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事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える

事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える

ハラスメント防止のための留意点や求められる組織的な取り組みをケーススタディで具体的に理解する

研修No.1910010

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・管理職の方
  • ・ハラスメントに関する基礎知識は既にお持ちで、実践的に学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 職場でハラスメントに関するアンケートを取ったところ、パワハラがあるとの結果があった
  • パワハラをしてしまっている本人が、自身のパワハラに気づいていない

※インソースの公開講座は、受講者の皆さまに「受講証明書」をお渡ししております。お渡し方法についてはこちらをご覧ください。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、管理職としてハラスメントがもたらす損害について多面的に考察し、さらに対策について学んでいただきます。
知識付与としてのハラスメント防止研修ではなく、自身がハラスメントを起こしうる存在になりかねないことを認識し、具体的にどのような考え方に切り替えていく必要があるのか、さらに、自身の職場においてどのようなアクションを取り入れていく必要があるのかを実践的に考えていただく研修です。

<研修のポイント>
 ・ハラスメントがもたらす損害を多面的に洗い出す
 ・法改正に伴うハラスメント防止対策について理解する
 ・パワハラの基本知識を再確認し、なぜパワハラが起きるのかを考える
 ・パワハラに気付くために必要な視点を知る
 ・ハラスメントが起きにくい職場づくりについて考える

到達目標goal

  • ①ハラスメントが起きることのリスクを理解する
  • ②ハラスメントが起きない職場づくりのために管理職として何をすべきか、具体的な防止策を考えることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.社会的責任とハラスメント
    (1)「社会的責任」が組織活動に問われる時代
    (2)社会の要請の中で生まれたISO26000
    (3)「人権」と「労働慣行」が組織の存続を左右する
講義
  • 2.ハラスメントがもたらすダメージ
    【ワーク】実際にあった事例をベースにしたケースについて考える
    ハラスメントのもたらすダメージについて、3つの視点から考察する
    ①被害者、②所属していた組織、③加害者
講義
ワーク
  • 3.ハラスメント防止対策強化の動き
    (1)パワーハラスメント防止対策
    (2)セクシュアルハラスメント等に関するハラスメントの防止対策
    (3)ハラスメント防止対策として望ましい取り組み
講義
  • 4.パワーハラスメントとは
    (1)職場におけるパワハラの3要素
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの段階別行動
    (4)パワハラの要因
    (5)パワハラを起こしやすい人の4つの特質
    【ワーク】パワハラを起こしやすい人物の行動特性や考え方について考える
    (6)上司に求められる成果と人材活用の両立
    (7)現代の理想の上司像とは
講義
ワーク
  • 5.パワハラに気付くために
    【ワーク】どこからがパワハラに該当する行為か・その理由について考える
    (1)部下側の視点で考える
    (2)ハラスメントを受けやすいタイプを知る
    【ワーク】ハラスメントにあたる可能性がある言動を洗い出し、部下のタイプと接し方を考える
講義
ワーク
  • 6.ハラスメントを起こさない職場づくり
    (1)多様性を備えた組織作り
    (2)組織横断的なコミュニケーションの促進
    (3)ひとりの人間として部下を見る仕掛け
    (4)部下とともに上司向けの相談窓口を設ける
講義
  • 7.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)ハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 8.自分の職場のハラスメント防止策を考える
ワーク

3113

企画者コメントcomment

近年、ハラスメントの防止が声高に叫ばれています。しかし、ハラスメントが組織に与える損害を正しく理解できている方は多くないのではないでしょうか。本研修を通してハラスメント防止のための留意点や求められる組織的な取り組みについて理解を深めていただければと思います。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.0%

講師:大変良かった・良かった

97.1%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 言い回しや態度一つにしても、受け手の印象が変わることが分かった。ハラスメント問題はいつでも起きる問題だと心にとめて、まずは自分で起こさないように意識を高くもち、周りで起きているときは早く気が付けるようにしたい。
  • 部下との接し方に注意して、職場環境の向上に努める。また、実際に事案が発生した際にはしっかり対応できるように努める。
  • 新入社員、中途入社者が近年急増しているため、ハラスメントを抑制する職場環境づくりに貢献できるよう本日の学びを活用する。

実施、実施対象
2021年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントを考える観点は、仕事の仕方にも通じるような気がしました。日常業務で何かあったら相談できるような雰囲気にしておくことが必要だと実感じました。
  • 話かけられやすい環境を作っていくことと、相談を受けた際にはよく話を聴くことを心がけていきたいと思います。
  • コミュニケーションを積極的に行い風通しの良い職場環境を作る、指導と教育の仕方をレジュメ等を作成することにより是正し、一呼吸できる環境を作ることの2点を実践しハラスメント予防を行う。
  • 学んだことを取り入れて「多様性を備えた組織作り」にチャレンジします。管理職としての自らの言動が相手にどう受け止められるかを常に意識して業務にあたります。

実施、実施対象
2020年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションの取り方を見直し、ボトムアップが出来る環境を構築していく。
  • 思いあたる節がいくつもあり、知らず知らずのうちに従業員部下に圧力をかける結果となっていました。この講習をきっかけに自分を見つめ直す機会にし、業務に活していきたいです。
  • あいさつ、日々の声かけ等の雰囲気づくり、話をさえぎらない傾聴姿勢を実践し、ハラスメントを起こさない環境を作っていく。
  • 部下への教育や指導の際にパワハラにならぬ様、言葉や行動に注意し業務に活かしたいと思います。

実施、実施対象
2020年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 自分は当たり前だと思っていても、相手は違うかもしれないということを、認識することが大切だと感じた。相手のために良かれと思って言ってしまうことが多いので、気を付けていきたい。
  • 部下一人一人の個性を尊重して、働きやすい職場環境を作るために学んだことを活かしていきたい。
  • 認識を変える必要があると痛感しました。常にハラスメントになる可能性を考えながら行動をしていきたい。
  • 本日の研修を受講して、相談を受けた際の対応をより良いものにしていこうと思いました。

実施、実施対象
2020年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 称賛すること、一人の人間としての側面を思うこと、相談窓口を明確にすることをこれからの業務で活かしていきたい。
  • 今後は、問題解決のためには、閉鎖的な職場を作らないようにしたい。また、ハラスメントのない職場づくりをしたい。
  • 日々のコミュニケーションを促進することを前提に 社員がどう思っているか、相手の立場になって考えようと思います。パワハラを受けやすいタイプの方や起こしやすいタイプなど、よく目を配り、リーダーとして守っていけたらと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
97.1

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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