loading...

検索結果

事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える

管理職

事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える

ハラスメント防止のための留意点や求められる組織的な取り組みをケーススタディで具体的に理解する

No. 1910010 9914007

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・管理職の方
  • ・ハラスメントに関する基礎知識は既にお持ちで、実践的に学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場でハラスメントに関するアンケートを取ったところ、パワハラがあるとの結果があった
  • パワハラをしてしまっている本人が、自身のパワハラに気づいていない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、管理職としてハラスメントがもたらす損害について多面的に考察し、さらに対策について学びます。
知識付与としてのハラスメント防止研修ではなく、自身がハラスメントを起こしうる存在になりかねないことを認識し、どのような考え方に切り替える必要があるのか、職場においてどのようなアクションを取り入れるかを考えます。

<研修のポイント>
 ・ハラスメントがもたらす損害を多面的に洗い出す
 ・法改正に伴うハラスメント防止対策について理解する
 ・パワハラの基本知識を再確認し、なぜパワハラが起きるのかを考える
 ・パワハラに気付くために必要な視点を知る
 ・ハラスメントが起きにくい職場づくりを検討する

到達目標goal

  • ①ハラスメントが起きることのリスクを理解する
  • ②ハラスメントが起きない職場づくりのために管理職として何をすべきか、具体的な防止策を考えることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.社会的責任とハラスメント
    (1)「社会的責任」が組織活動に問われる時代
    (2)社会の要請の中で生まれたISO26000
    (3)「人権」と「労働慣行」が組織の存続を左右する
講義
  • 2.ハラスメントがもたらすダメージ
    【ワーク】実際にあった事例をベースにしたケースについて考える
    ハラスメントのもたらすダメージについて、3つの視点から考察する
    ①被害者、②所属していた組織、③加害者
講義
ワーク
  • 3.ハラスメント防止対策強化の動き
    (1)パワーハラスメント防止対策
    (2)セクシュアルハラスメント等に関するハラスメントの防止対策
    (3)ハラスメント防止対策として望ましい取り組み
講義
  • 4.パワーハラスメントとは
    (1)職場におけるパワハラの3要素
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの段階別行動
    (4)パワハラの要因
    (5)パワハラを起こしやすい人の4つの特質
    【ワーク】パワハラを起こしやすい人物の行動特性や考え方について考える
    (6)上司に求められる成果と人材活用の両立
    (7)現代の理想の上司像とは
講義
ワーク
  • 5.パワハラに気付くために
    【ワーク】どこからがパワハラに該当する行為か・その理由について考える
    (1)部下側の視点で考える
    (2)ハラスメントを受けやすいタイプを知る
    【ワーク】ハラスメントにあたる可能性がある言動を洗い出し、部下のタイプと接し方を考える
講義
ワーク
  • 6.ハラスメントを起こさない職場づくり
    (1)多様性を備えた組織作り
    (2)組織横断的なコミュニケーションの促進
    (3)ひとりの人間として部下を見る仕掛け
    (4)部下とともに上司向けの相談窓口を設ける
講義
  • 7.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)ハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 8.自分の職場のハラスメント防止策を考える
ワーク

3113

企画者コメントcomment

近年、ハラスメントの防止が声高に叫ばれています。しかし、ハラスメントが組織に与える損害を正しく理解できている方は多くないのではないでしょうか。本研修を通してハラスメント防止のための留意点や求められる組織的な取り組みについて理解を深めていただければ幸甚です。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

98.6%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、ハラスメント防止の重要性を再認識し、具体的な事例や法的な解釈を交えた内容が非常に有意義だったと評価しています。特に、相手目線に立ったコミュニケーションや部下との対話を重視する姿勢が学べた点が好評です。また、講師の実体験を交えた丁寧な説明が分かりやすく、すぐに実践できる内容だったとの声が多く寄せられています。職場環境の改善や部下育成に役立つ研修として、他人にも勧めたいという意見が多く見られました。
実施、実施対象
2025年11月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部門間や部下への指導での伝え方を工夫し、適度なコミュニケーションを増やすことで、より良い職場を目指したいです。
  • ハラスメントを恐れすぎず、自ら頻度を意識したコミュニケーションと話しかけやすい雰囲気作りを意識し、多様性を受け入れた組織にしていきたいです。
  • ハラスメントについて再確認する事ができた。1対1面談などの場で活用していきたい。
  • 自身の性格に加害者の要素があることを理解し、相手方がなぜこのような行動・報告をしてきたか?を分析することで、冷静になれるよう注意していきたい。
  • 役職等関係なく、ハラスメントについて都度注意・指摘し合える関係性や職場ルールを作っていきます。

実施、実施対象
2025年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントのない職場づくりに努める。パワハラを起こさないよう、物腰を柔らかく、相手の意見に傾聴する姿勢を常に持っていきたい。
  • 自身や他同僚の言動などにも気をつけ、パワハラのない職場づくりを行いたい。非常にシビアに取り組んでいかなければならないことを強く感じた。
  • 部下・上司とのコミュニケーションに活用する。自分自身の行動、言動を見直しコミュニケーションをしっかりとって風通しの良い職場にしていきたい。

実施、実施対象
2025年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どのようなことがハラスメントにつながるのか自分の認識とズレを感じた。自分で普段から出来ることや会社全体で取り組んでいくことで働きやすさにつなげたいと思う。
  • 研修を通して人材を大事にすること、個人に合った指導方法を身に付けていく必要があることを改めて感じました。働きやすい職場づくりができるように自分の行動も見直します。

実施、実施対象
2025年8月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • スタッフ同士の信頼関係の構築やきちんとした知識のアップデートができました。ハラスメントが無い・減らす職場作りの一端を担えたらと考えています。
  • 業務の中でハラスメントをしない、させない、また、されたときや相談されたときどうすればいいのか本日の研修で学んだ知識を活かしたいです。
  • 相手の意見や感情を尊重し、誠実に接していきます。知らず知らずのうちにハラスメントをしている可能性があるので注意したいと思います。
  • 部下とのコミュニケーション機会を確保して、信頼関係を向上させていくことを目指します。日々のコミュニケーションに時間を割いて未然防止に努めたいです。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
98.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修