マーケティング研修 ~店舗営業管理職向け(1日間)

マーケティング研修 ~店舗営業管理職向け(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-2566

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研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの基礎知識を身につけ、「お客さまに支持される」店舗づくりに活かしていただけるようになることを目指す研修です。具体的には、以下の4点を実践的なワークを交えながらお伝えします。

①自店舗の置かれた環境を考える
②マーケティングの基礎知識の再確認
③新しいマーケティングの流れを理解する
④販売促進、売り上げ向上に向けたポイントを理解し、施策を考える

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.多面的に考える自店舗
    (1)自分の店舗はお客様から見てどう映っているか
    (2)自分の店舗はライバルから見てどう映っているか
    (3)ご自身が感じている世の中の変化について考える
    (4)ここまでの議論を踏まえて自店舗の課題について話し合う
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか
    (2)企業を取り巻く社会情勢
    (3)マーケティングマネジメントの必要性
講義
  • 3.マーケティングとは
    (1)マーケティング戦略のおさらい
    (2)マーケティング・ミックス戦略(4P)
     ①製品(Product) 
     ②価格(Price) 
     ③流通(Place) 
     ④販売(Promotion)
    (3)ブランドを考える
講義
  • 4.市場志向の戦略作り
    (1)STPの重要性
      (S:セグメンテーション・T:ターゲティング・P:ポジショニング)
    (2)STPのおさらい
    (3)事業の再定義
     ・事例研究:コスト競争の敗北から再生することに成功
     ・事例研究:市場を細分化し、ターゲットを決め、ポジションを獲得
    (4)ポジショニングを先行させる
     ・事例研究:本来あるべき「マーケット規模」を想定し成功
     【ワーク】自社の商品やサービスに関する指標を考える
講義
ワーク
  • 5.組織の情報リテラシーを確立する
    (1)市場調査情報を使いこなす
    (2)営業情報を使いこなす
講義
  • 6.マーケティングの新しい流れ
    (1)売り切りからLTV重視へ
    (2)リレーションシップ・マーケティング
    (3)ワン・ツー・ワン・マーケティング
     【ワーク】自社のBTL活用例を考える
    (4)データベース・マーケティング ~"優良顧客"を囲い込む
    (5)インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた!
講義
ワーク
  • 7.まとめ
     ・お客さまに支持される店舗になるために行うことを具体化
     ・意見発表/受講者同士でフィードバック
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 4月     31名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.3%
参加者の声
  • 講師の方は感じが良く、研修自体も話し易い雰囲気になっていた。約8時間の研修時間はやや長く感じられたが、逆に短かければあまり意味がないとも思った。
  • 長い時間でしたが、こまめに休憩を入れて頂き、ありがとうございました。話も、講師の方の過去の失敗談なども話して頂き、自分に足りない面も気づかされ、いい勉強になりました。
  • 今までの研修はひたすら講師の方が話して終了という形でしたが、今回は自分たちで考えるところに重きを置いていたような気がします。実際に一つ一つの事案を自分たちで考えることによって有意義な研修だったと思います。

実施、実施対象
2012年 12月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テキストと理論が整理されて、実際に応用もしやすく非常に分かりやすかったです。ありがとうございました。
  • 会社の業種にあわせたアドバイスを頂き、非常に参考になりました。
  • ワークと、フィードバックにより理論をどう活かせばよいかが感覚的にわかりました。

実施、実施対象
2012年 2月     25名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の育成、コミュニケーションのとり方など、明日から使える内容で、非常に役に立つものでした。
  • 一方的な講義形式ではなく、グループワークや発表をしたので、とても有意義な研修となりました。1日の時間が経つのが早かったです。
  • リーダーになるための心構えや技術を体系的に学べました。本日学んだことを有効に取り入れ、ブレない姿勢で仕事をします。

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営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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