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管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る

管理職

管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る

組織の風土や悪しき慣例を見過ごさず、より働きやすい職場に改善する

No. 1910300 9914008

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ハラスメントのない職場作りをしたい
  • ハラスメントを起こさないために、部下とのコミュニケーション力を高めたい
  • ハラスメントだと指摘されたときの対処法を知りたい

※ハラスメントの基礎知識を学びたい方は「ハラスメント防止研修~基礎知識を習得する」がおすすめです。

研修内容・特徴outline・feature

具体的な事例からハラスメントとそれがもたらす影響について考えた後、自身の現状を把握していただきます。それらを基に、上司力を高めるための「采配力」「コミュケーション力」といったマネジメントスキルや、ハラスメントを防ぐためのリスク管理方法などを学び、ハラスメントの起こらない職場作りを行うことを目指します。

到達目標goal

  • ①ハラスメントが及ぼす影響について理解する
  • ②「采配力」や「コミュニケーション力」などのマネジメントスキルを身につける
  • ③ハラスメントを防止する具体的な施策を考える

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.求められるのは、冷静な、先手のマネジメント
    【ワーク】事例から感じたこと、管理職として難しいと思うことを共有する
    (1)事例から考える
    (2)管理職は冷静な執行者であり観察者、統制者
    (3)距離を置くマネジメントでは、ハラスメントは防止できない
    (4)ハラスメントは組織の大きなリスク~組織の信頼・売り上げに関わる
講義
ワーク
  • 2.ハラスメントの基礎知識
    (1)セルフチェック
    (2)無知・無自覚がハラスメントを招く
    (3)ハラスメントとは
    (4)ハラスメントの判断基準
    (5)うつ病を知る
    (6)労務管理の基礎知識
講義
  • 3.管理職としての現状認識
    【ワーク】部下・上司それぞれの立場になって考える
    (1)管理職としての自分を見直す
    (2)現状把握 ~部下との信頼関係を築くために
    (3)信頼獲得戦略を考える~自分はどんなリーダーになりうるか
講義
ワーク
  • 4.采配力~部下の力量に合わせた業務配分
    (1)大前提~「人」を見る
    (2)采配のミスが、過重労働を引き起こす
    (3)部下の業務能力を正確に把握する
    (4)自分の部下管理力を冷静に把握する
    【参考】組織図作成の実際
講義
  • 5.コミュケーション力~成長を願う心で行う部下指導
    (1)大前提 ~部下に期待する
    (2)積極的なアプローチで信頼関係を築く
    (3)観察と声かけ
    (4)指示の仕方
    (5)ハラスメントにしない「ほめ方」
    (6)ハラスメントにしない「叱り方」
    (7)言いにくいことを言い換える
    【ワーク】NGワードを部下に言い換えて伝える
講義
ワーク
  • 6.リスク管理~割れ窓のない職場づくり
    (1)職場に割れ窓はないか
    (2)信頼される上司としての立ち振る舞い~常識力
    (3)上司として信頼を得るためには、自己研さんも必要~仕事力
    (4)業務を課したら、「理由」と「内容」を記録する
講義
  • 7.ハラスメントだと指摘されたら
    (1)抱え込まない~組織で対処する
    (2)部下がハラスメントを意識するイエローサイン
    【ワーク】部下のイエローサインを書き出し、どう対応するか考える
    (3)迷った時には相談窓口に行く
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【参考】労働基準法
ワーク

企画者コメントcomment

ハラスメントの発生を恐れて、部下と積極的にコミュニケーションを取ることに課題を感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、距離を置くマネジメントでは、部下に対して適切な業務配分やコミュニケーションを取ることはできません。マネジメントスキルを向上させ、適切な業務配分や部下指導を学ぶことで、ハラスメントの発生を防止していくことができます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7%

講師:大変良かった・良かった

93.8%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、職場でのコミュニケーションの重要性を再認識し、信頼関係の構築がハラスメント防止に直結するという気づきを得られたと評価しています。特に、部下との対話や観察を通じて相互理解を深める方法や、ほめ方・叱り方の具体的な技術が実践的で役立つ内容だったとの声が多く寄せられました。また、研修を通じて自身の言動を見直し、より良い職場環境を作るための行動を明確にするきっかけになったと感じた方が多いようです。
実施、実施対象
2025年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • よりあいさつを徹底し、コミュニケーションを取れる環境構築に努め、組織として目標の共有、ベクトルを合わせ、一緒に目標を必達していく。
  • 部下に関心を持つ、話をよく聴く、観察し知る。また、あいさつ、コミュニケーションを取るように心掛ける。今後の部下との信頼関係の構築やコミュニケーションの取り方に活かしたい。
  • 一人ひとりへの声かけを行って、何かしらほめる事を実践する。また、部下の呼び方に注意して、自分の心に余裕を持ち、部下のミスもチャンスと思い対応する。
  • コミュニケーションで部下を知り、ハラスメントの防止を図る。采配力をつけ、「質」「量」の最適化を進め、公平に努める。
  • チームメンバーに興味を持ち、情報収集に努め、コミュニケーション・人間関係を深め、信頼度を得られるよう努力する。何事にも客観的視点を持てるようにしたい。

実施、実施対象
2025年10月     24名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人としての対応の方法を業務に活かしていきます。また、法的な事の再確認をもう一度社内にて勉強したいと思います。
  • コンプライアンスの内容をアップデートさせることができました。社に持ち帰り、社員と情報共有します。
  • ハラスメントの基準が多種多様になり、判断基準は人により全く異なるので、立ち居振る舞いや話し方に注意して行動をします。
  • 今後は、部下の顔色に注意し、変化に気付けるようにしたいです。自分の事でいっぱいになり、本当に部下と向き合って話をしていたかと考えさせられました。業務をしながら人と話をするのではなく、身体を向けて話をするようにしていきます。
  • 業務内容を部下に指示する際の話し方次第で、部下の受け取り方がいかようにも変わってしまうため、話し方、関係性を改善していきます。

実施、実施対象
2025年9月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下、上司も含め話しやすい環境をつくり、壁を無くす。そして、指示した事の理解力の確認と中間報告、悩みを無くせるように自然なアドバイスと聞く耳を持ちたい。
  • 部下や上司をよく観て、強みや弱みを知らなくてはいけないと思いました。また自分の強みや弱みを知ったうえで、自分から積極的にコミュニケーションを取ります。関係法令を勉強してどんな場面でも対応できるようになりたいです。
  • 研修で学んだ内容はもちろんですが、同席された皆様からも、主にコミュニケーションの取り方、後進の育成等、非常に有益な情報を頂けたので、それらも会社で実践できればと考えています。
  • ハラスメントの原因になる言動に注意し、普段の部下とのコミュニケーションを大事にします。指示の出し方はとても参考になったので、実践する事で、部下により良い環境・内容で仕事をしてもらおうと思います。
  • ハラスメントの知識を得ることも大事でしたが、突き詰めた先に、チーム成果の最大化につながることが大変有益になりました。チーム育成に活かします。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
93.8

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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