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メンタルヘルス研修~セルフケア

メンタルヘルス研修~セルフケア

一般的なストレスのメカニズムや自分の思考のクセを理解し、自身のストレスをコントロールする方法を学ぶ

研修No.1900000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

自分自身のストレスマネジメントの方法を学びたい方

※困難をしなやかに乗り越えたい方には「レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分にとってのストレス要因を知りたい
  • 上手にストレスと向き合える対処法を教えて欲しい
  • 不安を感じた時や問題が発生した時、我慢してしまい、一人で抱え込む傾向がある

研修内容・特徴outline・feature

働くうえで重要となる健康を維持するには、風邪や怪我の予防といった体の管理だけでなく、精神(メンタル)の管理も不可欠です。本研修では、メンタルヘルス及びストレスに関する適切な知識を身につけ、自身のストレスをコントロールする方法を考えます。

<ワークのポイント>
・自身のストレス反応に気づいていただく
・ストレスを感じる出来事と、その時に抱く感情について整理し、自身の「思考のクセ」に気づいていただく
・どのような考え方、捉え方をするのが自分にとって良いのか見直していただく
・意識して「ポジティブな発言を増やす」に取り組んでいただく

到達目標goal

  • ①ストレスの要因やストレス反応が発生するまでのメカニズムを理解する
  • ②自身のストレス要因を発見する
  • ③自身の思考のクセを知る
  • ④ストレスに対する自分でできる対処を考える
  • ⑤ストレスの様々な対処方法を知る(相談するなどの周囲をの支援を得る)

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    (1)メンタルヘルスについて考える
    【ワーク】メンタルヘルスと聞いて、どのようなことを思い浮かべるか
    (2)メンタルヘルスに関する調査結果
    (3)ストレスチェック制度とは
    (4)メンタルヘルスに取り組む際の心構え
    (5)メンタルヘルスへの取り組みの3ステップ
講義
  • 2.ストレスの要因とストレス反応
    (1)ストレスの要因
    (2)自分にとってのストレス要因を整理する
    【ワーク①】ここ数カ月を振り返り、「大きなストレス要因」となったものを洗い出す
    【ワーク②】日常生活で、「小さなストレス要因」となるものを洗い出す
    (3)ストレス反応
    【ワーク】こんな症状に注意 ~現在当てはまるものをチェックする
    (4)自分の思考のクセを知る
    【参考】ポジティブシンキングとネガティブシンキング
    【参考】誰にでもある「思考のクセ」
    【ワーク①】大きなストレスを分析する
    【ワーク②】小さなストレスを分析する
    (5)ポジティブな言葉を使うことのメリット
    【ワーク】職場で何気なく使ってしまっているネガティブな言葉を洗い出す
講義
ワーク
  • 3.ストレスへの対処(セルフケア)
    (1)ストレスへの対処方法
    (2)様々なストレス対処法と身体に及ぼす好影響
    (3)ストレスへの対処法を考える
    【ワーク】ストレスを感じた際、どのように対処しているか考え、共有する
講義
ワーク
  • 4.ストレスを一人で抱え込まない
    (1)エンロール・マネジメント ~他者を巻き込む
    (2)話すことの効果
    (3)自分も相手の話を聴く ~傾聴のポイント
    【ワーク】2章(4)で考えた、ストレスを感じた際の物事の捉え方・考え方をメンバーと共有し、聞き手は「傾聴」を意識して話を聴く
    (4)相談窓口を確認しておく
    【参考】他人に心療内科や精神科を勧める際の注意
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修を通じて、重要だと思うことを整理する
    【ワーク】今日からやることリストの作成
ワーク

企画者コメントcomment

「ストレスを感じる」という言葉は、世間一般で使われています。しかし「ストレス」とはどのようなメカニズムで体調に影響を与えているのか、という点をきちんと理解している方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

ストレスに上手く対処するには、まずストレスそのものを理解することが近道です。また、研修で他の参加者とのワークを通し、新たなストレス対処法を知ることにもつながります。今のご自身のストレス対処法に加え、新たな対処法を見つけていただく研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1%

講師:大変良かった・良かった

97.9%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ストレスへの考え方、感じ方は人それぞれ違うことを理解し、自分自身としっかり向きあっていこうと思いました。相手のことを思いやり、優しさを持って対応すればお互いストレスを感じにくく気分も楽になると考えます。今日、学び共有した事を意識して日々の業務に取り組みたいと思います。
  • 自分が知らないうちにストレスがたまってしまうことがあると理解するが大事だと学びました。自身のストレスに気付き、また、周りの人にも気遣いができるよう過ごしやすい環境作りに努めたいです。
  • 他の人が行っているストレスへの対処法を試したいと思いました。相談窓口などが具体的に分かったので、場合に応じて利用したいと思いました。
  • 我々がどのようなものをストレスと感じるのか、またそれらに対する対処法はどんなものがあるか、などまさに今の自分の職場でも起きうるものばかりだった。
  • ネガティブな気持ちを少しでもポジティブに変えて過ごしていきたいです。グループの人のたくさんの意見から、自分に合うストレス対処法を見つけ、日々のモチベーションにつなげたいと思います。

実施、実施対象
2020年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話対応を行う時に、傾聴のポイントを活かしていきたいと思います。また苦手な上司などどう向き合っていくか方法を考え実践します。
  • ストレスを上手に逃して、適切なコミュニケーションを取りながら仕事をしていきたいと思います。傾聴のポイントをうまく取り入れたいです。
  • 自分の癖や悩みを分析することができました。今後、業務や日常でストレスを感じることがあるかと思いますが、本日学んだことをいかしつつ、体からのSOSは見逃さないようにしていきます。
  • ストレスはどこにでもあるので、自分で分析することは忘れないようにしていきたい。コミュニケーションの取り方など意見交換を通じて学んだ。
  • 講師の、否定せず全肯定で話を聞く姿勢を見て学ぶことができました。今後、取り入れていこうと思いました。

実施、実施対象
2020年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内に心の風邪を引いている状態で休んでいる方が何名かいるので、学んだことを活かし、話を聴きたい。
  • 自分のためにも、周囲の人のためにも心の風邪は未然に防いでいきたいと思います。
  • 仕事上のストレスを解消していけるよう努力したい。
  • 自分と周りの人のメンタルヘルスの維持に気をつけることで、業務を恙なくこなせるのではないかと思った。
  • うまくストレスと向き合いながら、前向きにやっていければと思います。

実施、実施対象
2020年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 内容を分かりやすくして、研修の資料として活かしたいと思います。
  • ストレスを感じたならば、他人のストレスも含め、できる限り早く解消し、オープンに対応するようにしたい。
  • 相談を受けた際には、今日学んだ思考のクセや傾聴のポイントを活かしつつ、相手のセルフケアにも繋げることができたらと思います。
  • ネガティブに感じてしまうことがあった場合は、ポジティブな情報を残して、パフォーマンスの向上へ活かしていきたいと思いました。
  • 自分の思考のクセを意識し、4月からの繁忙期に限界になることがないよう、業務にあたりたいと思います。

実施、実施対象
2020年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社員がメンタル不調になることが多いので、まずは自身の考え方のクセ、何にストレスを感じているか、ストレスへの対処法など、自分自身でストレス不調を悪化させないように伝えていこうと思いました。
  • 自分の思考のクセを見直すことができそうです。必要以上に気にしたりせずに堂々と仕事に向き合おうと思います。
  • ストレス要因は明確なので思考のクセの傾向を変えていくことで、ストレスコーピングし対人関係や仕事の質を生産あるものにする。
  • ストレスを感じた時、気持ちを切り替える方法が、他の人の意見を聞き、さらに選択が増えたことが良かった。自分のストレスをコントロールし、周りの人にも良い影響を与えたい。
  • ストレス解消法も人によって様々だなと思いました。自分で取り入れられることは取り入れて、ストレスに負けないで過ごしていきたいなと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
97.9

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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