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管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る

管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る

ハラスメントの最も根深い問題は、普通の社員が悪しき慣習に流され、無自覚にハラスメントをしてしまうことである

研修No.1910300

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・部下を持つ管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ハラスメントの基礎知識を学びたい
  • ハラスメントを起こさないために、部下とのコミュニケーション力を学びたい
  • ハラスメントだと指摘されたときの対処法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

具体的な事例やケーススタディからハラスメントの正しい知識を習得します。また、「采配力」「コミュケーション力」といったマネジメントスキルや、ハラスメントを防ぐためのリスク管理方法、実際にハラスメントと指摘された場合の対処法を学びます。

<ワークのポイント>
ハラスメントを起こす人は、ハラスメントに対して無自覚な傾向があります。本研修では、セルフチェックを行ったうえで、ハラスメントや労務管理の正しい知識を習得します。また、言ってはいけないことの言い換えワークや、ハラスメントを招かない仕事の与え方など、現場ですぐに役立つ具体的なスキルを、ワークを通じて体得します。

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実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

到達目標goal

  • ①ハラスメントの基礎知識を身に付ける
  • ②「采配力」や「コミュニケーション力」などのマネジメントスキルを身に付ける
  • ③ハラスメントを防止する施策を学ぶ

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.求められるのは、冷静な、先手のマネジメント
    【ワーク】事例から感じたこと、管理職として難しいと思うことを共有する
    (1)事例から考える
    (2)管理職は冷静な執行者であり観察者、統制者
    (3)距離を置くマネジメントでは、ハラスメントは防止できない
    (4)ハラスメントは組織の大きなリスク~組織の信頼・売り上げに関わる
講義
ワーク
  • 2.ハラスメントの基礎知識
    (1)セルフチェック
    (2)無知・無自覚がハラスメントを招く
    (3)ハラスメントとは
    (4)ハラスメントの判断基準
    (5)うつ病を知る
    (6)労務管理の基礎知識
講義
  • 3.管理職としての現状認識
    【ワーク】部下・上司それぞれの立場になって考える
    (1)管理職としての自分を見直す
    (2)現状把握 ~部下との信頼関係を築くために
    (3)信頼獲得戦略を考える~自分はどんなリーダーになりうるか
講義
ワーク
  • 4.采配力~部下の力量に合わせた業務配分
    (1)大前提~「人」を見る
    (2)采配のミスが、過重労働を引き起こす
    (3)部下の業務能力を正確に把握する
    (4)自分の部下管理力を冷静に把握する
    【参考】組織図作成の実際
講義
  • 5.コミュケーション力~成長を願う心で行う部下指導
    (1)大前提 ~部下に期待する
    (2)積極的なアプローチで信頼関係を築く
    (3)観察と声かけ
    (4)指示の仕方
    (5)ハラスメントにしない「ほめ方」
    (6)ハラスメントにしない「叱り方」
    (7)言いにくいことを言い換える
    【ワーク】NGワードを部下に言い換えて伝える
講義
ワーク
  • 6.リスク管理~割れ窓のない職場づくり
    (1)職場に割れ窓はないか
    (2)信頼される上司としての立ち振る舞い~常識力
    (3)上司として信頼を得るためには、自己研さんも必要~仕事力
    (4)業務を課したら、「理由」と「内容」を記録する
講義
  • 7.ハラスメントだと指摘されたら
    (1)抱え込まない~組織で対処する
    (2)部下がハラスメントを意識するイエローサイン
    【ワーク】部下のイエローサインを書き出し、どう対応するか考える
    (3)迷った時には相談窓口に行く
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【参考】労働基準法
ワーク

企画者コメントcomment

ハラスメントの基礎知識だけではなく、管理職としてのマネジメントスキルまで学べる研修です。ハラスメントを防止するために、部下と積極的にかかわらない方がいいと考える方もいらっしゃると思いますが、距離を置くマネージメントでは、部下に対して適切な業務配分やコミュニケーションを取ることができないため、上司としての役割を果たすことができません。マネジメントスキルを向上させ、適切な業務配分や部下指導を学び、ハラスメントの発生を防止しましょう。

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

98.8%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて人と向き合うことの大切さを学べました。言葉選びや相手を認めることを心掛けたいです。
  • ハラスメント防止は管理職としての職務であることが理解できました。常に頭を回転させながら、実行していきたいです。
  • 様々な予防方法を学ぶことができました。一度部下の個性を分析することにより、良いコミュニケーションに繋がると感じました。人事部に所属しているため、個人として正しい行動をより意識したいです。
  • テレワークが一般的となり、会社・社員とのコミュニケーションが取りづらい現状のため「ほめ方」「叱り方」のスキルも改善する必要があると思いました。従業員に向けてのよりよい情報発信ができるように努めます。

実施、実施対象
2020年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織としてハラスメントに対応することが大切だと気づいた。個別に相談されることが多く、上長も交えて対応していく。
  • 部下に関心を持ち、丁寧なコミュニケーションを重ねることで信頼関係を構築することこそがハラスメントを防止することなのだと理解した。
  • マネジメントがしっかり機能している組織づくりに注力することが、唯一の解決策だと気付きました。

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 理解したハラスメントの知識を部下と共有していきたい。宣言したことは行動に移していきたい。
  • ハラスメントが起きない職場作りをしていくため、ハラスメントいつながらない環境にしていくことが必要であり、部下への対応に配慮を持って業務を進めていきたいと思います。
  • 部下への具体的な指示と傾聴に心がけ、風通しの良い職場作りを行っていく。
  • 部下とのコミュニケーションに努める。
  • 仕事の棚卸しや、部下への接し方(冷静に聴く)、あいさつを率先して行うことを実践していく。

実施、実施対象
2020年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に期待し、信頼関係を築くよう努力していきたいと思います。また、日記的なものをつけて、自分の業務を日々顧みたいと思いました。
  • 自分基準で部下と接しない、部下の能力に応じた業務分担を再度考えたい。
  • 自分だけでなく、他の管理職とも認識を共有して、ハラスメントのない良い職場にしたい。
  • 部下に信頼されるように、日々の言動に気をつけたいと思います。
  • パワハラ防止、部下とのコミュニケーション、将来管理職になる可能性のある部下へ当研修で得た知識を継承していきたい。

実施、実施対象
2019年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだことを社内展開し、より良い組織づくりをしていきます。
  • 改めてコミュニケーションが大事であると感じましたので、観察と声掛けを進めていく。
  • 非常に内容をわかりやすく、振り返りが出来た。明日以降、しっかり遂行していきます。社外研修の方が理解度が高く、良い経験が出来た。
  • 長所を気づき、褒めることで、部下とのコミュニケーションが円滑に行える環境の構築を目指していきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
98.8

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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