自社技術の棚卸を活用した戦略的R&Dテーマ企画の進め方

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受講対象

製造企業の経営者、技術・開発部門長・管理者、技術者・研究者、技術・開発企画スタッフ 特に、下記の課題認識をお持ちの方

講義のねらい

ものづくり企業のR&Dにおいて、現在の事業や商品の実現に加えて、未来の事業、顧客価値の創造に対する経営からの期待が高まっています。
しかし、多くのR&Dでは「既存の延長線上のテーマが中心になっている」「顧客の要求や他社の動きなど見えている課題に終始している」「組織や分野の壁を越えたシナジーが起きない」「技術が属人化し、共有できていない」など、イノベーションを興せない現場の現状に深い悩みを抱えています。
本セミナーは株式会社ケミストリーキューブが開発した独自手法をもとに、自社技術を基軸とした戦略的なR&Dテーマ企画の進め方について、講義と演習を組み合わせて解説します。

研修プログラム例

プログラム

◆1日目 (2018年8月1日 10:00-17:00)
1.ものづくり企業の危機感とR&Dへの期待
(1)イノベーションの時代
・ものづくり企業を取り巻く変化     ・イノベーションとは「価値の創造と具現化」
(2)変化するR&Dへの期待と現場の悩み
・経営戦略・事業戦略との整合から創発へ ・R&D現場の悩み
(3)イノベーション戦略の着眼
・イノベーション戦略はR&Dの自己革新 ・3つの着眼と各社の事例

2.戦略的R&Dテーマ企画の考え方
(1)なぜ技術マネジメントは難しいのか
・技術のもつ2つの特性      ・技術の5階層モデル(技術の捉え方)
・技術創造のUモデル
(2)戦略的R&Dテーマ企画とは
・テーマ企画の出力先は技術戦略
・技術戦略は、経営戦略・事業戦略 ・製品戦略の下位ではない
・テーマ企画が描き出したいもの  ・自社技術の棚卸を起点とした実践プロセス

3.自社技術の棚卸
(1)技術の棚卸の考え方
・技術の棚卸に対する誤解~なぜ棚卸はうまくいかないのか~
・技術の棚卸の鍵は「構造化」
・技術の構造化手法アイマップ(iMap)
(2)価値コンセプト
・顧客価値の考え方 ~価値は機能ではない~ ・顧客価値を考える視点
・価値コンセプトの切り口          ・顧客インタビューの実施ポイント
(3)技術の洗い出しと噛み砕き
・技術の基本フレーム ~技術と技能~ ・技術を構成する3つの機能:目的機能・基本機能・技術機能
・技術の洗い出しの鍵は目的機能の設定 ・技術機能の展開視点
(4)技術の評価
・技術評価のタイプと目的       ・コア技術の考え方
・技術を評価する3つの軸 ~価値の優位性、技術の基盤性、技術の優位性~
・コア技術、基盤技術、差異化技術の設定フレーム
(5)イノベーションへの活用
・技術コミュニケーションの促進
・イノベーションへむけた3つのアプローチ ~価値の革新、技術の展開、技術の新化~

4.グループ演習
3~5人のグループにて、仮想事例を題材にした演習を行います。

 

◆2日目 (2018年8月2日 10:00-17:00)

1.イノベーション構想① ~価値の革新~
(1)価値の革新のフレームワーク
・価値革新の3つの軸 ~向上、拡大、転換~
・実践ステップ
(2)顧客課題の探索
・顧客及び顧客を取り巻く環境の変化を構造化する・変化を考察するマクロトレンドの構造化
・顧客マップ ~実践的セグメンテーション~  ・攻め方のストーリーを描くターゲッティング
・顧客課題の深堀り
(3)顧客価値の構想と検証
・顧客の「ワオ!」を構想する3つの視点    ・「価値の向上」へ向けた4つのパターン
・「価値の転換」へ向けた4つのパターン    ・「価値の拡大」へ向けた4つのパターン
・Wow!フレーム ~ソリューションを描く~ ・バリューカタログ ~顧客目線になりきる~
(4)仮説検証サイクルをつくる
・顧客との対話による価値の検証

2.イノベーション構想② ~技術の展開~
(1)技術の展開のフレームワーク
・技術展開の事例
・実践ステップ
(2)展開先の探索の方法と実践ポイント
・目的機能を中心に探索の切り口を決める ・探索の3つのアプローチ:類推探索・発信探索・特許探索
・特許情報を活用した探索        ・目的機能を視点にした探索フレームの設計

3.技術戦略の立案
(1)技術戦略の立案のフレームワーク
・技術者、研究者の目線から事業家の目線へ
・実践ステップ
(2)TVP(技術群)の設定と評価
・TVPは、顧客価値を起点とした骨太な技術領域
・TVP評価の2つの視点 ~インパクトとフィージビリティ~
(3)技術の戦略方針とロードマップ
・TVPポートフォリオ     ・重点TVP(技術群)の選択とR&D方針の設定
・テクノロジードリブン・ビジネスモデル(TDB)~事業・R&D・知財の三位一体の戦略~
・イノベーション・ロードマップ

4.実践事例の紹介

5.グループ演習
3~5人のグループにて、仮想事例を題材にした演習を行います

※講師とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。

注意事項

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。

※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
*オンライン開催の場合、Zoomを使用いたします。お申込みの前に以下2点ご確認ください。
①【回線速度環境 確認のお願い】
URL内の「GO」を押していただき、下記以上の数字が表示されていれば視聴可能な環境です
https://beta.speedtest.net/
DOWNLOAD Mbpsが「50~80」以上
UPLOAD MPSが「30~50」以上
②【動作確認 確認のお願い】
下記URL内「参加する」を押していただき、動作確認をしてください。
https://zoom.us/test/

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スケジュール

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講師

株式会社ケミストリーキューブ  代表取締役 平木 肇氏

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

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お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

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