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事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える

管理職

事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える

ハラスメント防止のための留意点や求められる組織的な取り組みをケーススタディで具体的に理解する

No. 1910010 9914007

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・管理職の方
  • ・ハラスメントに関する基礎知識は既にお持ちで、実践的に学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場でハラスメントに関するアンケートを取ったところ、パワハラがあるとの結果があった
  • パワハラをしてしまっている本人が、自身のパワハラに気づいていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、管理職としてハラスメントがもたらす損害について多面的に考察し、さらに対策について学びます。
知識付与としてのハラスメント防止研修ではなく、自身がハラスメントを起こしうる存在になりかねないことを認識し、どのような考え方に切り替える必要があるのか、職場においてどのようなアクションを取り入れるかを考えます。

<研修のポイント>
 ・ハラスメントがもたらす損害を多面的に洗い出す
 ・法改正に伴うハラスメント防止対策について理解する
 ・パワハラの基本知識を再確認し、なぜパワハラが起きるのかを考える
 ・パワハラに気付くために必要な視点を知る
 ・ハラスメントが起きにくい職場づくりを検討する

到達目標goal

  • ①ハラスメントが起きることのリスクを理解する
  • ②ハラスメントが起きない職場づくりのために管理職として何をすべきか、具体的な防止策を考えることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.社会的責任とハラスメント
    (1)「社会的責任」が組織活動に問われる時代
    (2)社会の要請の中で生まれたISO26000
    (3)「人権」と「労働慣行」が組織の存続を左右する
講義
  • 2.ハラスメントがもたらすダメージ
    【ワーク】実際にあった事例をベースにしたケースについて考える
    ハラスメントのもたらすダメージについて、3つの視点から考察する
    ①被害者、②所属していた組織、③加害者
講義
ワーク
  • 3.ハラスメント防止対策強化の動き
    (1)パワーハラスメント防止対策
    (2)セクシュアルハラスメント等に関するハラスメントの防止対策
    (3)ハラスメント防止対策として望ましい取り組み
講義
  • 4.パワーハラスメントとは
    (1)職場におけるパワハラの3要素
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの段階別行動
    (4)パワハラの要因
    (5)パワハラを起こしやすい人の4つの特質
    【ワーク】パワハラを起こしやすい人物の行動特性や考え方について考える
    (6)上司に求められる成果と人材活用の両立
    (7)現代の理想の上司像とは
講義
ワーク
  • 5.パワハラに気付くために
    【ワーク】どこからがパワハラに該当する行為か・その理由について考える
    (1)部下側の視点で考える
    (2)ハラスメントを受けやすいタイプを知る
    【ワーク】ハラスメントにあたる可能性がある言動を洗い出し、部下のタイプと接し方を考える
講義
ワーク
  • 6.ハラスメントを起こさない職場づくり
    (1)多様性を備えた組織作り
    (2)組織横断的なコミュニケーションの促進
    (3)ひとりの人間として部下を見る仕掛け
    (4)部下とともに上司向けの相談窓口を設ける
講義
  • 7.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)ハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 8.自分の職場のハラスメント防止策を考える
ワーク

3113

企画者コメントcomment

近年、ハラスメントの防止が声高に叫ばれています。しかし、ハラスメントが組織に与える損害を正しく理解できている方は多くないのではないでしょうか。本研修を通してハラスメント防止のための留意点や求められる組織的な取り組みについて理解を深めていただければ幸甚です。

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注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

92.9%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2024年2月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントによる損害を強く意識し、ハラスメント防止対策等を展開していく。そして、ハラスメントを引き起こす要因、人の特性についても理解を深めていく。
  • 自他の4のパワハラタイプを分析する。また、グループワークであったパワハラを起こさない上司を目標にする。知識の大事さがわかった。部下とのコミュニケーションに活かしていける内容だった。
  • 社員全員が働き甲斐を感じながら業務を行うことができるように、環境づくりを意識していく。働くことの目的、組織のあり方、構成も職場づくりの大切な要因となり得ると思われるので、自身の行動も再度見直したい。
  • 自社のハラスメント防止、教育研修の構築、組織仕組みづくりや、自部門、関係部門におけるマネジメント、リーダーシップを実践する。
  • ハラスメントが業務に与える影響と、それに対する原因について学べたと思うので、部下とのコミュニケーションを通じ、ハラスメントが起きにくい職場を作っていきます。

実施、実施対象
2023年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後は、職場でのコミュニケーションを意職する。そして、研修の最後に考えたハラスメント防止策について職場で実践したい。
  • 部下との面談の実践、フィードバックを行う。そして、相談窓口の見直しや、他者の同立場との意識共有をする。
  • 相手の話を遮らないことを実行していきたい。そして、相手の心に寄り添うようにする。規定や窓口の設置など、体制整備、ハラスメントの周知をする。
  • ハラスメントの起こらない職場作り、及び自身もハラスメントを起こさないよう努力していく。また、ハラスメントをすることで、多大な影響を被害者、企業に行った人間全てにかけてしまうことをとても理解できた。

実施、実施対象
2023年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常日頃より、軽はずみな言動がハラスメントになってしまうケースがあると認識した。人の捉え方によってハラスメントに結びついてしまうことに注意し、コミュニケーションをしかっりと取り今まで以上に活発のチームを築き上げたい。
  • ハラスメントをしているつもりではなくても、人によってはハラスメントとして捉えられてしまう場合等考えると、スタッフとのコミュニケーションをしかっりととり関係の構築、社内の透明さを作っていきたいと思う。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
92.9

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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