施対象
    2018年 6月     20名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 「自分が理解できていても、大切なのは相手に伝わっているかどうか」ということを再認識した。
    • 特に「事実と主観」という考え方は無意識に区別していたと思う。非常に参考になる考え方でした。
    • 上司の報告の仕方(6W3H)を意識していこうと思います。また、早口になりがちなのも気を付けます。

    実施、実施対象
    2018年 1月     25名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説明する機会は仕事でもプライベートで発生することなので、常に活かしていきたいです。
    • 講師の方の口調・表情・動きがとても勉強になりました。
    • 普段何気なく行っている業務の中で改めて気付く、見直す点が多かったと思います。説明をする場合だけではなく、受ける側についても学ぶ部分が多かったです。

    実施、実施対象
    2017年 12月     41名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.6%
    参加者の声
    • 説明を受ける側の立場になって文章を組み立てることが大切だと思いました。
    • 普段気を付けていたこともありましたが、改めて考えてみると自分なりの解決をしていたと気づかされるところもありました。時に基本に立ち戻ることの大切さを学んだように思います。
    • 普段人前で説明する際に、自分の感想を話してしまっているようなことがあるので気をつけようと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 11月     17名
    業種
    労働組合
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修を通して多々気づかされる部分があった。(話し方など)また、今後の業務を細かくかみくだいて分析する際に有効であると感じました。
    • 説明する機会が多いので、ポイントの整理などに有効活用していきます。
    • 職場委員会など、限られた時間の中で役員へ伝え、理解していただくために常に意識したい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     21名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 普段の仕事内容に深く関係する内容だったので、大変興味深く受講できました。
    • これまでの自分の話し方を振り返ることのできる良い機会でしたし、勉強になりました。
    • プレゼンテーションやスピーチだけでなく、お客様に説明をする機会にも、わかりやすく端的に伝えられるように参考にしたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     9名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 次の段階に進んでも前の内容も踏まえて指摘した指導がされ、自分の意識すべき点がわかって良かった。
    • 講師の方から、個々人にフィードバックをいただける機会が多々あったのが良かったです。
    • 全てが新しく知ることでした。しっかりと自分のイメージを伝えられる社会人になりたいです。一日が短く感じる程、有意義でした。

    パワーポイントプレゼンテーション研修 初級編(1日間) 

    実施、実施対象
    2017年 9月     13名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 実際にパワーポイントを作って、みんなの前で発表、フィードバックを受けながら受講でき、より内容が体に染み込んだ感じがしました。
    • 人に説明するという点において、仕事に直結することを意識して受講したが、とても有意義な時間だった。
    • 内容説明の優先順位、スライドに各情報の選び方を意識してパワーポイント資料を作りたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     29名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    86.2%
    参加者の声
    • 思っていたよりも、自分の話すスピードが速かったということを認識することができました。今後は、相手に伝わりやすいか、ということに気をつけてプレゼンテーションを作っていきたいと思います。
    • 個人的には聞き手が理解できるように話す、という点がわかっていたようでわかっていなかったので、目からウロコでした。
    • フォントサイズなど、具体的な目安を教えていただいたので、これまでに作成した資料を一度見返して修正し、さらにわかりやすい資料にしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 11月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 自分の発表の悪い点について個別に指導していただき、とても参考になりました。
    • 良いプレゼンテーションをするためには、業務知識を深める必要があるので、業務をただこなすだけでなく向上心を持って取り組みたい。
    • 研修で学んだことはすべて実践に活かすことができるので、日々反復して身につけていきたいと思った。

    パワーポイントプレゼンテーション研修 初級編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 6月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 自分の強み、弱み、改善すべきポイント、プレゼンテーションの技術が学べたので、明日からでも生かしていきたいと思います。
    • 相手に合わせ、自分の意図を明確に伝えることで、人の共感や協力を得られるようにしたいです。
    • 経験・練習・準備がものを言うことを改めて実感したので、スライドの構成や細かなパワーポイント上の調整もがんばってやりたい。

    研修講師向け研修 ~プレゼンテーション編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     29名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 自分のプレゼンを見つめ直す機会もありませんでしたので、良い経験となりました。プレゼン力アップのため、今回学んだ内容を実践したいと思います。
    • 良い内容でも、伝わらなければ意味がないと、より強く感じた。自分が緊張しやすいことがはっきり分かったので、事前練習を何回も行おうと思う。
    • ビデオで自分のプレゼンテーションを撮って見ることで、他人から自分がどのように見えているかを客観的に知ることができた。短い時間で相手に伝えたいことを正確に伝えるのが、いかに難しいかよく分かった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     13名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修講師向けという今までに受けたことのない内容で、多くの新しい知識を得ることができた。職場で行う研修の講師を務める予定のため、本日学んだことを反映した研修内容にしたい。
    • 研修講師の経歴が少なく、ほとんど知識がない状況での受講であったため、多くのことを吸収できた。専門的な講義のみの講師は行ってきたが、今後、幅広く奥の深い研修講師になれるよう努力したい。
    • 人に教えるということは難しく、どうすればもっと分かりやすく伝わるか考えていたので、大変参考になった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     15名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • グループワークも多く、実践で試しながら理解することができた。伝えることは仕事の基本なので、本日の内容をイメージしながら日々取り組んでいきたい。
    • 身近なコミュニケーションのことから話してくださり、かたくなりすぎず受講することができました。テキストを見直し、より伝わりやすい話し方を考えていきたいです。
    • 日常から業務まで多くの場面で役立つことであった。相手に何かを伝えることは日々あることなので、研修内容を反復しながら身につけたい。

    プレゼンテーション研修(2時間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     46名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.1%
    講師:大変良かった・良かった
    82.6%
    参加者の声
    • 「相手を納得させられるように話す」ということは、プレゼンに限らず、日々の業務でも活かせると思いました。
    • 相手に話を聞いてもらう、話を伝えるために必要なポイントを、改めて理解することができました。今後の業務に役立てていきたいと思います。
    • プレゼンテーションがとても苦手なので、どうすれば上手くできるか、コツが分かって良かったです。重点項目に気をつけながらプレゼン資料を作成します。

    実施、実施対象
    2017年 6月     37名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.2%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 日々、プレゼンテーションを行っているが、出来ていること、出来ているつもりで出来ていないこと、を整理できる良い機会であった。
    • 聞き手に伝わりやすい話し方を意識したプレゼンテーションを心掛けたい。
    • 伝え方一つで成果が変わることを意識して業務に活かしていきたい。

    プレゼンテーション研修 ~分かりやすく伝える力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 「わかりやすい説明」がどのような要素でできているか、どうやればよいかが具体的に把握できた。
    • 自分の話し方が相手に理解しずらい事が分かり、勉強になりました。
    • 自分は人前で上手に話すのが苦手なので、コツやテクニックなどがよく分かってとても実になった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     14名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ビデオ内容からの改善点を含め、考え方、話し方を実践すると共に、チームメンバーにも伝えていきたいと思います。
    • ポイントをつかみ相手(聞き手)の事を考え伝えたいです。
    • 面白かったというのが率直な感想。また、内容も参考になったのでそれだけでも十分、価値があったと思う。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段意識しているのに伝わらない理由が明確になった。相手のためにも、伝わることに重点を置き修得したい。
    • ピンポイントに自身に必要な内容を学ぶことができた。 渉外活動で外部のお客様と接する際も利用したい。
    • 顧客対応業務や普段のコミュニケーションなど使用できる場面は多いと思うので、定期的に振り返りをして活かしていきたいと思います。

    パワーポイントプレゼンテーション研修 資料の作り方編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     13名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 字体や色など、ある程度形式が決まっているため、内容をそのまま活かせるわけではないが、資料を作成するプロセスや発表の仕方など形式がない場合に活かせると思う。
    • どのようにすれば人にわかってもらえるのか、また、見やすいのかについて考えるきっかけとなった。
    • 実演及び相互評価を通じ、自分の特徴、あるいは癖など、改善点を客観的に把握できた。

    実施、実施対象
    2017年 6月     7名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料作成の取りかかり方、パワーポイントの使い方、プレゼンテーションのコツ等、とてもわかりやすく説明してくださり、今後使えるものばかりでうれしかったです。
    • 自分の話している姿を客観的に見ることができ、話し方やしぐさの癖がわかったので、今後発表するときは意識して癖がでないように心掛けたいです。
    • 今まではあまり何も考えずになんとなく資料を作り、プレゼンテーションをしていましたが、今回の研修で資料作りや発表について細かく教えていただき、考える機会にもなりました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     17名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 学んだ事は様々なことに使えると思うので、内容を忘れずに仕事に活かしていきたいです。
    • この研修でやっと相手に伝えることがどうすればいいのか分かりました。
    • パワーポイントを利用しない発表の機会でも生かせることがたくさんあった。社会人として必要なポイントが多かった。

    パワーポイントプレゼンテーション研修 上級編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     9名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 研修参加者の様々なプレゼンを見折ることができて参考になった。
    • パワーポイント資料作成のみならず、日々のコミュニケーションに活かしたい。
    • システム関係の業務は専門用語が多いため、他部署にそのシステム内容を分かりやすく伝えるために今回の研修で学んだことを活用したい。

    実施、実施対象
    2016年 11月     19名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで前日に少し練習して、本番で失敗することを繰り返していましたが、練習の大切さや話し方を指摘いただいたので改善していきます。
    • チーム内でプレゼンテーション実践を行い、改めて自分の苦手な部分を見つけることができ、それに対して講師からアドバイスをいただけたので、次回試してみたいと思った。
    • お客様への提案時に、今日の内容・話し方・自分のくせ等を修正し、活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2016年 9月     19名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンテーションのポイントなどを、わかりやすく説明いただけて良かったです。
    • プレゼンテーションの資料やシナリオを見直し、よりよいものにしたいと思います。
    • プレゼンテーションの基本的な組み立て方、パワーポイントの有効な使い方を知ることができて、有益だった。

    パワーポイントプレゼンテーション研修 基本スキル習得編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     10名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 人に自分の言いたいことを伝える方法を勉強させてもらったので、伝え方等を分かりやすくするように活かしていきたい。
    • 上司からはもらえなった意見だったので、勉強になりました。職場に戻って、得た知識を共有したいと思います。
    • パワポ資料のスキルは部門差が大きいので作成のフォローが必要だと思っていた。研修で学んだことを今後の資料作成の参考にしたい。

    実施、実施対象
    2017年 4月     24名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 営業は日々プレゼンテーションなので、相手に興味を持たせ、どう目的に向けて相手を動かすかに視点を絞って業務に活かしていこうと思います。
    • 資料作りでも口頭説明でも、まずは相手をよく理解し、相手の立場に立つことの重要性を改めて感じました。
    • 参加者が受信型ではなく、参加型の研修として参加できたので非常に為になった。

    実施、実施対象
    2017年 2月     18名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • パワーポイントの有用な機能について多く知ることができた。また色使いの注意すべき点も参考になった。
    • 組織の中で当たり前にやっていたことを見直して、よりよいプレゼンテーションを目指したいです。
    • 講師を通して発表に対する考え方、 パワーポイントの活用方法を実践的に学ぶことができた。

    パワーポイントプレゼンテーション研修 効果的にパワーポイントを使う編(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     13名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 実際にパワーポイントを作って、フィードバックを受けながら受講でき、より内容が体に染み込んだ感じがしました。
    • 内容説明の優先順位、スライドに書く情報の選び方を意識してパワーポイント資料を作りたい。
    • 上司や県民への説明の際に活かしていきます。非常に有意義な時間でした。

    実施、実施対象
    2017年 8月     19名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 資料作成の構想などに活用し、よりまとまった使いやすい資料の作成につなげたい。新しい見方、考え方を発見できました。
    • 資料作成等で困ったことなどをグループ、研修全体で共有できたことはとても良い手法であると思った。
    • パワーポイントの操作方法については、すでに知っている技法もあるが、これまでに知り得ていない便利な利用法を知ることができ有用であった。

    実施、実施対象
    2016年 9月     13名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の業務ではこれまで資料作成に目が行きがちでしたが、研修を受講して、改めて発表自体の大切さを考えさせられました。
    • 一人一人発表してフィードバックする時間があったため、良い点悪い点両方を吸収する時間になり、有意義な機会だと思った。
    • プレゼンの仕方を再認識しました。今後は分かりやすい話し方をしようと思います。今までのパワポの作り方を見直すきっかけになりました。

    ロジカル・プレゼンテーション研修(1.5日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     18名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • プレゼンに取り組む際は、モレ・ダブリなく、選択肢を考えて行います。
    • 誰かに説明等をしなければならない機会が数多くあるので、自分の説明がきちんと論理的に成り立つか、説明する前に考えたいと思う。
    • 初めてロジカルシンキングというものを学び、主張を根拠が支えるということを、深く理解することが出来ました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     40名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    97.5%
    参加者の声
    • 話し方にも種類があること、その場に適した話し方があることがわかりました。演習も多く、あっという間に終了時刻となってしまいました。人に話を伝えたいときは、目的をしっかり考えてから話すよう明日から心がけていきます。
    • 普段から相手に伝えるということに苦手意識を感じていた。今回の研修を通し、苦手を得意にできるよう頑張りたい。
    • 伝達することがすごく難しいことだと再確認した。事故を防ぐためにも伝達ミスがないように気をつけようと思った。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段意識しているのに伝わらない理由が明確になった。相手のためにも、伝わることに重点を置き修得したい。
    • 接客 セミナー 上司とのコミュニケーションにおいて、全て活用できる非常に有益な研修でした。
    • 顧客対応業務や普段のコミュニケーションなど使用できる場面は多いと思うので、定期的に振り返りをして活かしていきたいと思います。

    プレゼンテーション研修 ~情報活用力強化(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 6月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで受講したことのない内容だったのでとてもよかったです。周りの人と話をする場面や報告することが多いので存分に活用していきたいと思います。ありがとうございました。
    • プレゼンの機会はあまりないと思っていたが、1対1でも使えるものであることが分かった。内容が盛りだくさんだったのですべては実行できないが、ポイントを押さえて実行することが大切だと思いました。自分がいかに学んでいなかったかを考えさせられました。
    • 各項目(内容,技術,手段)ともによく理解できた。今後も研修で学んだことを頭に置いて、業務にあたりたいと思います。

    実施、実施対象
    2013年 2月     5名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 頭では理解できるのですが、なかなか自分の言葉をまとめようとするのに、難しく感じました。経験ということもあると思いますので、いろいろ場を踏んでやっていきたいと思います。
    • プレゼンの心がまえについて、有益な情報をいただきました。
    • プレゼンの基本、改めて知る部分も数多くあったので、非常に良かったです。ロープレもできて、アドバイスをいただけたことが有益でした。

    実施、実施対象
    2012年 7月     19名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • とても分かりやすく、様々な例を挙げて話していただいたので、勉強になりました。これから店舗でのスタッフの教育や、さらに、お客様に商品を推奨する際などにも実践していきたいと思います。
    • プレゼンテーションの研修は受けたことがなかったので、すごく新鮮でした。自分のプレゼンテーションのスタイルを作っていきます。内容も参加型で、とても楽しく学ばせていただくことができ、(プレゼンに対して)嫌だ嫌だという気持ちもなくなりました。
    • (研修の)講師だけあって、やはりきれいな話し方と、適切な指摘だった。

    プレゼンテーション研修 ~要約力向上編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     33名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • 防火講和など、市民の方々の前で説明をする際に活かしたい。
    • 市民の方への説明の機会が多いので、相手の立場に立って柔軟に話を組み立てられるようにしたいです。
    • 「伝える」のではなく、「伝わる」プレゼンテーションを目指して、まずは通常業務の中でのコミュニケーション力向上に活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     11名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日学んだ、要約力とロジカルシンキングを活かした伝わる話し方で、しっかりとプレゼンをしていきたい。
    • 自分を客観的に見ることができ、どこをどのように直せば上達するのかが分かった。
    • 自分の苦手が見え、そこをどうプラスに変えていくのか、そのために準備や要約する力をつけるなど頑張っていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     17名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実際にプレゼンテーションをしたのが大変勉強になりました。普段はあまりそういう機会がないので、練習は大切だと感じました。
    • 講義と実技がミックスしていて理解しやすかった。プレゼンだけではなく、日々の報連相にも活かしていきたい。
    • 日頃プレゼンについて何も意識していなかった。研修に参加して伝え方次第でこうも変わるのかとびっくりした。資料を読み返して自分のものに出来たらと思う。

    プレゼンテーション研修 ~相手の行動を促す編(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 4月     17名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.2%
    講師:大変良かった・良かった
    88.2%
    参加者の声
    • 自分の発表を見る機会は非常に有益で、自分のだめな点を把握することができて良かったです。研修を通じて得た自分の強み、弱みを意識して、これからのプレゼンテーションに活かしていきます。
    • 仲間からのフィードバックが非常にためになりました。自分の課題を意識してやっていきたいです。本当にありがとうございました。
    • 自分のプレゼンを客観的に考える機会があってよかったです。ビデオを取ったり、これほどプレゼンについて考えることはなかなかないので、また受講したいです。

    実施、実施対象
    2013年 2月     17名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容が濃く、非常に有意義な時間だった。
    • 研修内容はとても分かりやすく、初心者の私にも理解しやすかった。今後はこれで終わらず、実践にも取り入れレベルアップしていきたい。
    • 非常に勉強になったと同時に、少しですが自信もつきました。こういう経験を数多くすることで、レベルアップに努めます。

    実施、実施対象
    2012年 10月     10名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 設問は自らが出来ていないところがはっきりとわかるものであり、良かった。ビデオで確認することで自分が気付いていないクセに気付くことが出来た。講師のアドバイスも的確で分かり易かった。
    • ビデオで自分の発表を確認する等、自分の欠点ならびに解決策・改善方法が明確になり、非常に有益でした。
    • プレゼンの技術だけではなく、姿勢や悪いクセを指摘してくださり、非常に有益でした。今後、プレゼンをする際はしっかり準備と練習をしていくようにします。

    プレゼンテーション研修 ~演習徹底編(3日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     21名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 自分の映像を見て、足りない箇所が分かった。家でも実践し、プレゼンスキルを向上させたい。
    • これまで「伝える」ことに重きを置いてきたので、「伝わる」部分の重要性に改めて気づかされました。
    • プレゼンテーションの目的が相手を思い通りに動かすということだと考えきれていなかったので、非常に勉強になった。より相手が理解しやすく、興味を持っていただける様な話法を心がけたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 資料作成・発表の場が多くあるので、資料作成手法や話し方など、業務に活用していきたいと思います。
    • プレゼンテーションにおける自分の立ち位置を再認識できたので、課題の改善、良い点を活かすことを、継続していきたいです。
    • このようなことを分析する機会がなかったため、有益な時間でした。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンテーションを複数回実施でき、自分自身の姿を確認できたこと、受講者からのフィードバックをいただいたことで、自分の課題を知ることができました。
    • 今回の研修は、すぐにでも実際に使用できるもので大変良かったです。考え方だけでなく、テクニックもたくさん紹介していただけたので、活用したいと思います。
    • 「何を目的に、誰に、何を伝えるのか」を見失わないように強く意識して、実践でスキルを身につけたい。

    プレゼンテーション研修 ~短時間で習得編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     17名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話の順番を教えていただきそれさえ守れば、あせらずにプレゼンができると思った。結論から話すか、後に話すか常に仕事の中で意識して、相手が答えやすいようにしたい。
    • 人に説明をする際の文章構成、内容のまとめ方が分かった。ただ聞くだけでなく実践することで今の自分の力量がよく分かった。
    • 商談は毎日のように行うので、そういった場で活かせるなと感じました。担当先のバイヤーに対して商品を提案するときに活用したいです。

    実施、実施対象
    2017年 8月     49名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.9%
    講師:大変良かった・良かった
    91.8%
    参加者の声
    • 実際に体験してみると、話すスピードが早いのかもしれないと振り返ることができた。また、事前準備も大切だと思いました。
    • 今まで自身のプレゼン等を映像に記録する機会がなく、今回の研修でそれを行ったことで、自身の良い点や改善点を知ることができ、とても良い研修となりました。今後に活かしていきたいです。
    • 気をつけるべき点がまとめられており、わかりやすかった。また、自分が話す姿を客観的に確認でき、非常に参考になった。
    • あっという間の3時間でした。講師のお話の仕方も滑舌もしっかりとされ伝わりやすかったです。そして自分のクセを忘れていました。「すぐ身体が動く。」昔、よく人に指摘されていた点です。

    プレゼンテーション研修 ~短期集中強化編(3日間)

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 資料作成・発表の場が多くあるので、資料作成手法や話し方など、業務に活用していきたいと思います。
    • プレゼンテーションにおける自分の立ち位置を再認識できたので、課題の改善、良い点を活かすことを、継続していきたいです。
    • 頭の中の整理整頓のためにも、PREP法などを使って書き出し、伝えたいことをまとめようと思います。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンテーションを複数回実施でき、自分自身の姿を確認できたこと、受講者からのフィードバックをいただいたことで、自分の課題を知ることができました。
    • 今回の研修は、すぐにでも実際に使用できるもので大変良かったです。考え方だけでなく、テクニックもたくさん紹介していただけたので、活用したいと思います。
    • 「何を目的に、誰に、何を伝えるのか」を見失わないように強く意識して、実践でスキルを身につけたい。

    プレゼンテーション研修 ~基本スキル徹底習得編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     11名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • プレゼン、話し方について、まだまだ出来ていない部分も多かったので、お客様と少しでも話す時間が取れた時には1つずつでも実践していきたい。
    • 人前で話すことに緊張するタイプなのですが、今日はそれほど緊張せずできました。講師の方の進め方、雰囲気作りがよかったからだと思います。
    • とても良い研修でした。お話も楽しくわかりやすかったです。自分のウィークポイントも理解できました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    81.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 専門外の方に対して発表することが多いので、聞き手の気持ちに立ってプレゼンテーションができるように心がけたいと思います。
    • プレゼンテーションにおける自分の立ち位置を再認識できたので、課題の改善、良い点を活かすことを、継続していきたいです。
    • このようなことを分析する機会がなかったため、有益な時間でした。

    実施、実施対象
    2016年 10月     18名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンテーションを2回実施し、自分自身の姿を確認できたこと、受講者からのフィードバックをいただいたことで、自分の課題を知ることができました。
    • 今回の研修は、すぐにでも実際に使用できるもので大変良かったです。考え方だけでなく、テクニックもたくさん紹介していただけて良かったです。
    • 「何を目的に、誰に、何を伝えるのか」を見失わないように強く意識して、実践でスキルを身につけたい。

    プレゼンテーション研修 ~基本編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年10月     41名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.6%
    講師:大変良かった・良かった
    97.6%
    参加者の声
    • 座学と演習がちょうどよく実施でき、理解を深められた。 プレゼンの中身だけでなく、相手に理解させる点を再確認した。
    • 人からの指摘で自分が周りからどう見られているのかが分かったため、改善してプレゼンテーションの場で活かしたい。
    • 自分のプレゼンテーションを見直すきっかけとなった。足りない部分がたくさんあるので修正したい。

    実施、実施対象
    2018年 8月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自身の説明や話し方など、意識していなかったが、今回で意識する大切さを学べたことが大きなポイントと思いました。
    • 社内や客先でのプレゼンの際には、今回の研修で課題として認識した点をひとつひとつ気を付けて改善していこうと思う。
    • 伝える技術を習得した。姿勢・声のトーン・間の取り方を意識したプレゼンをする。

    実施、実施対象
    2018年 1月     26名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • プレゼンに対する自分の未熟さが分かった。住民に対する説明の際は意識して行うようにしたい。日常的に意識することで、苦手意識を少しずつ解消していきたい。
    • 講師の方の実体験をまじえた説得力ある説明に魅了された。時間の長さと感じさせない研修内容で大変良かった。
    • プレゼンは苦手で、なるべく避けたいものでしたが、今後どんどん必要になる部分だと思い参加しました。研修はとても為になる内容で、早速業務に活かせる内容でした。人にいかに伝えるか、心に残るものにするか、よく考えながらプレゼンに臨みたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分にとって足りない部分のフィードバックをすることで、何が必要かを詳しく理解することが出来て良かった。
    • 映像に撮っていただき、1人1人にアドバイスをくださったので、自身の気になるポイントが理解でき、とても良かった。
    • 複数の実践があり大変参考になった。グループの人達との会話を必然的に行うため、より考えることができた。

    実施、実施対象
    2017年 6月     37名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.2%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 日々、プレゼンテーションを行っているが、出来ていること、出来ているつもりで出来ていないこと、を整理できる良い機会であった。
    • 聞き手に伝わりやすい話し方を意識したプレゼンテーションを心掛けたい。
    • 自分を見つめなおす機会はあまりなかったので、出来たこと、足りないことが理解できた。

    スピーチ研修(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     32名
    業種
    JA
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • スピーチはシナリオを作って、練習すること(準備)が大事だと感じました。多人数の前での発表等で、端的にしっかりと意見が伝えられるように活かしていきたいと思います。
    • スピーチ力が足りないと感じていたので非常に参考になりました。伝えたい内容を整理して練習してから、話していきたいと思います。
    • きちんと一定の型にはめて、法則を使えば誰にでもスピーチはできると思えたので、これから意識していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • 伝える技術力をさらに伸ばして、内部から外部までそれぞれの現場で実践したい。
    • 委員会・審議会など、事前に分かりやすい資料作りを心がける。
    • 非常に勉強になりました。今後、人前で発表する機会が多くなる立場になってきたので、今回学んだことを活かしたい。

    実施、実施対象
    2017年 5月     7名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 常ににこやかで、ゆっくりとした話し方をしていただいたので、とても聞きやすい講義でした。また、説明だけでなくグループワークでメンバーと一緒に考えることができ、有意義でした。
    • 話の展開例が参考になりました。話しの内容だけでなく、話し方、スピード、表情等に気を付けて話しをしたいと思います。
    • 順序立てて話す。というのは職員間・対利用者どちらにも必要なスキルの為、これから意識して業務に望みたい。

    プレゼンテーション研修(2日間)

    実施、実施対象
    2014年 10月     12名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義ではなくグループワークが多いので主体性を持って取り組むことができて良かったです。ビデオに録って確認しながら再度プレゼンテーションを練り直すという形も良いと思いました。
    • プレゼンを通して人に伝える難しさや方法が具体的で参考になった。伝えたいこと、相手の思いがよく分かった。伝える方法をどうまとめるかが分かった。

    実施、実施対象
    2014年 7月     10名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • プレゼンテーションを行うにあたり、事前準備の大切さ、発表の難しさを痛感しました。政策課題研修発表時は事前準備をきちんと行い、講師の先生に教えて頂いたことを活かし、より良いプレゼンテーションを行ないたいと思います。ありがとうございました。
    • プレゼンテーションの難しさも感じましたが、自分の練習、意欲で少しでもよいものにしていけることを学びました。先生のアドバイスも、とても的確で楽しい講義でした。ありがとうございました。途中席をはずさなければならず、申し訳ありませんでした。
    • プレゼンテーションの出来は90%の事前準備と10%のパワーポイントの出来だと思いました。今後の発表の前は、充分に練習をしてから臨みたいと思いました。

    実施、実施対象
    2014年 6月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分自身のプレゼン映像を見たときに、自分が思い描いていた理想の形とは全く違うもので、ある意味で衝撃を受けましたが、その反面、自分がプレゼンをしているときに「くせ」を客観的に見ることができ、どこを改善すればいいか理解できました。もしプレゼンをする機会があるならば、今回のように映像を使った事前練習をして、プレゼンスキルを磨いていきたいです。
    • プレゼンテーションと聞くだけで、拒否反応が出てしまうくらい苦手です。しかし、今日話を聞いてみて少しずつ自分を変えていけば、苦手意識がなくなっていくかも?と思いました。先生のように緊張を隠せるようになれたらいいなと思います。
    • プレゼンテーションは大小さまざまな形で日常にあると感じた。それぞれでプレゼン方法も異なるのでTPOに合わせたプレゼンができるようになればいいなと感じた。講師も様々なシチュエーションでのテクニックを教えてくださったので、できる余裕が身に付いたら実践したいと思います。明日の5分プレゼンでも、挑戦したいです。

    実施、実施対象
    2014年 6月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分も含めた受講生のみなさんのプレゼンを見てみて、「自分もこういうくせがあるなぁ」とか「このプレゼンの仕方は上手だ、是非とも取り入れてみよう」と人前でプレゼンをする際にどのように工夫すれば、改善すればいいか検証しながら学習したのは非常に意義のあるものでした。今後プレゼンを担当することも予想されますので、今回の研修を参考にして、胸を張って臨んでいこうと思います。
    • プレゼンテーションの実践は大変緊張しましたが、自分のできていない点、またできている点をはっきり知ることが出来てよかったです。現場でしっかり生かしていきたいと思います。また、2日間通して、先生の講義はもちろんですが、立ち振る舞いについてもとても参考になりました。どうもありがとうございました。
    • この研修に参加する前のプレゼンに対する苦手意識が少し減ったように思えます。先生の話がとてもわかりやすく丁寧だったので、今回の研修に参加できてよかったと思います。これからの業務に役立てていきたいと思います。2日間ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     15名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 2日間の研修でしたが、グループワークなどの内容が多く、退屈せずに受講することができた。企画が実際に自治体で使われるとすごいと思う。
    • 講師の方のワーク中のアドバイスが特に良かったです。今後有効利用していきたいと思います。
    • 私はプレゼンテーションは苦手でしたが、今回の研修で企画・立案からプレゼンテーションまでポイントをつかむことができました。今回の研修を受講できて本当に良かったです。

    プレゼンテーション研修 ~話し方・書き方徹底編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     11名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • トラブル等が起きた時の状況説明にも活かしたい。
    • 座学だけではなく、プレゼンテーション→グループ内評価という流れが良かった。
    • 上司への説明・相談の際にも意識していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     21名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 事前準備の重要さを実感しました。印象(間・声のトーン・笑顔・・・)が大事だと再認識しました。プレゼン・上司への説明に活かしていきたいです。
    • 非常に密度の濃い研修でした。実演することで、自分に足りない部分が分かりました。
    • 普段の業務の仕方の粗に気づけ、改善方法を知れた。説明の準備を怠らないようにしたい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     34名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 説明をいきなり文章にせず、箇条書きや単語でまとめてから書きだす方法も良いということを活かしていきたい。
    • 同僚や市民に話が的確に伝わるようにしていきたいと思います。
    • 具体的な例も交えながらの講義でとてもわかりやすかったです 。

    プレゼンテーション研修 ~聞き手が聞きたいことを、分かりやすく伝える編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 5月     5名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 苦手意識のあったプレゼンですが、研修に参加し、自身の課題や改善点を見つけることができました。今後は苦手意識をなくしていけるよう、何度も実践していきたいと思います。
    • 概ね知っているようなことでも、きちんと整理することができ、今後活かしていきたい手法や気を付けることが明確になった。
    • 人に対して伝える機会は多々あるので、一度「知っている」「出来る」「やっている」にそれぞれカテゴリー分けし、少しでも「やっている」の状態にもっていこうと思う。

    実施、実施対象
    2017年 7月     14名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンの資料作りのコツや、プレゼン時の姿勢等、参考になり、今後活用したいです。
    • 自分の悪いクセや改善ポイントが分かったので、今後常に気を付けたいと思います。
    • テキストの説明やプレンゼンのフィードバックがすべて適切で、研修に納得して取り組むことができました。

    実施、実施対象
    2016年 10月     21名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼンの実習やプレゼンのビデオ撮影といった機会はなかなか得られないので、自分のクセがよく分かり良かった。
    • 他部門を説得しなければならい場面が多々あるので、学んだ内容を活かしたい。
    • 日々の営業活動、社内外の会議等で、本日学んだことを活用したいです。

    • 楽しかったです。同じプレゼンを3回できたのが、どんどんブラッシュアップされていく感じがして良かったです。(2016年5月/中央官庁・国家機関)
    • ビデオによって自分の姿を見たことで、改善点や反省点がよく分かり、よかったです。中々無い経験だと思うので、参加できて良かったです。(2016年5月/不動産)
    • 個人でプレゼンを行うことにより自分の弱点が浮き彫りになりました。弱点を克服するために日々の生活から練習していきます。資料なども復習に使っていけたらと考えています。(2016年4月/情報通信・ITサービス)
    • 通常行事・通常業務・現場、どれも人を動かす、動いていただかないと仕事にならないため今回の研修を活かし的確に伝え迅速に動いてもらえるよう努力したい。(2016年1月/自治体)
    • Whyから始めるということが、伝える側の興味をひきつけるということを実際にプレゼンをして、また他の人のを聞いてよく理解することができました。(2015年1月/学校・学校法人)
    • 特に改善提案等の資料作成に当たり、コンセプト(ブランドスローガン、サービスブランドを中心とした)を固め、理にかなった構成を意識し、“伝わる”資料、プレゼンを行いたいと思います。(2015年11月/サービス業(BtoC))
    • 自分自身の姿勢をビデオで見るという機会が貴重なものであり、改めて「相手」の立場になってプレゼンテーションを行うという基本を痛感することができた。本日はありがとうございました。(2014年12月/官公庁関連団体・組織)
    • 話を聞いて質疑応答だけでなく、実技を交えての講義だったので内容を理解しやすかった。内容は聞いていてなるほどということばかりだったので、有意義だった。(2014年11月/建設・プラント)
    • 自己紹介のビデオはとてもためになりました。自分で想像していた以上に自分の弱点が分かりました。プレゼンもリハーサル、本番の2回行ないましたが、少しずつですが改善点が分かった気がします。他の方のプレゼンも大変ためになりました。今後プレゼンの機会に生かしたいと思います。(2014年3月/マスコミ・広告・印刷)
    • 講師の方も話のプロで、プレゼンのポイントになるヒントをたくさん提示していただけました。特に忘れがちな“間”については、今後のプレゼンを行なうにあたり使用させてもらいたいテクニックだと思います。(2014年2月/マスコミ・広告・印刷)

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