カスタマーハラスメントの法務対応・体制整備の最新実務 ~改正法、ガイドライン、業界マニュアルを踏まえて~

人事/総務/財務/法務

カスタマーハラスメントの法務対応・体制整備の最新実務 ~改正法、ガイドライン、業界マニュアルを踏まえて~

実務上悩ましい点について法的リスク(下請法を含む)の観点から企業として検討すべきポイントを解説します

No. 99K251507

受講対象target

法務部門、コンプライアンス部門、その他関連部門のご担当者様

講義のねらいoutline

2025年になり、東京都カスタマー・ハラスメント防止条例が施行されたほか、カスハラの防止策を企業に義務づけること等を内容とする労働施策総合推進法の改正法が成立しました。カスハラ事案(取引先からのカスハラを含む)も急増するなかで、カスハラにより会社の業務に支障が生じ担当者が精神的に追い込まれてしまうケースも多く、企業としては、カスハラに直面した現場を全面的にサポートするとともに、カスハラに備えた十分な体制整備を行っておく必要があります。

本セミナーでは、実例や東京都ガイドライン及び業界マニュアルを交えながら、実務上悩ましい点について法的リスク(下請法を含む)の観点から企業として検討すべきポイントを解説します。

主催団体organizer

本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例program

1.カスハラ問題・規制の動向
(1) カスハラ対策の近時の動向(2025年)
  (東京都条例、都ガイドライン、業界マニュアル、改正労働施策総合推進法など)
(2) カスハラがもたらす法的リスク(実際の賠償事例等)
(3) 取引先からのカスハラの急増(B to Bカスハラと下請法違反)

2.正当/不当クレームの判断とクレーム対応の流れ

3.組織対応、対応窓口の人選のポイント

4.対応場面別の対処方法のポイント
(1) 電話対応
(2) 電子メール対応
(3) 現場・窓口対応
(4) ネット・SNS対応

5.実務上悩ましい問題と対処方法
(1) 不当要求への対応
  (謝罪しろ、土下座しろ、書面で回答しろ、責任者を出せ、クビにしろ、など)
(2) 要求意図が不明な場合の対応(誠意を見せろ、自分で考えろ)
(3) 初動対応を失敗した場合の対応

6.都条例ガイドライン・他社事例を踏まえたカスハラへの体制整備
(1) 対外的なポリシーの公表と実例
(2) 対応マニュアルの問題点と見直し
  (都ガイドライン、業界マニュアル、他社例等を踏まえて)

注意事項notice

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

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牛島総合法律事務所 パートナー弁護士 猿倉健司 氏

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