内部統制部門、監査部門、コンプライアンス部門、その他関連部門のご担当者様

No. K241694 99K241694
内部統制部門、監査部門、コンプライアンス部門、その他関連部門のご担当者様
昨今、不祥事の「予防」に対する理解は深まってきていますが、不祥事発生後早期に「発見」するための統制・対策については内部通報制度を設ける程度でそれ以上に意識できていないという企業も見られます。
本セミナーでは、不祥事を早期に「発見」することの重要性をお伝えした上で、3ラインモデルにも触れながら発見統制を強化するための心得や対策についてご説明します。また、他社事例や過去の不祥事事例を踏まえて、自社に生かせる取組みについて解説いたします。
受講者の方には、発見統制に関する必要なポイントを学んでいただき、自社でも実際にご活用いただくことを目指します。
本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.不祥事対応のサイクル
2.発見統制の重要性
・予防統制・発見統制とは
・不祥事予防プリンシプル
・未然防止ではなく早期発見
3.3ラインモデルの基礎知識
・3ラインモデルとは
・3ラインそれぞれの役割
・3ラインそれぞれの責任範囲
・他社の開示を踏まえた3ラインモデルの実例
4.3ラインモデルを活用
・メインラインとサブライン
・3ラインモデルによるレポートラインの複線化
・1線のリスクオーナーシップ
・1線において一般従業員層・ミドル層に意識してもらうこと
・2線による「支援」「牽制」
・2線から1線へのアプローチ例
・1.5線の活用
・3線の強化
・3線に対するネガティブな印象とその対策
5.発見統制の観点から実際の不祥事事例の検討
6.その他の発見統制強化策
・経営陣から独立した内部通報制度
・問題発見型コンプライアンス・アンケートとは?その活用方法
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
プロアクト法律事務所 弁護士・公認不正検査士 岩渕恵理 氏
受講者の方には、発見統制に関する必要なポイントを学んでいただきます