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部門経営者育成研修

部門経営者育成研修

研修の特徴・目的

ミドルアップ・ミドルダウン型組織を実現するのが部門経営者(部長)の役割

戦術的思考から戦略的思考へのパラダイムシフト

これからの管理職は「収益・利益をいかに上げるか」を突き詰めて考えることができる人材であることが求められています。与えられた目標をいかに達成するか(戦術的=how思考)だけではなく、いかに組織・部門として収益・利益を上げ、そのための施策として何をすべきか?(戦略的=what思考)を考える力が必要です。ただ経営戦略の知識を修得するのではなく、考え方の軸や価値判断基準を体得することで、管理職としてふさわしいものごとの考え方や捉え方を身につけます。

徹底した現状把握が健全な危機感を醸成する

・「世の中の流れ」がどのように自分のビジネスに繋がっているか?
・VUCA時代のなか、現状のままの経営を続けた場合、企業の収益・利益はどうなるか?
・グローバルに勝負できる(強みを発揮できる)市場にいるか?

常に状況が変化する社会では、目先の業務に捉われず、経営的な観点で会社の置かれた現状を俯瞰し、危機感を持つことで次の行動に繋げられます。

自分の言葉で部門の方針を示す

全社視点で現状を把握し、課題を認識し、経営戦略や中期経営計画の背景まで理解します。そのうえで、我が部門の課題・その課題を解決するためにリーダーである自分がなすべきことは何かを自覚し、管理職としての自己変容を促します。

構想力だけではなく実行力・推進力も必須

ビジネスの現場では戦略を策定するだけではなく、部下に対してその戦略を徹底して実現させる「粘り強い実行力・推進力」が求められます。戦略策定から実践(経験)を経て振り返る学習のサイクルを徹底して回すことで、課題解決の実行力・推進力を身につけます。

部門経営者育成研修のポイント~部長に求められる4つの役割

インソースでは、主に下記4つの役割に関する様々な研修ラインナップを用意しております。

業績拡大・業務改善

営業部門であれ製造部門であれ、どの部門の部長でも、数字を理解できない、収益・コスト感覚の欠如しているようではその役割を果たすことはできません。組織のトップは、部長には財産を守り利益を増やし、組織を成長させる責務があると考えているものです。会社にとっては短期収益も長期収益もどちらも大切です。いま、自部門は短期・長期のどちらの収益を重視させていくべきなのかを理解し、部門を運営する必要があります。

新しいこと・変革

トップは各部門の部長に、新しいこと・組織変革の役割を担ってほしいと考えています。新しいこととは新市場の開拓や新商品開発だけでなく、女性活躍推進など少子高齢化対策、既存の仕事のやり方の大胆な改善(本社を海外や地方に移す、新しい製造方法の開発)など、不連続な成長に資するものを指します。

組織デザイン

最も大切な経営資源である「人材」を託されている以上、部門長は、組織を活性化して部下を育て、戦力化させなければなりません。組織の人員配置と組織内での対話によって、現場の意欲と生産性を高め、問題を迅速に拾い上げ解決すること、次のリーダーを育てることが望まれます。

リスク管理

前例踏襲や言われた仕事だけを進める守り一辺倒の部長には、トップは不満を感じています。トップと同じ目線でリスクを認識でき、トップさえも見えていないリスクを早期に発見し、冷静に対処できる部長を高く評価します。

部門経営者育成研修研修ご検討のお客さまからのご質問

部門経営者(部長)育成研修と言ってもたくさんの種類があるようですが、どのように選んだらよいですか?

受講者の役職や業務内容、意識や視座、実施の目的・ねらい等によっておすすめのカリキュラムは変わってまいります。例えば、受講者がこれから部長になられる方なのか、既に部長として経験を積まれた方なのか、その違いから求められる目線や実施すべき内容が異なります。まずは、研修実施の背景や目的を明確にされることをお願いしております。目的は、組織方針や社長のビジョンと合致しているかがポイントです。そのうえで目的達成に必要な内容を洗い出し、割くことのできる研修時間にあわせてピックアップします。

どのような人に講師をしていただけますか?

以下4つの条件を満たす講師の中から、貴社の業界、組織風土などとの相性をふまえて適切な講師をご提案します。
①部長以上の職位を務めた経験があり、重責を担う部長の心情が理解できる
②部長としての失敗経験と成功経験を語ることができる
③経営に関する全般的な知識を持ち、分かりやすく説明することができる
④ただ一方的に自らの経験や思いを伝えるのではなく、受講者同士の議論を通じて受講者の気づきを促すことができる
部長としての成功体験だけでなく、孤独さや部署間コンフリクト、成果へのプレッシャーなどを肌で感じ、それを苦労しながらどのように乗り越えたかを語れることが重要だと考えます。

1時間の講演形式で研修はできますか?

可能ではございますが、おすすめはいたしかねます。
部門経営者の研修は、講義ももちろん必要ですが、アウトプットをする時間が特に重要なテーマです。現場における現実的な課題を共有し合って解決策を皆で考え発表したり、実際に現場で使用できるアクションプランを作成することこそが、最大のポイントになります。講義だけになる場合、研修効果は薄まります。
もし講演形式を検討されている場合は、その背景をぜひお聞かせください。情報をもとに、実施時間をふまえた最適なカリキュラムとをご提案します。営業担当がヒアリングのうえ、企画立案からのご支援も可能です。

{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など

部門経営者育成研修のおすすめプラン

新任部長の「組織の将来を創る」スキルを強化するプラン

新任部長の意識を、「現場管理」から脱し「経営者視点で組織に変革をもたらす」役割へ引き上げ、変革に必要な経営戦略、変革推進、業務采配スキルをそれぞれ強化する

幹部候補の考え抜く力を鍛え経営力を強化するプラン

次期幹部候補である管理職を対象に、1年間で6回の研修を通じて様々なフレームワークを強化することで経営に求められるスキルを身につける

サクセッションプランをステップごとに支援するプラン

自組織の未来を担う幹部候補の姿を明らかにし、ふさわしい人材を導き出すプラン。人材要件の策定支援から育成教育、教育マネジメントを容易にするシステム導入の組み合わせ

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