法務部門、監査部門、コンプライアンス部門、総務部門等の関連部門の方など

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法務部門、監査部門、コンプライアンス部門、総務部門等の関連部門の方など
近年、企業不祥事が相次いでおり、企業のリスクマネジメントが重要な課題となっています。有事の際にどういった対応をとるべきか、有事対応を活かして平時にどのようなことをすべきかを事前に理解し、備えておくことが重要です。本セミナーでは、以下の内容を解説いたします。
まず、第1において、リスクマネジメント総論として、リスクマネジメントの理論を解説いたします。
次に、第2において、実際にあった事例に基づき、有事の際にとるべき対応を解説いたします。そのうえで、有事の際の対応からの教訓として、平時の際にはどのような備えをすべきかにつき、解説いたします。第2の「個別事例から学ぶ」では、近年関心が増えている情報セキュリティに関する事例、企業トップの不祥事の事例などさまざまな事例を取り上げ、解説いたします。
本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。
第1.リスクマネジメント総論
1.企業にとってのリスクとは
2.リスクマネジメントの方法概論
3.リスクを知る
(1)リスクマップの作成
(2)リスク「評価」の重要性
(3)リスク評価の際の視点
(4)自社の過去事例の分析
(5)他社事例に学ぶ
(6)内部通報制度の活用
4.リスクを回避する
(1)企業文化の確立
(2)企業理念・行動規範の重要性
(3)研修の実施と記録の作成
(4)定期的なコンプライアンスアンケート調査
(5)組織上の対策
(6)監査の重要性
5.現実化したリスクを最小化する(有事の対応)
(1)情報の吸い上げ
(2)対策本部の設置
(3)警告発信
(4)再発防止策の策定
6.広報対応
(1)広報のポイント
(2)リーガルチェックの必要
(3)記者会見のポイント
(4)警告発信の方法
第2.個別事例から学ぶ
1.自社の過去事例を活かせなかった事例~タイヤ業界の事例~
2.他社事例を活かせなかった事例~食品業界の事例~
3.秘密情報持ち出しの事例
4.ランサムウェア攻撃の事例
5.トップの不祥事の事例
6.対応の遅れが被害拡大を招いた事例
7.社内ハラスメント等の事例
8.公正取引委員会対応~下請法改正を踏まえ~
9.船舶事故の事例
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中島経営法律事務所 弁護士 白岩公司 氏
企業トップの不祥事の事例などさまざまな事例を取り上げ、解説いたします