【アパレル・小売業界】店長向け

毎月の店長研修で、責任者としてのスキルを強化するプラン

プランNo.257

6ヶ月間にわたり、半日間の研修を毎月1回行う。店舗をあらゆる視点で強く活性化できるリーダーになるために、「売上管理」「指導」「問題解決」スキルなどを習得する

対象者・期間

業界・業種・規模

全業界

対象者

店長

期間

半年間

問題意識・課題

  • 【スキル】店舗メンバーのCSが徹底されていない
  • 【スキル】目標への進捗管理やメンバーの指導がうまくできていない
  • 【意識】モチベーションに差がある

問題の要因

  • 店長のメンバー・スタッフへの指導スキルが欠けている
  • 店長としてのリーダー像、キャリアが不明確
  • 店長自身が責任者としてのスキル・自覚が欠けている

課題に対する解決策

  • 半年間という長期間の中で月に1回定期的に実施することで、研修内容の定着を図る
  • 最初に店長に求められるスキルについて概要的に学び、スキル(指導法・クレーム対応・問題解決)を身につけ、最後にキャリアを考えていただき、理想のリーダー像を明確にする
  • 段階的に学ぶことで、理想のリーダー像を精度の高いものにする

本プランの内容

店長に、半年間で6回(1回/月)の研修を実施し、店舗責任者として果たすべき役割を明確にするとともに、店長として必要なスキルを習得していただきます。
1回目で、店長として目指すべき像を明確にします。2~5回目の研修でスキル習得を行い、6回目の研修で自身のキャリアも含めた今後の計画をたて、現場ですぐに実践できるようにします。半年間かけてじっくり実践することで、その場限りのもので終わらせず、スキル定着を図ります。

プランの概要

1回目 理想の店長像を明確にする

実践リーダーシップ研修~レゴ®シリアスプレイ®の手法と教材を活用して理想のリーダー像をつくる

  • リーダーとして求められる役割とスキルを学ぶ
  • 「理想のリーダー像」を定義し、行動目標を立てる
  • LEGO(R) SERIOUS PLAY(R)は、レゴ・グループの登録商標です。

    2回目 目標管理や販売戦略を学ぶ

    店長向け研修 ~基本編(1日間)

  • 現在の環境における店長としての役割を認識する
  • 自店の顧客セグメント化と販売戦略立案方法を学ぶ
  • 販売戦略の遂行方法を理解する
  • 3回目 スタッフ指導における準備、計画の重要性を認識する

    OJT研修 ~部下指導編(1日間)

  • 育成計画の立て方と、「何を」「いつまでに」「誰が」「どうやって教えるか」を習得する
  • 指示・指導、報連相、ほめる、叱るなどのコミュニケーションの取り方を学ぶ
  • ケーススタディーにより指導、育成における困難な場面での実践力を磨く
  • 4回目 “責任者”としてのクレーム対応力を身につける

    クレーム対応研修 ~管理職編(1日間)

  • 困難クレームが発生した際、とるべき対応・解決策を決めるための判断軸を理解する
  • お客さまの感情の高ぶりを鎮める方法を学ぶ
  • 交渉を通じて、組織とお客さまの双方が合意できる、より良い着地点に収束させるポイントを理解する
  • 5回目 店舗における課題を解決し、業務改善や生産性向上につなげる

    問題解決研修(1日間)

  • 業務における問題点に気づき、問題解決のための計画を策定することができる
  • 現状を把握し、問題を分析し、真の原因を追究し、解決することができる
  • 常に問題解決の視点を持ち、主体的に業務改善を推進する
  • 6回目 仕事・ライフ・お金の観点から今後のキャリアを戦略的に考える

    20代・30代向けキャリアデザイン研修(1日間)

  • 現在・5年後・10年後という3つの視点から自分に求められる役割を考える
  • 20代から60代までの年代別キャリアを「仕事面」「生活面」「経済面・資金面」の3つの面から知る
  • 今後のキャリアを具体的に計画する
  • 講師

    お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

    研修のプロがお答え 全力Q&A

    
                    

    さらに効果的な教育を実施するためには

    研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

    ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


    「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。

    一人ひとりの特性と組織全体の傾向を「見える化」giraffeアセスメント


    研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

    eラーニングサービス~動画百貨店

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