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怒りのマネジメント研修~怒りの感情をコントロールし、部下指導を行う

怒りのマネジメント研修~怒りの感情をコントロールし、部下指導を行う

怒りの感情と上手に付き合い、上司に求められる部下指導力を強化する

研修No.5201023

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・部下指導を行っている方
・怒りの感情をコントロールすることで、部下指導力を強化したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ついイライラしてしまい、上手に部下を叱ることができない
  • 怒りの感情と上手に付き合い、適切な部下指導をできるようになりたい
  • 怒りをコントロールできず、イライラすることで周りの空気も悪くなってしまう

研修内容・特徴outline・feature

部下の行動に対し、イライラしてしまうことは誰しもあることです。大切なのは、イライラしてしまった時に怒りの感情をそのままぶつけず上手に部下を叱り、成長を促すことです。本研修では、自身の怒りの感情をコントロールするスキル(アンガーマネジメント)を身につけます。自分がどんな時に怒りの感情を抱きやすいのか、普段の自分の行動を振り返って考えます。また、つい上司として怒りたくなるような場面を想定したケーススタディを通じて、具体的な指導方法を考えていただきます。

到達目標goal

  • ①怒りに対して、正しい認識を持つ(怒ること自体は悪いことではなく、コントロールすることが大切)
  • ②自分の怒りのサインに気づき、怒りの原因・兆候・傾向を把握する
  • ③怒りの感情をセルフコントロールし、適切な叱り方ができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.「怒り」についての考え方
    【ワーク】怒りについて、どのような認識を持っているのかチェックする
    (1)怒りについての基礎認識 ~怒りに対して正しい認識をもつ
    (2)「怒り」のリスク ~身体・精神・周囲の関係へのダメージ
    (3)怒りの感情をコントロールすることのメリット
     ①怒りの感情をコントロールすることで、ストレスが軽減する
     ②人間関係が良好になり、職場のコミュニケーションが活性化する
     ③パワハラ防止につながる
    (4)怒りと上手に付き合い、部下指導を行うためのステップ
講義
ワーク
  • 2.自分の怒りのサインに気づき、傾向を知る
    【ワーク】最近「ついカッとなった」「イライラした」「ムッとした」エピソードを共有する
    (1)原因 ~「怒り」の原因は様々な感情にある
     ①怒りは第2次感情として現れる
     ②怒りの大きな原因は「相手に対する期待」
    (2)兆候 ~自分の「怒り」のサインに気づく
    【ワーク】怒りやイライラを感じたとき、どのような怒りのサインが出ていたか振り返る
    (3)傾向 ~自分の考え方と行動のパターンを知る
    【ワーク】怒りの感情を抱いた場面を洗い出し、分析する
講義
ワーク
  • 3.怒りのセルフコントロール
    (1)怒りのセルフコントロールとは
    (2)自分の思考の傾向を理解する
    (3)ABC理論で怒りの感情をコントロールする
    【ワーク】自分がどのような思考の傾向を持っているのか振り返る
    (4)瞬間的に怒りを鎮める方法
講義
ワーク
  • 4.部下指導における怒りのコントロール ~適切な叱り方
    (1)適切な叱り方とは
     ①叱ると怒るの違い ②叱るポイント ③叱るステップ
    (2)アサーティブに部下を注意する
    【ワーク】YOUメッセージをIメッセージに言い換えて、アサーティブに伝える
    (3)部下が萎縮する言動をしない ~暴言・非難・威圧的な行為
    (4)多様化する部下のタイプに合わせて対応する
     ①イマドキ世代の部下の場合 ~「常識の差」を理解する
     ②年上の部下の場合 ~謙虚に対応し、信頼を得る
    【ワーク】部下のタイプに合わせて、どのように対応するか考える
講義
ワーク
  • 5.部下指導における怒りのコントロール ~対話の習慣化
    (1)「期待の適正化」で怒りをコントロールする
    (2)部下の現状を正確に把握する
    (3)QCDRSを意識した業務指示をする
    (4)部下に期待を伝える
    【ワーク】自分の部下に対して期待が適正であるか、確認する
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を振り返り気がついたこと、実践したいことを洗い出す
ワーク

企画者コメントcomment

「つい、イライラしてしまい部下を上手に叱ることができない」「怒りをコントロールできずに職場の空気が悪くなってしまう」というお悩みを解決するために、本研修を開発いたしました。怒りの感情をコントロールできるようになることで、自分にとっても部下にとっても良い職場環境をつくることができます。部下指導でお悩みの中堅・リーダー・管理職層の方におすすめの研修です。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年5月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 感じるストレスを減らす、すぐに実践できる術を学べたので、仕事に対するネガティブな気持ちが減って心が軽くなりました。自分も相手も尊重し、相手に何がダメかに気づいてもらい、なぜそうして欲しいかを知ってもらえるように、Iメッセージで伝えます。
  • 若い世代とのギャップについて、わかっているつもりになっていたことが怒りにつながっていたと気づいた。コミュニケーションの方法や怒りのコントロールを実践し活気のある組織づくりをしていきたい。
  • 怒りを感じたらお茶を飲んだり息を止めて落ち着くための行動をとる。自分の思考が偏っていないかいちど立ち止まりABC理論で冷静に考えてみてから、相手の立場に立って事実を確認する。

実施、実施対象
2021年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務に関わる部下のみならず、ステークホルダーなど外部との関係性の構築にも応用していきます。改めて、傾聴の重要性、部下を含めた考え方の多様性などを認識し、自らの感情コントロール方法などを学ぶことができました。
  • 人とのコミュニケーションに活用します。感情的になった時の対応方法や、そもそも感情的にならないようにどうするかのヒントが得られました。
  • コミュニケーションの見直しに役立てます。年上部下マネジメントの話題は、当方の期待にタイムリーな内容でした。

実施、実施対象
2021年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 感情のコントロールはこれまでもそれなりにできていると感じていますが、今後は、より自分自身が楽になれる方法を試していこうと思いました。
  • 怒りという感情を否定せずに上手く付き合うことが大事だと感じました。信頼関係に基づくコミュニケーションを意識するようにします。
  • 部下指導・育成において、自分の考え、思いを一方的に押し付けるのではなく、自他尊重の気持ちをもって、業務に取り組んでいきます。

実施、実施対象
2020年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手に自分の考えをきちんと伝えること、注意と叱るは違うことを学んだ。部下が多いので各部下に合った指導をし、また、うまく期待を伝えるようにしたい。
  • 怒りのセルフコントロール、アサーティブなコミュニケーション、Iメッセージの活用など学ぶことが多かったです。明日から取り入れていきます。
  • 相手との対話の重要性を改めて感じました。アサーティブを意識して現状のギャップを埋めていければと思います。
  • アサーティブなコミュニケーションやIメッセージ等、今日学んだことを生かして、組織力の向上と、伝え方一つで捉え方が変わるので、意識を向けていきたいです。
  • 怒ると叱るを理解し、理路整然と部下の指導を行いたいです。怒りをしずめる為の5つの手法を行います。

実施、実施対象
2020年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下のミスに対して反射的な行動をとらず、怒りをコントロールします。また、部下指導はプラス表現の言葉ではじめ、時にはあきらめることも有効だと思うようにします。
  • 頭では理解していても、体現することが難しいと実感しました。人それぞれ、様々な色眼鏡で見ていることを意識して、「イラッ」としたときになぜ自分がそう感じたのかの原因を探り、考えるクセをつけていきたいです。
  • 部下指導時やお客様応対時に、今回の研修で習得したことを活用したいと思います。
  • 「こうあるべき」論をできる限り強くならないようにする。瞬間的な怒りを6秒こらえる。相手が自分の発言でどのような気持ちになるのかをきちんと考える。
  • 今後の部下への指導や成長に向けた助言を受け入れてもらえるように、日ごろからのコミュニケーションに活かしていきたいと思います。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
97.2

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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