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事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える

管理職

事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える

ハラスメント防止のための留意点や求められる組織的な取り組みをケーススタディで具体的に理解する

No. 1910010 9914007

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・管理職の方
  • ・ハラスメントに関する基礎知識は既にお持ちで、実践的に学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場でハラスメントに関するアンケートを取ったところ、パワハラがあるとの結果があった
  • パワハラをしてしまっている本人が、自身のパワハラに気づいていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、管理職としてハラスメントがもたらす損害について多面的に考察し、さらに対策について学びます。
知識付与としてのハラスメント防止研修ではなく、自身がハラスメントを起こしうる存在になりかねないことを認識し、どのような考え方に切り替える必要があるのか、職場においてどのようなアクションを取り入れるかを考えます。

<研修のポイント>
 ・ハラスメントがもたらす損害を多面的に洗い出す
 ・法改正に伴うハラスメント防止対策について理解する
 ・パワハラの基本知識を再確認し、なぜパワハラが起きるのかを考える
 ・パワハラに気付くために必要な視点を知る
 ・ハラスメントが起きにくい職場づくりを検討する

到達目標goal

  • ①ハラスメントが起きることのリスクを理解する
  • ②ハラスメントが起きない職場づくりのために管理職として何をすべきか、具体的な防止策を考えることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.社会的責任とハラスメント
    (1)「社会的責任」が組織活動に問われる時代
    (2)社会の要請の中で生まれたISO26000
    (3)「人権」と「労働慣行」が組織の存続を左右する
講義
  • 2.ハラスメントがもたらすダメージ
    【ワーク】実際にあった事例をベースにしたケースについて考える
    ハラスメントのもたらすダメージについて、3つの視点から考察する
    ①被害者、②所属していた組織、③加害者
講義
ワーク
  • 3.ハラスメント防止対策強化の動き
    (1)パワーハラスメント防止対策
    (2)セクシュアルハラスメント等に関するハラスメントの防止対策
    (3)ハラスメント防止対策として望ましい取り組み
講義
  • 4.パワーハラスメントとは
    (1)職場におけるパワハラの3要素
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの段階別行動
    (4)パワハラの要因
    (5)パワハラを起こしやすい人の4つの特質
    【ワーク】パワハラを起こしやすい人物の行動特性や考え方について考える
    (6)上司に求められる成果と人材活用の両立
    (7)現代の理想の上司像とは
講義
ワーク
  • 5.パワハラに気付くために
    【ワーク】どこからがパワハラに該当する行為か・その理由について考える
    (1)部下側の視点で考える
    (2)ハラスメントを受けやすいタイプを知る
    【ワーク】ハラスメントにあたる可能性がある言動を洗い出し、部下のタイプと接し方を考える
講義
ワーク
  • 6.ハラスメントを起こさない職場づくり
    (1)多様性を備えた組織作り
    (2)組織横断的なコミュニケーションの促進
    (3)ひとりの人間として部下を見る仕掛け
    (4)部下とともに上司向けの相談窓口を設ける
講義
  • 7.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)ハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 8.自分の職場のハラスメント防止策を考える
ワーク

3113

企画者コメントcomment

近年、ハラスメントの防止が声高に叫ばれています。しかし、ハラスメントが組織に与える損害を正しく理解できている方は多くないのではないでしょうか。本研修を通してハラスメント防止のための留意点や求められる組織的な取り組みについて理解を深めていただければ幸甚です。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

98.6%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、ハラスメント防止の重要性を再認識し、具体的な事例や法的な解釈を交えた内容が非常に有意義だったと評価しています。特に、相手目線に立ったコミュニケーションや部下との対話を重視する姿勢が学べた点が好評です。また、講師の実体験を交えた丁寧な説明が分かりやすく、すぐに実践できる内容だったとの声が多く寄せられています。職場環境の改善や部下育成に役立つ研修として、他人にも勧めたいという意見が多く見られました。
実施、実施対象
2025年8月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • スタッフ同士の信頼関係の構築やきちんとした知識のアップデートができました。ハラスメントが無い・減らす職場作りの一端を担えたらと考えています。
  • 業務の中でハラスメントをしない、させない、また、されたときや相談されたときどうすればいいのか本日の研修で学んだ知識を活かしたいです。
  • 相手の意見や感情を尊重し、誠実に接していきます。知らず知らずのうちにハラスメントをしている可能性があるので注意したいと思います。
  • 部下とのコミュニケーション機会を確保して、信頼関係を向上させていくことを目指します。日々のコミュニケーションに時間を割いて未然防止に努めたいです。

実施、実施対象
2025年7月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在は部下の労務管理、能力管理をする立場にないですが、「部下とのやりとり」はある状況です。このような状況では部下への接し方も悩むことも多いため、マネージャー以外のメンバーも「客観的」に能力を把握できる仕組みを築きます。メンバー全員の会話がもっと増えれば、より良い組織にできると感じました。
  • 古い考え方や自分自身の思い込みを、本研修で学んたことでアップデートしていきたいです。自身がパワハラを発生させないことや、チームや会社内で問題が起きない環境作りを目指して、行動や言動に注意していきます。
  • 部下との接し方、自身の態度等、本日学んだことを取り入れていきます。出来ているつもリが、研修を受けて客観的に自分を振り返ると出来ていないと感じる項目がありました。特に感情的に接してくる人や、何度教えても出来ない人へのアプローチは改善しなくてはならないと思いました。
  • 傾聴ポイントを意識し、話しかけやすい雰囲気づくりをします。相手の促え方によって、同じ言葉でもハラスメントになる可能性があるため「~かもしれない」の意識をもって会話をしていきます。
  • 最近のパワハラと思われる言動について、自身の職場で発生していないか確認します。怪しい言動があれば、発言者にパワハラリスクがあることを伝え、改善させます。自身も部下の話を聞くときに、腕組みすることがあるため、改善します。

実施、実施対象
2025年6月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントを防止して、楽しくて成果の上がる職場づくりをしていきたいと思います。今期より人事課に異動となり、社員教育や相談しやすい環境へ見直して活かすとともに、自身も加害者にならないよう、再度自覚をします。
  • 自分が加害者にならないのはもちろん、皆がそういうことにならないよう、良い職場をつくるように今日の研修を活かしたいです。全てのハラスメントを失くすことは難しいと思いますが、個人としてできるハラスメント防止策を考え、少しでも減らせるように取り組んでいきます。
  • 一人ひとりに合った対応を心掛けつつ、日々の動作・行動を振り返るようにします。そして、相手の立場になって、常にどう思ったのか、感じたのかを考えます。相手に発言しやすい空間を作ってあげられるようにしていきたいと思いました。
  • ハラスメントの中のパワハラのもたらす損害について、課員と共有していきます。まずは自分の手の届く範囲から話しやすい場を作っていこうと思います。上司に言い易い職場作りから取り組んでいきます。

実施、実施対象
2025年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の話をよく聞き、一緒に改善策を考えていきます。そして、自分のチームの部下に対して、又、他の部門の人に対して働きやすい職場になるように活かします。
  • 自分の理想を押し付けず、1人ひとりの部下の特性を見て接していきます。他の方の意見も聞くことができて非常に良い機会でした。講師の方も実体験を交じえて丁寧な話し方でとても良かったです。他人に勧められる研修です。
  • 営業部員の育成、職場環境の改善に活かします。そして、部下の話をよく聞き、一緒に改善策を考えていきたいと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
98.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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