603問の質問に全力でお答え!
お客さまから公開講座の「労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
インソース社員が研修のプロとして丁寧に回答しておりますので、気になる点が少しでも解消されるよう、ご活用いただければ幸いです。
全て
インソース公開講座の労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス研修のポイントは、2つあります。 1点目は、従業員が働きやすい「職場環境作り」を意識し、職場で取り組める具体的な方法と行動について学ぶことに特化している点です。労働基準法、ハラスメント問題、ストレスに対処する医学的な療法などの、知識を詰め込む研修ではなく、現場の悩みや事例ごとの判断を具体的に学んでいただきます。これらの問題は、自分ごととして理解し、意識改革することが第一歩です。当事者意識を持ち、自分の認識のズレや職場で何ができるかの気づきを得ることにより、未然防止、職場改善につなげることができます。 2点目は、社会のあらゆる問題や劇的な変化の波に対応し、今現在直面する課題解決を目指している点です。 ワークライフバランス(仕事と生活の調和)、ハラスメント、メンタルへルスとひとことで言っても、時代や社会状況によって、働く人、働き方が多様化し、課題も変化します。どのように対応すればよいか、お悩みや不安、課題を解決する方法をお伝えします。 ※インソース公開講座はオンラインでも開催しております。 インソースオンライン公開講座
インソース公開講座の労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス研修は、大きく分けて3種類のものがあります。 ①労務管理に対する理解を深める研修 労働基準法等の基本知識およびワークライフバランスを理解し、職場環境づくりのために必要な要素を学びます。 ②ハラスメントに対する理解を深める研修 ハラスメントがもたらす損害の大きさを理解し、個人としての対応策や、組織としての防止策を考えます。 ③メンタルヘルスに対する理解を深める研修 職場におけるストレスの管理方法を習得し、良好なメンタルヘルスの維持を目指します。 お客さまのご受講の目的に合わせて、ラインナップからお選びください。 労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス研修ラインナップ とはいえ「なかなか選べない」とお悩みのお客さまは、ぜひお気軽にお問合せください。弊社担当者が詳細をヒアリングさせていただいたうえで、お客さまにおすすめの研修を選定させていただきます。
労務管理の基礎知識を習得する「労務管理研修」をおすすめします。 【対象者】 ・管理職の方 ・役職を問わずメンバーやスタッフの勤怠を管理を行っている方 ・新しく部下を指導、管理する立場になった方 【研修内容・特徴】 労務管理は、管理職に求められる必須の知識です。労働基準法等の基本知識およびワークライフバランス(仕事と生活の調和)を理解の上、組織の生産性や業務効率を高めるべく、リーダーとしてのタイムマネジメントの手法も習得していただきます。 また、メンタルヘルスのラインケアについても学び、職場での実践へとつなげていただきます。
風通しの良い職場を定義し、情報共有、変化、ストレスマネジメントを学ぶ「管理職研修~「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編」をおすすめします。 【対象者】 ・風通しの良い職場環境を作りたいと考えている管理職の方 ・働きやすい環境作りのために具体的に何をすれば良いかを学びたい方 ・部下のモチベーションを高め、健全なメンタルヘルスを目指している方 【研修内容・特徴】 風通しのよい職場とはどのような環境であるべきかを正しく理解し、職場改善するために、管理職として必要な意識・取り組みについて学びます。 ◆風通しのよい職場のポイント ①適切な情報が共有される職場~意見を発信しやすい ②常に変化を受け入れる職場 ③過度なストレスがかからない、ストレスを溜めこませない職場
ハラスメントの基礎知識を身につける全階層向けの「ハラスメント防止研修~基礎知識を習得する」をおすすめします。 【対象者】 ・ハラスメントの基礎知識を習得したい方 ※階層問わずご受講可能です 【研修内容・特徴】 本研修では、ハラスメントに関する基礎知識を全般的に習得していただきます。セクハラ・パワハラの判断基準や実際に起きてしまった事例から、防止するためのポイントを学びます。マタハラやパタハラなど、ダイバーシティ時代におけるハラスメント防止の基本もおさえます。また、ハラスメントを見かけた時にしてはいけないこと、被害者に寄り添うためにできることを考えていただきます。 また、半日間で管理職がおくべきセクハラ・パワハラの知識と防止策を学ぶ「(半日研修)ハラスメント防止研修~セクハラ・パワハラを生まない職場づくり」もございます。
リスク管理方法や適切な業務配分・部下指導を学び、ハラスメントの発生を防止する「管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る」をおすすめします。 【対象者】 ・ハラスメントを起こさないために、部下とのコミュニケーション力を学びたい方 ・ハラスメントだと指摘されたときの対処法を知りたい方 【研修内容・特徴】 具体的な事例やケーススタディからハラスメントの正しい知識を習得します。また、「采配力」「コミュケーション力」といったマネジメントスキルや、ハラスメントを防ぐためのリスク管理方法、実際にハラスメントと指摘された場合の対処法を学んでいただきます。
ハラスメント防止のための組織的な取り組みをケーススタディで理解する「事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える」をおすすめします。 【対象者】 ・管理職の方 ・ハラスメントに関する基礎知識は既にお持ちで、実践的に学びたい方 【研修内容・特徴】 本研修では、管理職としてハラスメントがもたらす損害について多面的に考察し、さらに対策について学んでいただきます。 知識付与としてのハラスメント防止研修ではなく、自身がハラスメントを起こしうる存在になりかねないことを認識し、具体的にどのような考え方に切り替えていく必要があるのか、さらに、自身の職場においてどのようなアクションを取り入れていく必要があるのかを実践的に考えていただく研修です。
時代の流れとともに見方が変化するハラスメントへの理解を深める「(半日研修)ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修」をおすすめします。 【対象者】 ・ダイバーシティの視点からハラスメント防止について学びたい方 ※階層問わずご受講可能です 【研修内容・特徴】 本研修は、これまでのハラスメント研修で取り扱っていたパワハラ、セクハラに加え、マタハラ、パタハラ、ケアハラや外国人差別、LGBTへのセクハラなどの要素を追加した研修です。ハラスメントに関する法律や世間の価値観は、常に変化しています。現状に合ったハラスメントへの理解を深め、職場のハラスメントを撲滅することを目指します。
ストレスのメカニズムを理解し、自身のストレスをコントロールする方法を学ぶ「メンタルヘルス研修~セルフケア」をおすすめします。 【対象者】 ・メンタルヘルスについての知識を身につけたい方 ・自分自身のストレスをコントロールする方法を学びたい方 【研修内容・特徴】 本研修では、メンタルヘルス及びストレスに関する適切な知識を身につけ、自身のストレスをコントロールする方法を考えていただきます。 ◆研修のポイント ①自身のストレス反応に気づいていただきます ②ストレスを感じる出来事と、その時に抱く感情について整理し、自身の「思考のクセ」に気づいていただきます ③どのような考え方、捉え方をするのが自分にとって良いのか見直していただきます ④意識して「ポジティブな発言を増やす」に取り組んでいただきます
心身良好な職場(働きやすい職場)の築き方を学ぶ「メンタルヘルス研修~ラインケア」をおすすめします。 【対象者】 ・チームリーダーやマネージャーの方 ・部下や後輩のメンタルヘルスを基本から知りたい方 ・多様性が求められる社会での心身良好な職場(働きやすい職場)について学びたい方 【研修内容・特徴】 本研修では、メンタルヘルスに対する知識を身につけ、自分だけではなく、部下への対応を理解し、心身良好な職場を築いていくことを目標とします。 ◆ポイント ①ストレスに関する基本的な知識~現状・要因・症状を知る ②セルフケア~ご自身の思考パターンを知り、ストレスへの対処方法を学ぶ ③ラインケア~職場メンバーの現状を把握し、変化に気付けるようにする ④休業・休職したメンバーの復帰支援の流れ・フローを知る ⑤職場でのコミュニケーション~メンタル不調の早期発見・防止に必要なコミュニケーションスキルを再確認する
自分の怒りのサイン・傾向を知り、適切な部下指導を行う「怒りのマネジメント研修~怒りの感情をコントロールし、部下指導を行う」をおすすめします。 【対象者】 ・部下指導を行っている方 ・怒りの感情をコントロールすることで、部下指導力を強化したい方 【研修内容・特徴】 本研修では、自身の怒りの感情をコントロールするスキル(アンガーマネジメント)を身につけていただきます。自分の怒りのサインに気づき、セルフコントロールできるようになることで、怒りの感情に振り回されずに適切な部下指導ができるようになります。 ケーススタディを通じて、イマドキ世代の部下や年上の部下など、多様化する部下のタイプに合わせた指導法を身につけていただきます。
良いストレスを設計し、悪いストレスを排除する「リーダーのためのストレスマネジメント研修~ストレスをうまく活用して自分も職場も元気にする」をおすすめします。 【対象者】 ・リーダーとしてチームをまとめる方 ・指示を出したり依頼をする際、メンバーに遠慮をしてしまうことが多い方 ・上司やキーパーソンとうまくいかないと感じることがある方 【研修内容・特徴】 本研修では、①自分②チーム③キーパーソン(上司)の3方向へのストレスマネジメントを学びます。良いストレスを設計し、悪いストレスを排除することで、自分も職場も元気にする方法を獲得していただきます。
メンタル不調者に関する適切な知識と、職場復帰の際の支援方法を学ぶ「(半日研修)メンタルヘルス研修~メンタル不調者が出た場合の対応法」をおすすめします。 【対象者】 ・管理職・現場リーダーの方 ・メンタル不調によって休職したメンバーの職場復帰を支援する立場にある方 ※本研修は、医療行為を学ぶ内容ではありません 【研修内容・特徴】 本研修では、医療行為ではなくメンタルヘルスの観点から、メンタル不調者に関する適切な知識と、職場復帰の際の支援方法を学んでいただきます。なおメンタル不調の中でも、主に、近年注目を浴びている「うつ」に焦点を当ててお伝えします。
自身の感情コントロールの仕方や自尊感情・自己効力感を高める「レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける」をおすすめします。 【対象者】 ・レジリエンスを強化したい方 ・ストレスと上手に付き合う方法が知りたい方 ・困難をしなやかにたくましく乗り越える力を身につけたい方 【研修内容・特徴】 レジリエンスとは、「困難にぶつかっても、しなやかに回復し、乗り越える力(=精神的回復力)」のことです。日々様々なストレスやプレッシャーにさらされるビジネスパーソンにとって、レジリエンスを身につけることは大切です。 本研修では、レジリエンスを向上させ「困難をチャンスに変えて成長できる人」を目指していただきます。
困難を乗り越えられるチームを作る「リーダーのためのレジリエンス研修~自分・部下・チームのレジリエンスを高める」をおすすめします。 【対象者】 ・リーダーとしてレジリエンスを強化したい方 ・部下、チームのレジリエンスを高める方法が知りたい ・心理的安全性を高めることでチームのレジリエンスを高めたい 【研修内容・特徴】 リーダーには多忙やプレッシャーによるストレス、多様化する部下への対応、困難な調整業務など乗り越えるべき壁が多いです。本研修では、リーダーの方を対象に自分・部下・チームの3方向からレジリエンスを高める方法を習得します。
産業カウンセラーの資格をもつ講師や医療機関での勤務経験のある講師など、、多様な業種業界の現場にて活躍していた講師がおります。「専門知識のある講師」「管理職としての現場経験が長い講師」「人事の経験が長い講師」など、実務に関する知識が豊富で、受講者さまの現場でのお悩みを自身も経験したことのある講師が親身に寄り添いながら講義させていただきます。 インソースの講師の特徴 ※公開講座では、実施スケジュールの都合上、講師を指定のうえでご受講いただくことはできかねます。講師を指定のうえでの研修受講をご希望の場合は、講師派遣型研修での実施をご検討ください。 講師派遣型研修とは
各種サービスプランがございます。 目的にあったプランをお選びいただき、ぜひご活用ください。 1.ストレスチェック運用代行 ストレスチェック支援サービス 2.メンタルヘルスの予防から現状把握、対処・職場改善まですべてお任せ ヘルスマネジメントトータルソリューション 3.働き方改革時代に合わせた現代の視点から、個人・現場にピントの合った調査を実施 組織マネジメント・キャリア・働き方診断サービス 4.eラーニングで学ぶ 【eラーニング】ハラスメント防止講座(2020年版)