情報システム部門、リスク管理部門、法務部門、コンプライアンス部門の方など

No. 99K251783
情報システム部門、リスク管理部門、法務部門、コンプライアンス部門の方など
AIの利用が進む中で、AIとどのように付き合えばよいか迷っている企業は数多くあります。特にAIのリスクとは何か、どのように対応すべきなのか、そもそもAIを利用してもよいのか、といった悩みはよく聞きます。このセミナーでは、「AIとは何か」、「AIについて考えるべきリスクとは何か」、「法規制の動向は何か」、「AIリテラシーとは」といったことをテーマに組織がAIリスクを管理するために考えるべきこと、および、組織がAIリスクを管理する方法について学んでいただきます。
本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.AIとは何か
- 解決したい課題
- 現在の問題の例
- AIの定義
2.AIリスクとは何か
- トラストとはなにか?
- AIリスクとはなにか?
- AIリスクの例:タクソノミー
- AIリスクの例:レポジトリ
- AIリスクの例:組織に関連するもの
3.アルゴリズムを理解する
-歴史と分類
-教師あり学習
-ニューラルネットワークと機械学習
-深層学習
-畳み込みニューラルネットワーク
-AIを騙す (敵対的学習)
-機械の「理解」
-信頼できる AI、倫理的なAI
-強化学習
-自然言語処理 (NLP)
4.AIガバナンスの方法
-概要
-参考にすべきこと
-リスク管理プログラムの目的
-チェックリスト
-ポリシーやプロセスの例
-管理策の例
5.AIをめぐる法規制
-世界の規制の現状
-ISO 42001
-NIST AI
-日本 (AI活用推進法)
-EU AI Act
※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。
開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。
ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。
<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ
<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55
※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。
※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。
【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。
お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください
テクニカ・ゼン株式会社 CEO 寺川貴也 氏
組織がAIリスクを管理する方法について学んでいただきます