今日の新作研修
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初めまして!
企画開発部の入江です。


東京タワーです!


明日から12月25日まで、


毎日16:00~22:00の間、


クリスマスのイルミネーションが
点灯されるそうですよ☆



今日は「経営の視点から学ぶマーケティング研修(1日間)」をご紹介いたします。

管理職として必要とされるマーケティングの知識が習得できる 研修です。

リーダーが持つべき経営の視点から、マーケティング戦略を考えていきます。

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.今後求められる役割と観点を知る
    (1)管理職として新たに求められる要素とは
    (2)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き
    (3)管理職が「管理」すべきもの
講義
  • 2.環境分析
    (1)外部環境分析とは
    (2)マクロ環境分析手法 ~PEST分析
    (3)「競合」と「顧客」
    (4)内部環境分析とは
    (5)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    (6)環境分析から戦略を考える ~SWOT分析
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディ①
    【実践ケーススタディ①】企業を取り巻く環境部分析
    【実践ケーススタディ②】業界を取り巻く環境をPEST分析
    【実践ケーススタディ③】外部環境要因・内部環境要因
    【実践ケーススタディ④】SWOT分析を踏まえ、経営戦略を検討
ワーク
  • 4.マーケティング思考と戦略づくり
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
    (5)STPの重要性 ~事例研究
    (6)事業を再定義する ~事例研究
    (7)ポジショニングを先行させる ~事例研究
講義
  • 5.ケーススタディ②
    ①パソコン販売を行う2社のSTPマーケティングを分析する
    【ディスカッション①】パナソニックのパソコン戦略を考える時、パソコン市場をどのようなセグメントに分けるとより理解しやすいでしょうか。
    【ディスカッション②】そのターゲットにおける競争優位を獲得するために、どのような違いを打ち出していますか。
    ※上記同様
    ②スカンジナビア航空の事例に見るマーケティング事例を考える
ワーク
  • 6.販売促進のポイント
    (1)顧客・商品をよく知る
    (2)顧客ニーズの捉え方
    (3)商品・サービスを発想する方法
    【ワーク】自社が大切にすべきお客様とそのお客様が求める商品・サービスについて話し合う
講義

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