上級管理職(上級管理者向け)研修

上級管理職(上級管理者向け)研修

18/01/30 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

■経営者は上級管理職(部長)の本気を要求

経営戦略の見直しが待ったなしになっている今、上級管理職(※以下「部長」と表記)の強化が求められています。
経営者は部長に対して、
「国内マーケットの縮小に全能を賭けて対処しているのか?」
「ビジネスモデルを変える努力はしているのか?」
「グローバル化に真に対応する気はあるのか?」
といったように、職務に対する"本気"を要求しています。

■人事・研修部門が強い部長(=経営の代行者)を作る

かたや部長の多くは、「それは経営者の仕事だ」と捉えています。そこで、その間に立つ人事・研修部門は、両者のギャップを埋め、どんな状況でも戦える部長(=経営の代行者)を作り上げていくことが必要になってくるのです。

■一人ひとりが主体的に変わる「変革」のための試み

インソースの研修では、まず部長として求められる役割を自組織の視点で考え、意識と能力の2つの方向から「気づきの場」を提供します。一般的に部長職に必要な能力を学ぶのではなく、一人ひとりが主体的に変わる「変革」のための試みであることが特徴です。

■主要ラインナップと各研修のねらい

【講師派遣】上級管理職研修 現代の部長に求められるマネジメント編(1日間)
【公開講座】上級管理職研修
現在、部長である方に、「次期の社長となるべく頑張って欲しい」という思いを込めたプログラムです。不連続な成長を担うリーダー、収益と企業の社会的責任を踏まえた判断、SNS・訴訟リスク対応など、「現代の部長」に求められる要素を加味した最新の内容になっています。
※本研修について、より詳細はこちらをご覧ください。

上級管理職(部長職)研修 ~新任部長向け(1日間)
それまでの課長職と部長職の違い(部長=経営の代行者)を理解したうえで、求められるスキルを強化するプログラムです。「経営方針の理解」「部門の目標設定」「部長としての部下育成・課題解決・リスク管理」などといったテーマで研修を実施します。

上級管理職(部長職)研修 ~ヒト・業務・カネのマネジメント編(2日間)
課題のマネジメント力を強化するプログラムです。「経営方針に沿った組織の見直し・目標設定」「利益の確保」「豊かな発想・企画」「目標達成の責任を負う課長・マネージャーの育成」といった観点からマネジメントスキルを獲得します。

上級管理職(部長職)研修 ~課題を掴み目標を定める編(1日間)
組織目標の達成に向けて、課題を掴む力と目標を示す力の2つを強化するプログラムです。「変革に向けた課題・阻害要因への対応」「リスク管理」「予算管理」「部下が育つ組織作り」に焦点を合わせ、マネジメントスキルを強化します。

役員・上級管理職研修 ~数字で経営する編(3日間)
あらゆる経営判断を数字に基づいて行えることを目指すプログラムです。決算書の読み方をはじめ、資金繰り、日常の取引管理、与信管理、投資評価などのノウハウを、経営者の視点から身につけます。

上級管理職(部長職)研修 ~PDCA・コミュニケーション力強化編(3日間)
経営リーダーシップを発揮し、自らの力で事業の成長を牽引できるようになることを目指すプログラムです。「リーダーのあるべき姿」「組織横断的な課題解決」「PDCAによるミッションの完遂」をテーマに経営リーダーシップを強化します。

上級管理職(部長職)研修~リーダーに求められる突破力・競争力・組織運営力編(1日間)
「突破力」「価格競争力」「組織運営力」の3つの力を強化するプログラムです。マーケット動向を見極める視点、ビジョンを設定するための判断力、組織改革実現へ向けた推進力、戦略的人材育成方法などの観点から、リーダーシップの強化を目指します。

◆◆「平日はなかなか研修に出られない」というお忙しい管理職の皆さまのために、土日開催の管理職向けプログラムをご用意いたしました!!
 【土日開催!公開講座/オープンセミナー】管理職向け研修ラインナップ

豊富な実績

研修は、実務経験豊富な上級管理職出身(もしくは現在も一企業の経営者)の講師が担当します。
講師が受講者と同じ目線で語り、経営の相談相手ともなるようにしています。

1年間の総受講者数
6,902

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.9 %

講師:大変良かった・良かった

90.1 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    3625事業戦略立案研修 ビジネスモデルキャンバスで戦略を具体化する(1日間)3586役員・部長級研修~会社が役員・部長級管理職に求める視点(半日間)3571経営層研修 PDCAと稼ぐ力(1日間)3570経営層研修 現場力の高め方(1日間)3555経営層研修 覚悟の高め方(1日間)3572経営層研修 現場力を高める部下育成(1日間)3539次世代経営者養成研修 採用の仕方、人材育成、組織作り(半日間)3535次世代経営者養成研修 経営者、社長としての考え方と判断軸(半日間)3184経営者養成研修  業務管理と業績拡大編
    実施、実施対象
    2012年 12月     18名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • キャッシュフローはよく見ていたが、意見がよくわかっていなかった。今回の研修で理解できた。労働生産性や人時生産性といったまったく知らないことが多くあって少し見方が変わり、どう見ればいいのか理解できた。自分の会社のものを見てみたり、演習をしたりして、聞くだけの研修ではなくわかりやすかった。
    • やさしい口調でていねいに説明していただき、研修の緊張した空気を解いてくださり、研修に入れました。
    • 日常の業務であまり意識できていない数字で重要なポイントと弊社がもう少し取り組んでいくべき内容が理解できて有意義な研修であった。本日の内容を意識して経営的視点を身につけていきたい。

    3183経営者養成研修  リスク管理・組織の作り方編
    実施、実施対象
    2017年 1月     32名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ハラスメントを発生しない(させない)ような場作り、日頃のコミュニケーションによる話しやすい雰囲気作りを目指して業務にあたっていこうと思いました。また相互理解の重要性を再確認致しました。
    • 思い当たる自分の言動を反省する良い機会となったので、改めて行動していきたいと思います。
    • 講師が事例・シチュエーションを引用してくださったので、非常にわかり易くやるべき事を認識できました。自分自身の言動を見直し、部下とのコミュニケーションを取り、よい職場環境を構築しようと思います。

    3182経営者養成研修  覚悟・行動・仕事の進め方編
    実施、実施対象
    2016年 7月     33名
    業種
    研究所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • あっという間の時間でした。設問の時間もタイトでスピーディーな感覚で良かったです。会社を良くするためにがんばりたいです。
    • どこの方も同じような問題事例をもっていることがわかってよかったです。自分だけでないと思えたことが一番の収穫でした。
    • メモを取るところから実施していきます。
    • 明日の行動につながりを考えることが出来た。
    • 各項目について自身の振り返りとグループメンバーの意見をきく時間が確保されて良い時間だった。

    3181経営者養成研修  社内起業家として事業を実現する編3142事業部門長・役員養成プログラム(5日間)
    実施、実施対象
    2016年 9月     20名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 情熱をもった行動は周りに影響を与えることを再認識することができました。これからの活動に大いに役立てます。
    • 他社事例の話もあり、具体的なイメージを描くことができる内容だったため、今後に活かしていきたいと考えています。
    • 評価・面談に関しては、日頃の疑問点が解消しました。現在、上期の評価面談を実施するところであり、受講した内容を生かしたいと思います。
    • 改めて考えるべき内容がありました。理解していても実施できていない部分に取り組みます。
    • 日常会話はしているが、もっと自身の思いや部門の本質を部下に伝えていきたい。

    3143事業部門長・役員養成プログラム(2日間)
    実施、実施対象
    2016年 9月     20名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 情熱をもった行動は周りに影響を与えることを再認識することができました。これからの活動に大いに役立てます。ありがとうございました。
    • 他社事例の話もあり、具体的なイメージを描くことができる内容だったため、今後に活かしていきたいと考えています。
    • 評価・面談に関しては、日頃の疑問点が解消しました。現在、上期の評価面談を実施するところであり、受講した内容を生かしたいと思います。
    • 改めて考えるべき内容がありました。理解していても実施できていない部分に取り組みます。
    • 日常会話はしているが、もっと自身の思いや部間の本質を部下に伝えていきたい。

    3141事業部門長・役員養成プログラム(8日間)
    実施、実施対象
    2015年 12月     8名
    業種
    製造業
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 通常の業務ではあまり考えないレベルまで思考力を広げて頂き、有意義な研修であったことを感謝いたします。
    • 4回に渡り、ご指導頂き有難う御座いました。わかっちゃいるけど…と言うことで、後は実行あるのみなのですが、この実行が難しいということ、人は尻込みしたり、逃げることを選びがち。今回教わった、色々な手法やモチベーションの上げ方を実践して、逃げずにやっていこうと思います。(また、この教えを部下や同僚にも伝えていきたいと思います)
    • 中期経営計画審議会に向けて、頭がアップアップの状況で研修出席だったので、売上1,000億円は、考えたこともない金額で、短時間で妙案を出せなかった。瞬時に頭を切り替えられる柔軟な発想が足りないことを痛感した。
    2944コーポレートガバナンス(企業統治)研修(1日間)
    実施、実施対象
    2016年 9月     23名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    87.0%
    参加者の声
    • 内部統制の主軸がリスクマネジメントであることが理解できました。現場でもう一度、リスクを洗い出していきたいと思います。
    • 日頃時間をとって考えていないコーポレートガバナンスについてゆっくり考える機会となった。
    • コーポレートガバナンスの重要性が理解でき、大変参考になりました。

    0349上級管理職研修 現代の部長に求められるマネジメント編(3日間)
    実施、実施対象
    2017年 2月     30名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マネジメント=部下を部長や課長と言ったマネジメントできる人材に育てること、と思い込みすぎていました。スキルアップを確実に教えて、スキルが完璧になった後のマネジメントスキルというふうに分けて指導していきます。
    • 講義の内容に沿って資料を作って頂いたので、ただ資料をなぞる研修と違い、よく理解できました。
    • 自分の立場と役割について考え方が変わりました。業務を見直すいい機会になりました。

    0348上級管理職研修 現代の部長に求められるマネジメント編(1日間)
    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 上級管理職として意識しておくべきこと・知っておくべきことを、各方面から説明いただき、非常に有意義な時間でした。
    • 職場に戻り再度テキストを読み、業務に活用できるもの(特にリスクマネジメント)を採用していきたい。
    • 専門的な内容も、分かりやすい説明があり理解しやすかった。

    0099次世代経営者養成研修(3日間)
    実施、実施対象
    2017年 8月     10名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今の環境での課題が明確になりました。会社の方針として進むべき方向性について自分の言葉で話せる自信がつきました。
    • 研修の目的、目標が明確になっていて、具体的な行動に移せる材料になりました。数多くある業務の中で何が出来て、何を優先すべきなのかを考え、数年後を見据えた目標を明確にしていきたいと思います。
    • 戦略的思考、会社としての軸となるべき方向、リスクが明確となった。また、5年後、10年後と先を読む必要性を理解しました。今後はこれを日常で細分化して実行していきたいです。
    • 講師が実際の体験談もまじえて説明いただき、非常に分かりやすかったです。部下の教育、指導が今後の会社を支えていく重要性に改めて気付かされました。
    • 資料内容が分かりやすくてよかったです。実際の現場でまず自己の変革に取り組み、メンバーとの接し方を変え、戦略や戦術に基づき、チーム一丸となって進めるように活かします。
    • 戦略と戦術を実行し、検証を行い、部下の育成に努めます。自分自身が変わる機会にします。

    2739上級管理職研修 ~新任部長向け(1日間)
    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 組織改革について、どうすればいいのか改めて気づいた点も多く、勉強になった。
    • わかっているつもりでもできていないことに関して、どうすればできるか改めて気づくことや確認することができたので、これから実践したい。
    • 課題の整理、分析、具体的な解決方法を考えることを後回しにせず、日々実行していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 1月     16名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 充実した内容であった。課長との共有を図り、人材の育成に役立てたい。
    • 部長の心得を常に意識していきたい。
    • 大切なポイントを板書してくださることが理解を深めた。

    2731マーケティング研修 ~上級管理職向け(1日間)
    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私は営業ではないので直結する業務ではありません。ただプレゼンでの話し方やまとめ方、良い点悪い点含め見つけることができたので、良い点はのばし、悪い点は改善していきたいと思います。特に“自分が言いたい”“自分で見やすい”で動いていることが明確になったので、“相手が聞きたい”“相手が分かりやすい”といった、“相手重視”の仕事の仕方を今後行っていきたいです。
    • グループワークを交えながら、マーケティングの考え方を学ぶことができ、非常に勉強になりました。ただ単に概念を教えていただくのではなく、具体的な事例をもとにご説明いただいたので、より深く内容を理解できました。ありがとうございました。
    • 一方的な講話ではなく、ワークタイムがたくさんあり、頭を使いながら参加することができました。

    2013企業環境・企業課題分析研修 ~経営的視点で環境を分析する(1日間)
    実施、実施対象
    2017年 3月     14名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経営戦略の分析、戦略の手法が理解できた。部内環境を整え活かしていきたい。
    • 経営戦略策定に役立つ内容だけでなく、豊富な実体験に基づいた政治、経済、一般知識等の幅広い分野に係る有意義な講義をしていただきました。
    • 実例を含んだ内容の説明が多く、分かりやすかった。復習しながらチャレンジしてみたいと思います。

    2244上級管理職(部長職)研修~経営者視点でコストダウンを具体的に考える編(1日間)
    実施、実施対象
    2012年 12月     18名
    業種
    電機機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • キャッシュフローはよく見ていたが、意見がよくわかっていなかった。今回の研修で理解できた。労働生産性や人時生産性といったまったく知らないことが多くあって少し見方が変わり、どう見ればいいのか理解できた。自分の会社のものを見てみたり、演習をしたりして、聞くだけの研修ではなくわかりやすかった。
    • やさしい口調でていねいに説明していただき、研修の緊張した空気を解いてくださり、研修に入れました。
    • 日常の業務であまり意識できていない数字で重要なポイントと弊社がもう少し取り組んでいくべき内容が理解できて有意義な研修であった。本日の内容を意識して経営的視点を身につけていきたい。

    実施、実施対象
    2012年 11月     32名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 業務改善の各フェーズの意味や手法が流れに沿って解説され非常に分かりやすかったです。また、経験談もまじえて頂き、共感できるところも多かったです。
    • 今まで業務改善についてピンとこない部分がありましたが、今回の講習を受講して、業務改善とは何かから、業務改善の方法まで学ぶことが出来、これからの業務に活かしていこうと思います。
    • 実際の経験や、他の会社の事例を加えながらの講義で大変分かりやすく興味深いものでした。有意義な時間でした。

    実施、実施対象
    2008年 1月     8名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分かりやすかった。
    • 現段階の問題よりもこれから起こりうる問題についての対処法を学べました。
    • 立ち上げた社なので勉強になりました。

    2622部長研修 ~目標設定編(半日間)
    実施、実施対象
    2012年 10月     21名
    業種
    年金・共済・健康保険
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • リスクの洗い出し、評価、優先順位、対策の検討を行うことが重要であると認識しました。リスクセンスを高めることも重要であると確認できました。
    • リスク対策についてある程度理解していたつもりでした。改めて、専門の研修を受講したので、職場で活用していきたいと思います。
    • 全体的に分かりやすく、参加させていただき良かったと思います。

    2581現地マネージャー研修(2日間)
    実施、実施対象
    2016年 2月     7名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 組織の意思疎通を具現化する上での要は、部下とのコミュニケーションの活性化である旨をよく理解することができた。施策として取り組むべき実行スキルを再認識も含めて学べた点は、大変有意義な内容であった。
    • 人材をいかに効率的かつ効果的に育成していくかに焦点を絞りながら、顧客から選ばれる組織構築の施策を着実につくりあげていく。
    • 部下の教育の大変さ、大切さを改めて実感しました。来期からの営業部の方針に加えていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 9月     14名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テキストに沿ってのカリキュラムだけではなくポイントごとに自身の実態事例に基づいた成功談や失敗談など話して頂き判り易い講義でした。
    • 目の前の数字や直近の事にどうしても考えが行きがちでしたが、経営幹部として、中長期的な視野を持ち、会社を成長させ社員やその家族を幸せにし、社会貢献できる企業へと成長させる意欲が増した。
    • 自分の考えとグループの考えを聞くことにより、自分にない物を吸収できたので、部下との考えや方向性を共有していくときなどに活かしていきます。

    2508上級管理職(部長職)研修 ~課題を掴み目標を定める編(1日間)
    実施、実施対象
    2017年 11月     9名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    88.9%
    参加者の声
    • 日々の業務に照らし合わせた際に、できていないことが多々あるという認識ができた。少しずつでも本来の役割に近づけていきたい。
    • 部下とのかかわり方、育成など、日々の業務に活かしていきたいと思います。
    • 身近なテーマであったので理解しやすかった。日常業務の仕組みづくりやコミュニケーションを図る際の指針としたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まずは自分の今までを振り返り「できていること」「できていないこと」を明確にして改善に向けていきたい。
    • 日々テーマにしている内容だったので、研修をふまえて引き続き意識して業務に努めます。
    • わかっているつもりでもできていないことに関して、どうすればできるのか改めて気づくことや確認することができたので、これから実践したい。

    2504役員・上級管理職研修 ~数字で経営する編(3日間)
    実施、実施対象
    2017年 4月     13名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • ワークの資料が充実していると感じた。しっかり復習をして、財務的見地から会社を見ていけるようになりたい。
    • 財務について大変勉強になった。経営者として利益を出し自己資本率を上げていきたい。
    • 財務表の見方を教わったので、同業他社の財務内容など分析し、活かしていきたいと思います。
    • 社内においても貸借対照表、損益計算書を共有していこうと感じました。部門ごとに切り分けて管理していきたいです。

    2483役員・上級管理職研修 ~経営層の視点・取締役の責務編(3時間)2468上級管理職育成研修(3日間)
    実施、実施対象
    2016年 5月     9名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自身の意識向上のためにはもちろんですが、役員の方々の考えを知るために役員研修を受講しておりますが、とても分かりやすく緩急ある研修で、本グループの役員研修にマッチしていると感じました。ありがとうございました。
    • 考える習慣を自分を含めて社員に身につけさせていきたい。
    • プレイングマネージャーのような立場なので、経営者、労働者両方の視点で活用したい。

    実施、実施対象
    2014年 4月     33名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 各部門のリーダーを対象としたことで、現時点において各々が抱える課題や目標に対する進め方など、改めて直接聞くことができただけでも有益でしたが、的確なアドバイスや多くのヒントをいただいたことによって、経営貢献につなげる考え方の整理ができたことは、得るものとして非常に大きかったと思います。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
    • 身近な内容であり、直面している問題、課題についてアドバイスいただき有意義だった。
    • 各部署の問題点を再認識し、一体感を持つ為に有意義な研修でした。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 8月     12名
    業種
    機械
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経営的な目線での考え方、捉え方、指導方法について参考になりました。人の育成は重要なので対処の仕方がポイントとしてみると思います。
    • ポイントをおさえた説明をいただき、非常にわかり易かったです。また、他社の事例の説明もあり、大変参考になりました。今回学んだことを、明日から実践していきます。ありがとうございました。
    • 月曜日から、仕事の中身が変わると思います。又、私の行動、部下の行動、最終的には、会社の利益も上がっていると思います。機会があれば、色々な外部セミナーにも、今後は参加したいと思います。

    2348事業部長職研修 ~戦略策定編(1日間)
    実施、実施対象
    2015年 12月     6名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 全体として幅広い発想が必要だと感じました。今までの自分の思いを再度考えて、事業計画としてまとめたいです。
    • 事業計画は会社を運営していく上で絶対に必要不可欠な事項であり、社員の統制を図り組織としてまとめ上げていくためにこの研修を受講できたことは、自分自身にとって非常にプラスになったと考えております。
    • 自部署における足りない事項、もっと必要な事項を常に考えるようになった。少しずつ部会等で提唱し進化していきたい。

    2347上級管理職(部長職)研修 ~戦略経営体系を理解する編(1日間)
    実施、実施対象
    2012年 10月     11名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講義内容については強み弱みを考え、戦略を立てる事が役にたちました。
    • グループ内で討議する時間が多く、自分なりに色々考え意見を出すことができた。現在職場で直面する課題に適応し、今後の問題解決の役立てたい。
    • 自分の弱い部分が認識できた。今回の研修を活かし自分自身成長し、部下の育成を行っていきます。
    • テンポよく進行し、時間を感じる事なく受講させていただいたと思います。
    • 内容もよく理解できたと思います。わかりやすく説明いただきました。研修終了時、ひどく疲れることが多いのですが、今回はさわやかな気分で終わった気がします。

    2343上級管理職(部長職)研修~リーダーに求められる突破力・競争力・組織運営力編(1日間)
    実施、実施対象
    2017年 5月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自身の今日まで取り組んできた事の、良かったところも悪かったところも改めて認識することが出来ました。部長として身に付けなければいけない知識がたくさんあることも自覚できたので、今後の人生につなげていきます。
    • 同じ立場の皆さんと目線は違うが悩みは似ていたので共有できたこと、さまざまな話し合いを通して価値観に触れられたことは勉強になりました。
    • 部長職でありながら、私がやっていることは課長レベルでした。自身の現在値や役割が明確になり今後の支社運営に楽しみが増えました。

    2309営業支店長向け研修 ~マネージャーを育て業績を上げる編(1日間)
    実施、実施対象
    2017年 9月     18名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分に足りない部分を見つけられました。人と関わっていく職業なので、上司、部下やお客様とのコミュニケーションで気持ちを理解していきます。今後の目標をみつけ、そこに向かって努力したいと思える研修でした。
    • 部下育成のためのスキルなどを沢山学べてとても有意義でした。部下とのコミュニケーションの取り方など、学んだことを実践していきます。
    • 部下との話し方、指導の仕方、ほめ方、叱り方、勉強になりました。部下を叱ることがなかったので、今後に活かします。

    実施、実施対象
    2017年 2月     8名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • PDCA、人材育成、今回学んだことを店長室内で共有し、同じベクトルで仕事ができればと思います。
    • 学んだ内容を意識して仕事をしていなかったので、新鮮でした。店長の役割を常に意識し、PDCAサイクルを回して目標を達成します。
    • 出来ていなかった事や、悩んでいた事の改善につなげたいので、行動計画表をしっかり進めていこうと思う。

    2189上級管理職(部長職)研修~人的ネットワーク活用編(2日間)
    実施、実施対象
    2017年 5月     14名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分が今日まで取り組んできた事の、良かったところも悪かったところも改めて認識することが出来ました。部長として身に付けなければいけない知識がたくさんあることも自覚できたので、今後につなげていきます。
    • 悩んでいた点を明確にすることが出来ました。部下と会社へのプラスに、そして自身の存在価値を高めていく事に活用します。
    • 「ほめる」ということをあまり行っていなかったので、良いことはリアルタイムでほめるようにします。研修を通して、会社のことを理解出来ていないと感じたので、改善します。

    実施、実施対象
    2017年 2月     30名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分自身に足りないものを客観的に確認することが出来たので、今後はその部分を補強していいきたいと思います。日常の業務で必要な知識になりますが、特に部下と接するときに再度研修を思い返して活かしていきます。
    • 普段気にしていなかった部分の再認識ができました。部下の育成と自分自身の成長に活かしていきたいと思います。
    • 自分の立場と役割について考え方が変わりました。業務を見直すいい機会になりました。

    2155上級管理職(部長職)研修~徹底的に役割を問う編(1日間)
    実施、実施対象
    2012年 1月     17名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に内容が濃い研修で、社会の流れなどもっと勉強しなければならないことが分かった。
    • テーマに対するアプローチ方法について漠然とした知識しか持っていませんでしたが、具体的なものになりました。ありがとうございました。
    • 演習時間が長かったので、いろいろ考えさせられた。その中で少なからずトレーニングされたと思うので、今後も考えるクセをつけて、継続したいと思います。

    実施、実施対象
    2011年 11月     34名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変参考になる研修でした。高く目標を掲げ実践していきます。
    • 現場の意見を聞き、わかりやすく解説していただき、参考になった。
    • 自身の取り組むべき課題が少し明確になったと思います。資料は後日活用させていただきます。

    実施、実施対象
    2011年 7月     34名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 管理職として「ほめて伸ばす」人材育成は実践してきたつもりですが、「叱る」ことが難しく、意図を理解してもらい、かつ人間関係をこわさずに指導することに悩んでいました。今回、言いにくい言葉の言いかえを研修し、言葉を選んで、管理職の責務を果たせるようにしたいと思います。
    • 指導、教育のポイントは本当に具体的で参考になりました。講師の方の話し方が(もちろん内容もですが)素晴らしかったです。

    2154上級管理職(部長職)研修 ~環境分析から経営計画を立てる編(3日間)
    実施、実施対象
    2017年 3月     14名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段の業務では聞けない貴重な講義を受けることができ、大変参考になった。マーケティング含め、全般的に活かしていきたい。
    • 今回の研修をふまえ、経営戦略に資する有効な提言・提案を行っていくつもりです。
    • 実例を含んだ内容の説明が多く、分かりやすかったです。復習しながらチャレンジしてみたいと思います。

    2041リスクマネジメント研修 ~コンプライアンス経営編(1日間)
    実施、実施対象
    2017年 9月     23名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いつも誰かに見られている感覚を持ち、職員にもその旨伝えていきたいと思います。コンプライアンスに抵触しないように務めていきます。
    • トップの意思伝達は自分でかみ砕き、具体的な方策を示していきたいと思う。部下に対しては、逃げない、ぶれない姿勢で安心感を与えられるようにしたい。
    • 我々の仕事は世間から厳しい目で見られていることと、「これぐらいは...」という意識をなくしていけるよう話をしていきます。

    実施、実施対象
    2017年 9月     61名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.1%
    講師:大変良かった・良かった
    93.4%
    参加者の声
    • 参加型の講義であったため、理解が進んだ。内容を課員に周知しコンプライアンス推進を図りたい。
    • 今日理解したこと、感じたことを職場内で水平展開し、コンプライアンスを意識した業務運営に資するよう努力していきたい。
    • 具体的に何に取り組めばいいか分かりました。職場内での教育に活かしていきます。

    2004経営戦略研修 ~経営者のための情報システム(1日間)0897上級管理職(部長職)研修~幹部職へのマインドセット編(1日間)0849上級管理職(部長職)研修 ~ヒト・業務・カネのマネジメント編(2日間)
    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修で自分なりにポイントとなる部分がわかった。今後業務に取り入れていく。はじめは上手くいかないと思うが自分なりに工夫をして身につけていきたい。労務の部分をもう少し自分なりに勉強していこうと思った。
    • 目標達成のために自分ひとりの力だけでなく、職場内の人員を組織化し、人材を育てグループの力で活動していきたい。
    • このような講義は初めて受けたので、大きな自己啓発になった。自分自身を高めるためにも変えられる部分から取り組んでいきたいと思う。

    実施、実施対象
    2017年 4月     13名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これまでの自分の考えや、やってきたことが、間違っていなかった事を確認することができた。 足らないものは、今回学んだ4つのマネジメントスキルを活かし、業務を進めていきたい。
    • コミュニケーションの大切さを再認識させていただきました。計画的な人材育成を行っていきたいと思います。
    • 管理のヒントをいただいたような感じがします。少しずつ活かしていきます。

    0844上級管理職(部長職)研修~自組織をとり巻く環境を考える編(半日間)0841管理職研修 ~経営幹部向けリーダーシップ向上編(1日間)
    実施、実施対象
    2017年 2月     16名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 経営幹部として意識しておくべきこと・知っておくべきことを、各方面から説明いただき、非常に有意義な時間でした。
    • 自身のやってきたことの方向性が間違っていなかったことを確認できました。
    • 職場に戻り再度テキストを読み、業務に活用できるものを採用していきたい。

    1624変革リーダー養成研修(2日間)
    実施、実施対象
    2014年 7月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 具体的な話や雑談的な話を取り入れてあり、聞きやすかったです。参考になりました。
    • 非常に有意義な講義でした。今回の講義を参考に職場内のよりよい雰囲気づくり、部下の育成を行いたいと思います。
    • 日頃考えたことのない角度からご教示いただきありがとうございました。今後、「有言実行」を実践したいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 10月     10名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わかりやすかった。よかった。
    • リーダーとしての資質について理解できました。
    • この研修で学んだことを活かし、活気ある職場づくりを目指したい。

    0575リスクマネジメント研修 ~上級管理者のコンプライアンス強化編(1日間)0680中堅社員向け研修 ~職場のコミュニケーション促進編
    実施、実施対象
    2013年 5月     27名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実に深く意味が良くわかりました。コミュニケーションの大切さ、今後、役立たせていきたいと思います。
    • 今回学んだ事を現在行えているのか考えられる(振り返られる)良い機会となった。又、良いと思って行っていた事があまり良くなかった等、気付き、学びが多い研修だった為、ぜひ実践していきたい。
    • “物理的に時間を作る”のではなく“心の時間を作る”という言葉が響きました。少しの思いやりや気遣いがコミュニケーションの土台になっていくということに気付きました。どうしても、“話す量が多くなってしまうので、“聴く、訊く”量を増やしたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 11月     31名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.8%
    講師:大変良かった・良かった
    90.3%
    参加者の声
    • 講義の内容はほとんど自分が日々リーダーとして悩み解決したいと思っていることばかりでした。今日教えていただいたことを、すぐに全部というわけにはいきませんが、自分の目標にした「リーダーという役割に向き合う」ということを念頭に置いて、明日から今までとは少しでも意識を変えてがんばっていきたいと思います。
    • リーダーとしての役割は当然のこと、部下への教えていくべきことを再確認できました。たとえば、私は明確に報連相について教えてもらった記憶がなく、多くの失敗で学んできましたが、自分の部下には本日の内容をしっかり伝えたいきたいと思います。
    • 目標設定のところは図を用いてわかりやすく、今後参考にしていきたいと思いました。ほめる、しかるは上手に使いわけて、タイムリーに実践していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     45名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.8%
    講師:大変良かった・良かった
    95.6%
    参加者の声
    • 毎日人と人とのコミュニケーションを取りながら生活をしているが、今日の勉強会で聴く(傾聴力)、話しやすさを感じさせる、相手に気分よく話をしてもらっているだろうか。また訊く(質問力)、答え易さを感じさせ、自分の目的を達成する回答を得ることができる話し方をしているだろうかと、改めて自分でコミュニケーションの取り方を考えようと思いました。
    • 日頃の仕事や会話の中で、自分自身気付かされる点がありました。今まで話し方や聴き方に気付かなかった自分のくせも含めて少しずつですが、なおしていけるよう心がけていきたいと思います。
    • 普段何げないコミュニケーションにあいづち、態度等少しでも気をつけることで、相手との関わりも違ってくると感じました。言葉遣いには気をつけているつもりでも、ちょっとしたことで相手に不快な思いをしたり、意図が伝わらなかったりさせているんではないかと思う。今後、今日の話を頭に入れ、活用していきたいと思います。

    0637経営数字力強化研修 ~経営分析力をアップする編(1日間)
    実施、実施対象
    2017年 4月     13名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 有意義な時間で満足しております。資料を参考にしながら、指標を作ってみたいと思います。
    • 非常に分かりやすく有益な研修でした。講義と演習の配分がよく、理解しやすかったです。
    • 個人的に敬遠していた財務の話を分かりやすく説明いただき、大変勉強になりました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     14名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回の研修をふまえ、経営戦略に資する有効な提言・提案を行っていきたい。
    • 普段の業務では聞けない貴重な講義を受けることができ、大変参考になった。
    • 個人的には今回のような研修は十数年ぶりでした。新たな気持ちで業務執行にあたるつもりです。

    0636上級管理職(部長職)研修 ~PDCA・コミュニケーション力強化編(3日間)
    実施、実施対象
    2017年 10月     18名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.4%
    参加者の声
    • 社員とのかかわり方について、もっと対話していくことの必要性と、その内容とタイミングが勉強になりました。
    • 内容が、日常業務と直結していたため、改めて自分の業務・職場に照らし合わせて考えることができた。傾聴を意識して業務を行っていきたい。
    • 部下との会話を丁寧に行い、大切にしていく事を心掛けます。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    介護・福祉
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まずは自分の業務を振り返り、「できていること」と「できていないこと」を明確にし、改善していこうと思う。
    • 組織改革について、どうすればいいのか改めて気づいた点も多く、勉強になった。
    • 課題の整理、分析、具体的な解決方法を考えることを後回しにせず、日々実行していきたい。

    0635役員研修 ~組織のビジョンと自身の役割を再認識する編(1日間)0634上級管理職(部長職)研修~企業経営の本質を理解する編(1日間)
    実施、実施対象
    2012年 2月     20名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.0%
    参加者の声
    • 経営者に関する知識を色々学べました。機会があればノウハウを活かしていきたいと思います。
    • 具体的な例を挙げての説明だったため、非常に分かりやすかった。経営層に近い立場のため、役に立つと思います。また、例の細かさには驚いたが、規模感が理解できました。早速実践してみます。

    実施、実施対象
    2012年 2月     9名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃、漠然と感じていること、考えていることを具体的にグループ内において話し合い、協議したことで問題が明確になり、有効と思われる対策も実際に使えそうなものが出来上がったと感じています。有意義な時間を過ごせたと思います。
    • 普段考えていることが少し明確になってきて、とても充実した時間が過ごせました。
    • なかなか日常の業務の中で深く考えた事がなかったので、よい機会となりました。グループで話す事が出来、いろいろ意見を聞くことが出来てよかったです。

    実施、実施対象
    2011年 11月     17名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 民間経営から学ぶ研修を通して、考え方、日ごろの業務について見直しができた。グループのみなさんの考え方など大変勉強になりました。
    • 「業務改善は、自分から出来ることから進める」。良い言葉です。自主性が大切だということがわかった。小さい引き出しですが、目いっぱい開いて伝えていきたいと思います。
    • 通常特に意識せずなんとなく行っていた事柄を、再確認し、体系的に明確に分析・実行する方法を示していただき、大変ありがとうございました。今後の業務に少しでも役立てていきたいと思います。

    • 管理職として自分に足りないものを知ることができました。これからも日々学び、理想像を追求していきたいと思います。本日は丁寧にお話いただきありがとうございました。(2015年2月/マスコミ・広告・印刷)
    • 今まで気付かなかったこと、また自分もやっていたことが明文化されとても分かりやすかったです。まだまだ実践には程遠いかもしれませんが、勉強になりました。(2015年1月/製造業(日用品))
    • パワハラについてドキッとすることが多くありました。もう少し自身の言動に気を付ける必要があると思う。本日学んだ事で部下にも教育してパワハラの知識を広めていきたい。(2014年7月/製造業(素材・化学))
    • 当たり前、当然といったことがあるがそれらのことを分かっているつもりでも意識の外になってしまっていることがあった。今回の研修ではそういうことを思い出し、また視点を確認することも再認識をさせてもらいました。実際の答弁に役立てたいと思います。(2014年5月/自治体)

苦労を乗り越え成果を上げてきた講師

この研修では、自分自身がトップに立ったことのある講師、数多くの組織のトップに研修を行ってきた講師が担当します。
一般的な管理職論ではなく、「マネージャーと違い、上級管理職として求められていること」「自分たちが部下に伝えていかなければならないこと」「最終的に達成していくゴール」を知り、「経営の代行者」として動けるように皆さまをファシリテートします。

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