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リーダーのためのレジリエンス研修~自分・部下・チームのレジリエンスを高める

労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス

リーダーのためのレジリエンス研修~自分・部下・チームのレジリエンスを高める

自身と部下のレジリエンスを高め、チームで困難を乗り越える

No. 1900802 9908009

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

リーダーとしてレジリエンスを強化したい方

※自身の困難を乗り越える力を高めたい方には「レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • リーダーとして困難をしなやかにたくましく乗り越える力を身につけたい
  • 部下、チームのレジリエンスを高める方法が知りたい
  • 心理的安全性を高めることでチームのレジリエンスを高めたい

研修内容・特徴outline・feature

リーダーには多忙やプレッシャーによるストレス、多様化する部下への対応、困難な調整業務など乗り越えるべき壁が多いです。本研修では、リーダーの方を対象にレジリエンスを高める方法を習得します。自分・部下・チームの3方向からレジリエンスを高めるためのポイントをワークを通じて学びます。
①自分のレジリエンスを高める
②部下のレジリエンスを高める~感情コントロール・自尊感情・自己効力感
③チームのレジリエンスを高める~心理的安全性

到達目標goal

  • ①感情コントロールの仕方・自尊感情・自己効力感の高め方を学ぶ
  • ②心理的安全性を担保し、チームのレジリエンスを高められる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.リーダーに求められるレジリエンスとは
    【ワーク】仕事における苦しい体験を振り返り、乗り越えた方法とその時に得たこと(成長した点)を書き出す
    (1)レジリエンスとは~「精神的回復力」
    (2)リーダーは自分・部下・チームのレジリエンスを高める
    (3)リーダーにレジリエンスが求められる理由
    ①リーダーには乗り越えるべき壁が多い
    ②多忙やプレッシャーによるストレスから自分を守る
    ③配慮すべきステークホルダーが多い~多様化する部下・困難な調整
講義
ワーク
  • 2.自分のレジリエンスを高め、壁を乗り越える
    (1)まずは自分のレジリエンスを高める
    (2)レジリエンスを高めるための3つのポイント
    (3)捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール
    (4)自信を持ち、強みを活かす~自尊感情
    (5)自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす~自己効力感
講義
  • 3.部下の感情コントロールをサポートする
    (1)リーダーは部下が気持ちを切り替えられるようにサポートする
    (2)部下が何に悩んでいるのかを理解する
    (3)部下の思考の傾向を知る(参考)部下のイエローサインを見過ごさない
    【ワーク】部下に対してどのように感情コントロールをサポートするか考える
講義
ワーク
  • 4.部下の自尊感情を高める
    (1)自分には価値があると感じることで、自尊感情が高まる
    (2)部下が気づいていない自分の強みを気づかせる
    (3)部下の弱みを知る
    【ワーク】部下の弱みを強みに変えるために、リーダーとしてできることを考える
講義
ワーク
  • 5.部下の自己効力感を高める
    (1)自己効力感の高い部下は主体的に動く
    (2)部下の成功をほめ、自己効力感を高める
    (3)部下のお手本(ロールモデル)になれるようにする 
    【ワーク】部下にとってお手本となるような行動ができているか確認する
講義
ワーク
  • 6.チームのレジリエンスを高める~心理的安全性
    ※心理的安全性とは「メンバー一人ひとりがチームに対して気兼ねなく発言できる、自然体でいられる環境・雰囲気」を指す
    (1)チームのレジリエンスの鍵を握るリーダー
    (2)「安心して自然体でいられる職場」がチームのレジリエンスを高める
    (3)失敗してもよいから挑戦することを推奨する
    (4)自己開示をする
    (5)情報共有・意見交換の場を設ける
講義
  • 7.まとめ
ワーク

6016

企画者コメントcomment

新人・若手が身につけておくべきレジリエンスとリーダーが身につけておくべきレジリエンスには違いがあります。新人・若手は自分のレジリエンスを高めることが大切ですが、リーダーは自分のレジリエンスに加えて、部下やチームのレジリエンスも高めなければなりません。リーダーならではの視点でどのようにアプローチするかを考えていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.7%

講師:大変良かった・良かった

98.7%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、部下とのコミュニケーションや心理的安全性の重要性を再認識し、実践的な知識を得られる内容だと評価しています。特に「ほめる」技術やプロセスを分析して認める手法が役立つとの声が多く、リーダーとしての視野を広げるきっかけになったと好評です。また、レジリエンス向上や自己効力感を高める具体的なフレームワークが現場で活用しやすいと感じられています。職場環境を改善し、メンバーの成長を促進する実践的な学びが得られる研修です。
実施、実施対象
2025年8月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 部下やメンバーの自尊心を高めるために、組織やブロジェクトにおける各自の役割を明確にし、その実行プロセス等をボジテイブにフィードバックをすることを活かしていく。
  • 性格ではなく行動を変える、という観点を大切にして、フィードバックや期待する役割を分かりやすく伝えることに、今回の研修を活かしていきます。
  • 風通しのよい職場づくりをするため、ミーティングや個別面談を通して意見を収集する。また、「承認」を意識して実践する。
  • 部下の「思考のクセ」に着目することや、その人の本質を変えることが上司の仕事ではない、がとても参考になりましたので、今後意識します。また、ポシティブ+改善の為のフィードバック=「相手へのギフト」は、アシスタント達に伝えます。

実施、実施対象
2025年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 物の見方、その人の見方を一方からではなく、違った視点から見る事で良い方向に導いていきたいと思いました。また、良いロールモデルになる事を意識していきます。自分の意見は言える環境だと思うので、それを良いチームワークに活かしていけるようにします。
  • 自分のレジリエンスをよく理解したうえで、部下やチームのレジリエンスを高める取り組みをします。自己研鑽も管理職としては相手の気持ちに寄り添った行動をしていきたいです。
  • 部下の育成をする時に教えていただいた考え方を有効に活かして、業務の意味を理解してもらって働いてもらえるようにしていく。
  • 部下の良いところに着目し、伝え、ほめていきます。まずは、自分が部下のお手本になれているかチェックし続けようと思います。
  • 私はネガティブで「心のフィルター」型の考え方をいつもしてしまいがちですが、自分の考え方をまず「疑って」ポジティブな行動ができるようになったら良いと思いました。欠点があるくらいが丁度良いと思えるよう、日々仕事にも前向きに取り組んで参ります。

実施、実施対象
2025年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 育成に活かします。部下へ強みをしっかり伝えて、自尊感情を高めていただきたいと思いました。ポジティブな言葉もしっかり使って、チームレジリエンス高めていきます。
  • 個人、自分自身のレジリエンスと組織のレジリエンス、活性化に取り組みます。メンバー・環境への解像度を上げて、率直にほめること、助けることをしていきたいです。
  • 近々、新規に採用した社員をオフィスに迎えるため、彼等が長期に当社で活躍してくれるように本日の内容を活かします。特に、短期間に外国人社員の離職が2名あったため、心理的安定性に着目し、現職を改善していきたいです。
  • 部下との関わり方を見直そうと思いました。自尊感情、弱みを強みに変える等、参考になりました。また、客観的に仕事ができているつもりでしたが、自身の仕事についても客観的に見直します。

実施、実施対象
2025年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • ほめる、観察するを実践していきたいと思いました。そして、リーダーとしての視野をもっと広げていきます。相手の思考を知り、心理的安全性の高い職場づくりに役立てたいです。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.7
講師がとても良い・良い
98.7

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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