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事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える

事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える

ハラスメント防止のための留意点や求められる組織的な取り組みをケーススタディで具体的に理解する

研修No.1910010

対象者

  • 部長・経営層
  • 管理職層
  • ・管理職の方
  • ・ハラスメントに関する基礎知識は既にお持ちで、実践的に学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場でハラスメントに関するアンケートを取ったところ、パワハラがあるとの結果があった
  • パワハラをしている本人が気が、パワハラをしていることに気がついていない

研修内容・特徴outline・feature

知識付与としてのハラスメント防止研修ではなく、自身がハラスメントを起こしうる存在になりかねないことを認識し、具体的にどのような考え方に切り替えていく必要があるのか、さらに、自身の職場においてどのようなアクションを取り入れていく必要があるのかを実践的に考えていただく研修です。

到達目標goal

  • ①ハラスメントが起きることのリスクを理解する
  • ②ハラスメントが起きない職場づくりのために管理職として何をすべきか、具体的な防止策を考えることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.社会的責任とハラスメント
    (1)「社会的責任」が組織活動に問われる時代
    (2)社会の要請の中で生まれたISO26000
    (3)「人権」と「労働慣行」が組織の存続を左右する
講義
  • 2.ハラスメントがもたらすダメージ
    【ワーク】実際にあった事例をベースにしたケースについて考える
    ハラスメントのもたらすダメージについて、
    ①被害者、②所属していた組織、③加害者のそれぞれの視点から考察
講義
ワーク
  • 3.なぜハラスメントは起きるのか
    (1)そもそもハラスメントとはどのような行為なのか
    (2)パワーハラスメントの要因
    (3)パワハラを起こしやすい人の4つの特質
    【ワーク】パワハラを起こしやすい人物の行動特性や考え方について考察
    (4)上司に求められる成果と人材活用の両立
    (5)現代の理想の上司像とは
講義
ワーク
  • 4.ハラスメントに気づくために
    【ワーク】どこからがパワハラに該当する行為か・その理由について考察
    (1)部下側の視点で考える
    (2)ハラスメントを受けやすいタイプを知る
    【ワーク】ロールプレイングを通じて「ハラスメントを受けやすいタイプ」はどのようなコミュニケーションに陥りやすいかを知る
講義
ワーク
  • 5.ハラスメントを起こさない職場づくり
    (1)多様性を備えた組織作り
    (2)組織横断的なコミュニケーションの促進
    (3)ひとりの人間として部下を見る仕掛け
    (4)部下とともに上司向けの相談窓口を設ける
講義
  • 6.自分の職場のハラスメント防止策を考える
    【ワーク】明日から自分の職場において、どのようなハラスメント防止策が取れるかを考える
ワーク

企画者コメントcomment

近年、ハラスメントの防止が声高に叫ばれています。しかし、ハラスメントが組織に与える損害を正しく理解できている方は多くありません。
本研修では、管理職としてハラスメントがもたらす損害について多面的に考察し、さらに対策について学んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

94.7%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々、日常業務に追われている中、今回の研修で改めてハラスメント防止のための方策を学ぶことができました。特にハラスメントを受けやすいタイプを明確にし、職場で展開していきたいと思います。
  • 職場内で階層別の研修とし実施し、パワハラの被害者も加害者もお互いが本音になり、ひいては職場も本音となることを理解してもらえるようにするため、活かしていきたいです。
  • 時代によってハラスメントが変わっていくと思うので、定期的に研修を受けたいと思います。

実施、実施対象
2019年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々のコミュニケーションを促進することを前提に「部下の視点を考える」「わかりました≠本意でない(断れない)」 「モヤモヤの認識」「自ら動き、具体的解決を共有する」「タイプ別アプローチ指導を考える」 などを日々の職場業務へ活かしたいと思います。
  • ハラスメントを理解して今後ダイバーシティにも対応できる会社組織を作っていきます。
  • 社員がどう思っているか、相手の立場になって考えようと思います。コミュニケーションも今まで以上にとっていこうと思います。自ら動いて働きやすい環境を作りたいとと思います。

実施、実施対象
2019年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • パワハラを受けやすいタイプの方や起こしやすいタイプなど、よく目を配り、リーダーとして守っていけたらと思います。3つの不足を勉強(HP等)しておきたい。
  • 具体的にどのような事がパワハラになるのかを会社に持ち帰り、ほかのマネージメント担当者と共有し、意識と知識を高めたい。
  • ハラスメントを恐れて何も指導できなくならないよう今の研修で学んだ6つのことを頭にいれ後輩育成に励みたいと思います。周りでハラスメントをしている人がいたら勇気を出して注意していきたいとも思った。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
94.7

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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