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メンタルヘルス研修~セルフケア

メンタルヘルス研修~セルフケア

一般的なストレスのメカニズムや自分の思考のクセを理解し、自身のストレスをコントロールする方法を学ぶ

研修No.1900000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・自分自身のストレスマネジメントの方法を学びたい方

※困難をしなやかに乗り越えたい方には「レジリエンス研修~しなやかにストレスと向き合い、回復力を身につける」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分にとってのストレス要因を知りたい
  • 上手にストレスと向き合える対処法を教えて欲しい
  • 不安を感じた時や問題が発生した時、我慢してしまい、一人で抱え込む傾向がある

研修内容・特徴outline・feature

働くうえで重要となる健康を維持するには、風邪や怪我の予防といった体の管理だけでなく、精神(メンタル)の管理も不可欠です。本研修では、メンタルヘルス及びストレスに関する適切な知識を身につけ、自身のストレスをコントロールする方法を考えます。

<ワークのポイント>
・自身のストレス反応に気づいていただく
・ストレスを感じる出来事と、その時に抱く感情について整理し、自身の「思考のクセ」に気づいていただく
・どのような考え方、捉え方をするのが自分にとって良いのか見直していただく
・意識して「ポジティブな発言を増やす」に取り組んでいただく

到達目標goal

  • ①ストレスの要因やストレス反応が発生するまでのメカニズムを理解する
  • ②自身のストレス要因を発見する
  • ③自身の思考のクセを知る
  • ④ストレスに対する自分でできる対処を考える
  • ⑤ストレスの様々な対処方法を知る(相談するなどの周囲をの支援を得る)

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    (1)メンタルヘルスについて考える
    【ワーク】メンタルヘルスと聞いて、どのようなことを思い浮かべるか
    (2)メンタルヘルスに関する調査結果
    (3)ストレスチェック制度とは
    (4)メンタルヘルスに取り組む際の心構え
    (5)メンタルヘルスへの取り組みの3ステップ
講義
ワーク
  • 2.ストレスの要因とストレス反応
    (1)ストレスの要因
    (2)自分にとってのストレス要因を整理する
    【ワーク①】ここ数カ月を振り返り、「大きなストレス要因」となったものを洗い出す
    【ワーク②】日常生活で、「小さなストレス要因」となるものを洗い出す
    (3)ストレス反応
    【ワーク】こんな症状に注意 ~現在当てはまるものをチェックする
    (4)自分の思考のクセを知る
    【参考】ポジティブシンキングとネガティブシンキング
    【参考】誰にでもある「思考のクセ」
    【ワーク①】大きなストレスを分析する
    【ワーク②】小さなストレスを分析する
    (5)ポジティブな言葉を使うことのメリット
    【ワーク】職場で何気なく使ってしまっているネガティブな言葉を洗い出す
講義
ワーク
  • 3.ストレスへの対処(セルフケア)
    (1)ストレスへの対処方法
    (2)様々なストレス対処法と身体に及ぼす好影響
    (3)ストレスへの対処法を考える
    【ワーク】ストレスを感じた際、どのように対処しているか考え、共有する
講義
ワーク
  • 4.ストレスを一人で抱え込まない
    (1)エンロール・マネジメント ~他者を巻き込む
    (2)話すことの効果
    (3)自分も相手の話を聴く ~傾聴のポイント
    【ワーク】2章(4)で考えた、ストレスを感じた際の物事の捉え方・考え方をメンバーと共有し、聞き手は「傾聴」を意識して話を聴く
    (4)相談窓口を確認しておく
    【参考】他人に心療内科や精神科を勧める際の注意
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】研修を通じて、重要だと思うことを整理する
    【ワーク】今日からやることリストの作成
ワーク

企画者コメントcomment

「ストレスを感じる」という言葉は、世間一般で使われています。しかし「ストレス」とはどのようなメカニズムで体調に影響を与えているのか、という点をきちんと理解している方はどのくらいいらっしゃるでしょうか。

ストレスに上手く対処するには、まずストレスそのものを理解することが近道です。また、研修で他の参加者とのワークを通し、新たなストレス対処法を知ることにもつながります。今のご自身のストレス対処法に加え、新たな対処法を見つけていただく研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

98.5%

実施、実施対象
2021年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • メンバーのストレス反応を見逃さず、いつでも相談にのれるように準備しておきます。また、自分に合った適切なストレスの解消方法を見つけるなど自分の健康にも気を配りたいです。
  • 日々のストレスに対してどのような反応が出てくるかを知ることができました。適切にそのストレスへの対処を行っていきます。
  • 人と会話することが少し苦手なので、本日習った傾聴を活かしてコミュニケーションを円滑にし、より一層業務に励みたいです。

実施、実施対象
2021年1月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社員との関わり方において、言葉のかけ方に特に注意していきたいと思います。ストレスと上手くつきあい、前向きに仕事をしていきます。
  • 自身の今の状況を見極めて、ストレスを感じていることに気づくことが大事だと思いました。今後仕事でストレスを感じたときには、その要因に対しての捉え方を自分にとって楽になるように見直します。
  • ストレスを溜めないよう、職場でのコミュニケーションを取り、お互いに気持ちよく働けるように意識します。また、我慢せずに言うべきことは言っていきたいと感じました。

実施、実施対象
2020年10月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ネガティブをポジティブに変換してストレスを少なくし、自分に合ったストレス対処法を身につけるようにします。人の話を聞く時には、相づちをしっかりうち、きちんと心身になって聞くことで相手のストレスを軽減することができると思います。
  • 伝え方1つで印象も変わるので、ポジティブな言葉を選ぶようにします。とても勉強になることが多く、自分の健康のために気をつけようと思いました。
  • 「すべき」という考えや、完璧主義の傾向があるため、その傾向があることを頭に入れておくようにします。また、人とのつきあい方をポジティブに行うことで社内環境もよくなると思うので、意識するようにします。
  • 考え方、捉え方次第でストレスは軽減できると分かったので、自分に合った対処法を見つけるようにします。他の人との関わりについては、メンターの面談で活かしていきます。
  • ポジティブな言葉でまわりの方をネガティブにしないよう気をつけます。とても分かりやすく意義のある研修でした。

実施、実施対象
2020年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ストレスへの考え方、感じ方は人それぞれ違うことを理解し、自分自身としっかり向きあっていこうと思いました。相手のことを思いやり、優しさを持って対応すればお互いストレスを感じにくく気分も楽になると考えます。今日、学び共有した事を意識して日々の業務に取り組みたいと思います。
  • 自分が知らないうちにストレスがたまってしまうことがあると理解するが大事だと学びました。自身のストレスに気付き、また、周りの人にも気遣いができるよう過ごしやすい環境作りに努めたいです。
  • 他の人が行っているストレスへの対処法を試したいと思いました。相談窓口などが具体的に分かったので、場合に応じて利用したいと思いました。
  • 我々がどのようなものをストレスと感じるのか、またそれらに対する対処法はどんなものがあるか、などまさに今の自分の職場でも起きうるものばかりだった。
  • ネガティブな気持ちを少しでもポジティブに変えて過ごしていきたいです。グループの人のたくさんの意見から、自分に合うストレス対処法を見つけ、日々のモチベーションにつなげたいと思います。

実施、実施対象
2020年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話対応を行う時に、傾聴のポイントを活かしていきたいと思います。また苦手な上司などどう向き合っていくか方法を考え実践します。
  • ストレスを上手に逃して、適切なコミュニケーションを取りながら仕事をしていきたいと思います。傾聴のポイントをうまく取り入れたいです。
  • 自分の癖や悩みを分析することができました。今後、業務や日常でストレスを感じることがあるかと思いますが、本日学んだことをいかしつつ、体からのSOSは見逃さないようにしていきます。
  • ストレスはどこにでもあるので、自分で分析することは忘れないようにしていきたい。コミュニケーションの取り方など意見交換を通じて学んだ。
  • 講師の、否定せず全肯定で話を聞く姿勢を見て学ぶことができました。今後、取り入れていこうと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
98.5

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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