営業マネジメント研修 マネージャー向け(1日間)

2308営業マネジメント研修 マネージャー向け(1日間)

B SLL403-0400-2308

18/09/07 更新


本研修の「ねらい」

■売れるチーム作りを実現する

営業組織の業績を改善するためには、いかに効率的にPDCAサイクルを回すことができるかにかかっています。本研修では、営業組織をマネジメントするためのポイントを理解し、現状の課題を明確にしたうえで組織としてPDCAサイクルを回すための方法を習得していただきます。併せて、部下の育成スキルにも触れ、売れるチーム作りを実現するマネージャーとなることを目指します。


研修プログラム例

B SLL403-0400-2308

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業マネージャーとしての役割を認識する
    <求められる役割を明確にする>

    (1)営業マネージャーに求められる役割
     【ワーク】自分に求められることを経営層/部下の立場から考える
    (2)マネジメントチェックシートによる課題の認識
講義
ワーク
  • 2.営業活動を振り返る
    <一連の営業活動のプロセスを再確認する>

    (1)営業とは何か
    (2)営業活動を振り返る
講義
  • 3.営業担当者としてパワーアップを図る
    <訪問における成果のポイントを知る>

    (1)とにかくお客さまに自分を「認知してもらう」
    (2)訪問のポイント①~準備以上の成果なし!
    (3)訪問のポイント②~アポ無し訪問
講義
  • 4.営業をプロセスでマネジメントする
    <各プロセスでの確認点をおさえる>

    (1)マネジメントとは「結果の管理」と「プロセスのチェック」
    (2)進捗状況と結果の管理
    (3)営業戦略・方針策定
     【ワーク】今期の目標数字と達成状況を踏まえ、5W1Hの枠組みで戦略を書き出す
    (4)見込み先リストアップ
     【ワーク】部下の見込み先リストアップ状況を把握する
    (5)アポ・訪問
    (6)信頼関係構築
    (7)提案
講義
ワーク
  • 5.PDCAサイクルを徹底的に回す
    <成果につなげる管理手法を学ぶ>

    (1)仕事のプロセスをPDCAサイクルで捉える
    (Plan、Do、Check、Action)
    (2)部下の仕事の管理
    (3)営業マネージャーとしての対策検討のポイント
    (4)対策をチェックする5つのポイント
    (5)管理項目を設定する
     【参考】KPI目標管理表
講義
  • 6.まとめ
    <研修の内容を踏まえ強いチームを作るための計画を作る>

     【ワーク】アクションプラン(課題・原因・目標・実施事項)を作成
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修制作者からひとこと

■お客様のお悩みのヒアリング

ある企業さまの営業職の方から、以下のような営業マネジメントに関するお悩みをうかがいました。

・いい商品、サービスは持っているが適切な営業マネジメントができずに、売上が伸び悩んでいる。
・営業強化が喫緊の課題。結果を出す基準となる具体的なプロセスを明確にし、当社ならではの営業スタイルを確立したい。
・社員はキャリア採用がほとんど。営業担当者が個々人のやり方で営業活動を行っているため次期リーダーが育っていない。
・様々な営業戦略をたててきたが、どれもこれも中途半端で終わってしまい、営業担当者が疲弊してしまっている。

■組織営業力を高めるマネジメント力

このようなお悩みの解決のために、営業マネージャーのPDCAマネジメント力を高めることで、組織全体の営業力向上を目指す研修プログラムを開発しました。営業活動に統制が取れていないと感じていらっしゃる組織におすすめです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     35名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.4%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 漠然とお客様のことを思って営業してたのですが、今日の研修を受けてみて、自分本位で営業していたと気付いたので、改めてお客様のことを思って営業していきます。
  • 行動内容まで具体的に落とし込むことができてよかったです。具体的に客先での提案として活かし、部下へ浸透させます。
  • アプローチの仕方に活かしていきます。次の行動(セカンドアプローチ)に対しての行動基準を明確に決めたので、即実践で生かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 非常に身近な問題なので勉強になりました。営業は個々の活動ですが、チームで業績を上げる為に、活かしていきたいです。
  • 部下の育成という面で分かりやすく指導していただきました。日々の営業活動そのものだけでなく、部下の教育に活かしていきたい。
  • 職場の中で、自身が役割を果たすための大切なポイントを知ることができた。

実施、実施対象
2017年 10月     55名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.2%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • 日々の業務で意識していてもなかなか実行できていなかった部分を改めて認識することができた。
  • 営業職なので、ついお客さまのほうに目を傾けてしまいがちですが、近くにいる部下にも同じくらいの熱意で接していかないといけないと思いました。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
5,232
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
95.1

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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