営業マネージャー向け(営業プレイングマネージャー)

営業プレイヤーから脱却しマネジメント力を習得するプラン

プランNo.312

営業のプレイングマネージャーに、真の管理職に必要なスキルとして「マネジメント」「業務改善」「交渉スキル」などを身につけさせ、営業プレイヤーからの脱却をはかる

対象者・期間

業界・業種・規模

企業規模:従業員300名程度におすすめ

対象者

営業の管理職

期間

約半年間

問題意識・課題

  • 【意識・スキル】プレイングマネージャーであるが、プレイヤーとしての意識が強く、組織のマネジメントや人材育成等へのスキルや経験は浅い
  • 【意識・スキル】対お客さまへの関わりの中では、大企業のクライアントが多いこともあり、お客さまの言いなりになってしまう傾向も見受けられる
  • 【組織】今まではマネージャーにもプレイヤーしての機能を求めてきていたが、徐々に組織マネジメントへシフトしていってほしい

問題の要因

  • 今までは一人一人が優秀なプレイヤーとして成果を出せていれば問題なかったが、従業員数が増えるにともないマネジメントの重要性が高まっている
  • 一方で、今までも管理職だった社員は組織が求めている”管理職像の変化”に気づけないことが多い
  • マネジメントスキルについて体系的に学んだことがないため、それぞれが独自のスタイルでチーム運営しており組織の足並みがそろわない

課題に対する解決策

  • 日々経営環境が変化している中で、営業マネジャーに求められる役割をしっかり考え直す
  • マネジメントの基礎を研修で丁寧に学ぶことで、マネジメントをこれからの会社の”共通言語”として機能させる(組織内でのマネジメント手法の最低限の統一)
  • 自分に不足しているスキルや反対に強みとして保持しているスキルを客観的に整理し(アセスメントを受験)、自身のマネジメントスタイルを確立する

本プランの内容

まずは事前アンケートやスキルアセスメントで現場の課題や悩みを見える化します。それらを踏まえて、まずは管理職としての役割認識を醸成しつつ、1日1回の研修を断続的に合計4回実施することで必要なスキルの習得をはかります。

プランの概要

事前アンケート

受講者に200字程度で「日頃悩んでいること」等についてご回答いただきます。回答は集計し資料として研修で配布します。


階層別テスト(スキルアセスメント)

初級管理職向けテスト

「初級管理職向け階層別テスト」による、現状把握と分析を行います。個々の「強み」と「課題」がテスト形式にて結果が出ます。個々の能力開発の動機付けのため、個別に苦手分野を見える化します。


第1回 営業マネジメント研修(マインドセット、目標管理、人材育成)

営業マネジメント研修 マネージャー向け(1日間)

  • ①営業マネージャーとして「成果を上げ続けられるチーム作り」に必要な考え方と手法を理解する
  • ②営業プロセスマネジメントの全体像と、具体的に実践するためのフレームワークを学ぶ
  • ③部下のモチベーションを高め、より動いてもらうためのコミュニケーションの取り方を学ぶ

第2回 プレイングマネージャー研修(タイムマネジメント、人材育成、リスクマネジメント)

プレイングマネージャー研修
~時間・チーム・リスクをマネジメントし、走りながら成果を出す(1日間)

  • ①時間の使い方、仕事の任せ方を理解し、「とにかく忙しい!」を解消する
  • ②メンバーとの関わり方やチームマネジメントのポイントを理解する
  • ③ミス・トラブルを未然に防ぐ部下の仕事のチェックの仕方を学ぶ

第3回 業務改善研修(業務改善、視座の向上)

業務改善研修~標準編(1日間)

  • ①自身の組織における改善テーマを選び、ステップに沿って現状分析、真因追及、目標設定、対策立案を行う
  • ②複数人の視点で改善策を洗い出し、優先順位をつけ、改善企画をつくる
  • ③改善提案の作成を通じ、管理職としての視座を上げ、行動変革を促す

第4回 交渉力研修(交渉スキル)

交渉力研修(1日間)

  • ①相手に自分の意見を納待してもらう方法~相手に信頼される人になる
  • ②事前準備の重要性~交渉前に相手のことを徹底して調べる、落としどころを決める
  • ③交渉の現場で使えるテクニック~相手を説得する5つの交渉術を学ぶ

研修の受けっぱなしを防ぐ「アクションプランシート」

各テーマ別研修終了時に、受講者ごとにアクションプランを設定いただき、それを推進する「アクションプランシート」を作成いただきます。研修と研修の間で、何を具体的に職場で実践するか、具体的な計画を受講者に立てていただきます。

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

さらに効果的な教育を実施するためには

人事サポートシステムLeafをご用意しております。受講者との連絡や出欠確認など、研修事務の効率化をはかる「研修管理」機能や研修内容の定着させる「課題・テスト」「動画教育」機能など、豊富な機能がございます。

人事サポートシステム・LMS  Leaf

研修と合わせて、属人化しがちな「営業力」を構成する要素を細分化し、個々の営業パーソンがそれぞれの要素をどの程度保有しているかを可視化する営業スキルアセスメントもございます。

営業スキルアセスメント~「営業力」を分解して可視化し、営業職の教育効果を高める

研修と合わせて、「何時でも」「どこでも」「何度でも」見ることができるeラーニングサービスSTUDIOによる教育を通して、社員のスキルアップを図ります。ロジカルシンキング、ビジネス文書、マネジメントやマーケティングなどeラーニング教材を200以上取り揃えています。

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