本テーマにご関心のある方
No. K251116 99K251116
本テーマにご関心のある方
変化が多く先行き不透明なこのご時世、何かを仕掛けなければなりません。新しいこと、これまでにないことに挑戦しなければいけない、そう口にはします。
しかし、とはいえ、新しい取り組みには反対もつきもの、覚悟しなければなりません。組織である以上、意見の相違対立はあって然るべきです。
せっかくの素晴らしい企画、あなたの想いをどう関係者に伝えていくか。異なるはずの視点と価値観の持ち主に何を働きかけるべきか?
組織論、心理学、コミュニケーション論、政治経済学・・様々な視点を踏まえ、うまくいった人は結局どんな風に考えどんなことをしたのか?についてまとめました。
ありそうでない、マネジメント論です。
※本セミナーは受講者の皆様とコミュニケーションを取りながら、進行いたします。オンラインの方はマイクをオンにしてご発言下さいませ。
本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。
[1]知識編~人を動かす前に人を知る
1. 新しい意見、提案、現実はなぜ受け入れられないか?社会科学上の現実
1-1固定観念の構成要因とは
1-2信念とは?世界観と価値観の違い
1-3世界観とは?伝えても伝えても理解できないのはなぜ?
1-4異論を受容する3段階
1-5 6理論~6人にひとりの法則、6ヶ月の法則
2. 心理学の王道「応用行動分析」~働きかけで言動が変容していくメカニズム
3. 自分とは異なる多様な人間を理解し、言動を予測するためのフレームワーク
3-1気質分類・分析集~相手を知る、異なる人間を正しく理解するための様々な観点とフレームワーク
3-2心理ドライバー~理性をこえて本能をくすぐる、思わず腰を上げさせるポイント
[2]作戦立案と実践~何をどう働きかけるか?
1. 目的と状況把握~何を伝えるべきか?誰がどこまで納得しているか?
2. 望ましい世界観をつくる、広げる手順
3. ストーリーで語る重要性
4. 組織論と人間論で説得する順番を考える~味方のつくりかた増やし方
5. ラポールを築く~話が受け入れられる信頼関係の前提
6. 納得度が高い論理構成の考え方
7. 個別のコミュニケーション戦略~相手に合わせた最適な方法の選びかた
番外編~理想の提案文書とは?コンサルという社外の立場として心がけている、目指しているもの
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
株式会社経営技法 代表取締役 鈴木俊介 氏
ありそうでない、マネジメント論