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メンタルヘルス研修~セルフケア

労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス

メンタルヘルス研修~セルフケア

一般的なストレスのメカニズムや自分の思考のクセを理解し、自身のストレスをコントロールする方法を学ぶ

No. 1900000 9914006

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・自分自身のストレスマネジメントの方法を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分にとってのストレス要因を知りたい
  • 上手にストレスと向き合える対処法を教えて欲しい
  • 不安を感じた時や問題が発生した時、我慢してしまい、一人で抱え込む傾向がある

※困難をしなやかに乗り越えたい方には「レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

働くうえで重要となる健康を維持するには、風邪や怪我の予防といった体の管理だけでなく、精神(メンタル)の管理も不可欠です。本研修では、メンタルヘルス及びストレスに関する適切な知識を身につけ、自身のストレスをコントロールする方法を考えます。

<ワークのポイント>
・自身のストレス反応に気づく
・ストレスを感じる出来事と、その時に抱く感情について整理し、自身の「思考のクセ」を知る
・どのような考え方、捉え方をするのが自分にとって良いのか見直す
・意識して「ポジティブな発言を増やす」に取り組む

到達目標goal

  • ①ストレスの要因やストレス反応が発生するまでのメカニズムを理解する
  • ②自身のストレス要因を発見する
  • ③自身の思考のクセを知る
  • ④ストレスに対する自分でできる対処を考える
  • ⑤ストレスの様々な対処方法を知る(相談するなどの周囲の支援を得る)

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    【ワーク】「メンタルヘルス」と聞いてイメージすることや知りたいことを共有する
    (1)メンタルヘルスに関する調査結果
    (2)メンタルヘルスに取り組む際の心構え
講義
ワーク
  • 2.ストレスをコントロールする
    (1)ストレスとストレッサー
    (2)2種類のストレスパターン
    (3)自分にとってのストレス要因を整理する
    (4)身体と心が発するシグナルに気づく ~ストレス反応
    【ワーク】こんな症状に注意 ~現在当てはまるものを○で囲う
    (5)ストレスに対処する ~ストレス・コーピング
    (6)気分転換の重要性
    【ワーク】ストレスを感じた際にどのように気分転換しているか共有する
講義
ワーク
  • 3.考え方を切り替える
    (1)よくある誤解:いつでもポジティブでいなければならない?
    (2)考え方・物事の捉え方を変える
    (3)自分の思考のクセを知る
    【ワーク】これまでの失敗などで落ち込んだときを振り返り、3つのステップで捉え直す
    (4)自分の長所を、素直に認める
    (5)自分の短所とうまく付き合う
    【ワーク】自分が短所だと思うものを挙げ、どのように対処できるか書き出す
講義
ワーク
  • 4.ストレスを抱え込まない人間関係を築く
    【ワーク】良好な人間関係を築くことが、心の健康づくりにどのようなメリットがあるか洗い出す
    (1)相手の話を聴く ~傾聴のポイント
    (2)相手を決めつけない
    (3)普段からコミュニケーションを取る
    (4)相手の変化に関心を持つ
    (5)メンバーとの関係を円滑にするコミュニケーション
講義
ワーク
  • 5.周囲への相談力を高める
    (1)相談することのメリット
    (2)相談の心構え
    (3)相談を円滑に進めるポイント
講義
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を踏まえて、健全なメンタルではたらくために実践することをまとめる
    【参考】メンタルヘルス不調について知る
    (1)依存症
    (2)うつ病
    (3)適応障害
    (4)双極性障害(躁うつ病)
    (5)統合失調症
    (6)パーソナリティ障害
    (7)発達障害
ワーク

企画者コメントcomment

「ストレスを感じる」という言葉は、世間一般で使われています。しかし「ストレス」とはどのようなメカニズムで体調に影響を与えているのか、という点をきちんと理解している方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

ストレスに上手く対処するには、まずストレスそのものを理解することが近道です。また、研修で他の参加者とのワークを通し、新たなストレス対処法を知ることにもつながります。今のご自身のストレス対処法に加え、新たな対処法を見つけていただく研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.8%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、ストレスとの向き合い方やメンタルヘルスの重要性を再認識し、ポジティブな思考への転換を学べたと評価しています。特に、良好な人間関係を築くためのコミュニケーション技術や傾聴の大切さに感銘を受けたとの声が多く寄せられました。また、自分自身のストレス管理方法を見つけ、業務効率や職場環境の改善に繋げたいという意欲が感じられます。研修内容は実践的で、日常や職場で活かせる具体的な方法が得られたと好評でした。
実施、実施対象
2025年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションスキルを高めチーム内の関係性をよりよくしていく。ちょうど心身を崩したメンバーがいるので、しっかり考えて向き合いたい。
  • ダメな部分は認めたうえで自分も相手も否定せずに業務を進めていきたいと思います。
  • メンタルヘルスケアについての理解を深めることができた。うまく人と協力しながらストレスをためないよう業務に取り組んでいきたいと思った。
  • よく言われる思考の切替と良好な人間関係を築くことがやはり大切であることが分かりました。あとは人と話すことは自分にない思考の発見にもなるとセミナー内のワークで感じました。
  • 相手に配慮し、思いやりのあるコミニュケーションで良好な人間関係を構築していきたい。また、自分を知ること、また短所を長所に生かしストレスをため込まないようにする。

実施、実施対象
2025年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 職場で学んだことを周りに話して、より良い業務に活かしていきます。部内の改善、相談できる環境づくりをしていきます。そして、自分自身の身も守っていきたいです。自分のキャリアを築くうえでも有益でした。
  • 日々の業務の中で、ストレスをなるべく少なくすべく、今日得た知識を改めて活用したいと感じました。個人的には、「相談力」というワードが印象に残り、他人に相談することを積極的にしていきます。
  • 本研修を通じて、自分自身を客観的に見ることの重要さを学びました。心が壊れないようコントロールしていきます。自分の考えを改めて知ることができ、また他の方の意見を聞くことができて、貴重な体験ができました。

実施、実施対象
2025年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • ストレスを全く受けないことはないのだから、今回の研修で対処方法を知ることができたので活かしていきたいと思いました。上司、先輩関係なく良い人間関係を築くことがストレスケアにもつながってくるので職場でのコミュニケーションを大切にします。
  • 健全なメンタルで働くために、メンタルヘルスに関心を持ち自分を大切にしていきたいと感じました。健全なメンタルを保つために、しっかり睡眠・休息をとるほか、散歩やストレッチによる気分転換を取るようにしたいです。また、メンタル不調の兆候を把握して、自身や周りの人のメンタルの変化に気付けるようにしたいです。
  • 自分自身が落ち着いて俯瞰的に見る時間をつくることの重要性を感じた。また年次の長い方だと周囲でもメンタルヘルスを崩す人が出ているとのことで、時々は周囲の状況を観察するだけの時間確保が必要と感じた。
  • 自分を俯瞰的にみれるように、時間の余裕を持っていきたい。また、教材の中の思考のクセは当てはまることが多いと感じ、自分にも他人にも無理をさせないようにしようと思った。
  • 思った以上に自分自身が追い込まれていることは理解できました。研修内容を意識しながら、少しずつ反映し、回避策を模索してみます。

実施、実施対象
2025年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手のことを理解するが大事だと思っていたが、他人事ではなく自分自身で見つめ直すことも大切であると学んだ。また、ストレスの解消法やため込まないための方法、適切なコミュニケーションの仕方は業務を長く続けていくうえで大切だと思った。これらのことを業務に活かしていく。
  • 良好な人間関係を、職場、プライベートの両方で築いていきたいと思った。そのために、相互理解、尊敬などの気持ちで業務に励む。
  • ストレスの多くの原因はコミュニケーションによって緩和されると感じたので、コミュニケーションの上での考え方、捉え方に注意していこうと考えました。メンタルヘルスを意識して、日々生活していきます。
  • 自分自身の良行なメンタルの保ち方ができるように、自身の思考のクセや感情を客観的に見ていくようにします。終始発言がしやすい雰囲気で、研修の理解もよく捗ったと感じました。
  • 自分の心の機微に気づき、そして相手の変化にも意識しながら働くことで、働きやすくストレスの少ない職場にしていきたいと思いました。新卒のうちはできることが少ないですが、身近な同期、先輩から良好な人間関係をつくっていきます。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.8
講師がとても良い・良い
96.8

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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