営業マネジメント研修 マネージャー向け(1日間)

営業マネジメント研修 マネージャー向け(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLL403-0400-2308

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

研修内容・特徴outline・feature

■売れるチーム作りを実現する

営業組織の業績を改善するためには、いかに効率的にPDCAサイクルを回すことができるかにかかっています。本研修では、営業組織をマネジメントするためのポイントを理解し、現状の課題を明確にしたうえで組織としてPDCAサイクルを回すための方法を習得していただきます。併せて、部下の育成スキルにも触れ、売れるチーム作りを実現するマネージャーとなることを目指します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業マネージャーとしての役割を認識する
    <求められる役割を明確にする>

    (1)営業マネージャーに求められる役割
     【ワーク】自分に求められることを経営層/部下の立場から考える
    (2)マネジメントチェックシートによる課題の認識
講義
ワーク
  • 2.営業活動を振り返る
    <一連の営業活動のプロセスを再確認する>

    (1)営業とは何か
    (2)営業活動を振り返る
講義
  • 3.営業担当者としてパワーアップを図る
    <訪問における成果のポイントを知る>

    (1)とにかくお客さまに自分を「認知してもらう」
    (2)訪問のポイント①~準備以上の成果なし!
    (3)訪問のポイント②~アポ無し訪問
講義
  • 4.営業をプロセスでマネジメントする
    <各プロセスでの確認点をおさえる>

    (1)マネジメントとは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (2)進捗状況と結果の管理
    (3)営業戦略・方針策定
     【ワーク】今期の目標数字と達成状況を踏まえ、5W1Hの枠組みで戦略を書き出す
    (4)見込み先リストアップ
     【ワーク】部下の見込み先リストアップ状況を把握する
    (5)アポ・訪問
    (6)信頼関係構築
    (7)提案
講義
ワーク
  • 5.PDCAサイクルを徹底的に回す
    <成果につなげる管理手法を学ぶ>

    (1)仕事のプロセスをPDCAサイクルで捉える
    (Plan、Do、Check、Action)
    (2)部下の仕事の管理
    (3)営業マネージャーとしての対策検討のポイント
    (4)対策をチェックする5つのポイント
    (5)管理項目を設定する
     【参考】KPI目標管理表
講義
  • 6.まとめ
    <研修の内容を踏まえ強いチームを作るための計画を作る>

     【ワーク】アクションプラン(課題・原因・目標・実施事項)を作成
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年9月     13名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
69.2%
参加者の声
  • 情報共有とコミュニケーションを多くしていきたいと思いました。周りの営業活動の様子をよく観察するようにします。
  • 事前説明・共有の時間をつくる。直接話すことを心がける。会社の成長につながるように、チーム内のコミュニケーションを活性化する。
  • 相手をほめてよいところを伸ばしたいと思います。営業リーダーとしての力を発揮していきたいです。

実施、実施対象
2018年 4月     35名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 漠然とお客様のことを思って営業してたのですが、今日の研修を受けてみて、自分本位で営業していたと気付いたので、改めてお客様のことを思って営業していきます。
  • 行動内容まで具体的に落とし込むことができてよかったです。具体的に客先での提案として活かし、部下へ浸透させます。
  • アプローチの仕方に活かしていきます。次の行動(セカンドアプローチ)に対しての行動基準を明確に決めたので、即実践で生かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 非常に身近な問題なので勉強になりました。営業は個々の活動ですが、チームで業績を上げる為に、活かしていきたいです。
  • 部下の育成という面で分かりやすく指導していただきました。日々の営業活動そのものだけでなく、部下の教育に活かしていきたい。
  • 職場の中で、自身が役割を果たすための大切なポイントを知ることができた。

実施、実施対象
2017年 10月     55名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.2%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • 日々の業務で意識していてもなかなか実行できていなかった部分を改めて認識することができた。
  • 営業職なので、ついお客さまのほうに目を傾けてしまいがちですが、近くにいる部下にも同じくらいの熱意で接していかないといけないと思いました。

開発者コメントcomment

■お客様のお悩みのヒアリング

ある企業さまの営業職の方から、以下のような営業マネジメントに関するお悩みをうかがいました。

・いい商品、サービスは持っているが適切な営業マネジメントができずに、売上が伸び悩んでいる。
・営業強化が喫緊の課題。結果を出す基準となる具体的なプロセスを明確にし、当社ならではの営業スタイルを確立したい。
・社員はキャリア採用がほとんど。営業担当者が個々人のやり方で営業活動を行っているため次期リーダーが育っていない。
・様々な営業戦略をたててきたが、どれもこれも中途半端で終わってしまい、営業担当者が疲弊してしまっている。

■組織営業力を高めるマネジメント力

このようなお悩みの解決のために、営業マネージャーのPDCAマネジメント力を高めることで、組織全体の営業力向上を目指す研修プログラムを開発しました。営業活動に統制が取れていないと感じていらっしゃる組織におすすめです。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

営業力強化研修
年間総受講者数
6,680
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

インソースの営業研修

リモート営業研修

Remote Plants

営業スキルアセスメント

はじめてのオンライン商談

営業力強化プログラム

Gambatte営業

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!