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若手社員研修

若手社員研修

年次に合った役割認識と課題を明確にし、チームを牽引するリーダーに育てる

研修の特徴・目的

計画的な教育で、自律型人材へ成長させる

若手の定着と早期育成は組織に共通する課題

若手社員を組織に定着させ早期に育成することは、多くの組織が抱えている課題です。職場の人間関係や入社前後でのギャップに対する悩みは、以前から若手の離職原因として挙げられていました。さらに近年では、労働力不足による転職市場の拡大やキャリア形成を企業に依存しないというキャリア観の変化から、若手の離職は増加傾向にあります。

細やかに成長の機会を提供し、若手リーダーを目指す

若手社員を組織に定着させるためには、現場での上司・先輩によるフォローはもちろんのこと、年次ごとにコンスタントに教育機会を付与することも手段です。現場での実践と研修でのインプットを重ね、仕事の進め方を確立することで自信が持てるようになり、主体的なマインドが醸成されます。当社では、およそ5年でチームリーダーになることを目標として、年次ごとに目指すべき姿を設定していますが、貴組織の年次目標に合わせてプログラムをカスタマイズすることも可能です。

若手社員向け研修のポイント

2~3年目は主体性を発揮し、ミスなく質の高い仕事をする

入社1年目は、上司・先輩に逐一質問をしながら組織の判断軸を身につけていき、社会人としての土台を固める時期でした。しかし、2年目ともなれば、蓄積した知識・ノウハウを駆使して、業務を1人で遂行できるようになるのはもちろんのこと、主体的に仕事に取り組むことが期待されます。3年目は、業務を効率よく進めるとともに、仕事の質を高めることにも意識を向けることが望まれます。より高い成果を上げるためには何が課題で、どう改善すべきかを考え、実践することが重要です。

4~5年目はスピードと成果にこだわり、チームに視野を広げる

4年目以降になると、よりパフォーマンス高く仕事をこなすことが求められます。そのうえで、既存のやり方に縛られることなく、現場担当者の視点で問題解決に取り組む姿勢が期待されます。また、チームを率いるリーダーとしての視点も、少しずつ身につける必要があります。そのためには、後輩だけでなく、チーム全体で仕事を進めるよう意識することが重要です。円滑に仕事を進めるために、周囲のメンバーを動かすコミュニケーションスキルも磨かなければなりません。

キャリア自律や周囲との関係を良好なものにし、若手の離職防止につなげる

若手社員にモチベーション高く働き続けてもらうためには、自社内でのキャリア自律の実現を支援することが重要です。自身のキャリアを見据え、貪欲にスキルアップを目指す主体的なキャリア形成は、これからの長い社会人人生を支えます。また、周囲の人間関係を良好に保つことも、組織で長く働くうえで欠かせません。そのためには、職場のメンバーが若手社員に積極的にかかわるだけでなく、若手社員が自ら関係性を築いていけるように働きかけることが求められます。

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