事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える

事例で学ぶハラスメント防止研修~管理職としてパワハラのもたらす損害について考える

研修No.1910010

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対象者対象者

・管理職の方
・ハラスメントに関する基礎知識は既にお持ちで、実践的に学びたい方

研修内容研修内容

知識付与としてのハラスメント防止研修ではなく、自身がハラスメントを起こしうる存在になりかねないことを認識し、具体的にどのような考え方に切り替えていく必要があるのか、さらに、自身の職場においてどのようなアクションを取り入れていく必要があるのかを実践的に考えていただく研修です。

         

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研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.社会的責任とハラスメント
    (1)「社会的責任」が組織活動に問われる時代
    (2)社会の要請の中で生まれたISO26000
    (3)「人権」と「労働慣行」が組織の存続を左右する
講義
  • 2.ハラスメントがもたらすダメージ
    【ワーク】実際にあった事例をベースにしたケースについて考える
    ハラスメントのもたらすダメージについて、
    ①被害者、②所属していた組織、③加害者のそれぞれの視点から考察
講義
ワーク
  • 3.なぜハラスメントは起きるのか
    (1)そもそもハラスメントとはどのような行為なのか
    (2)パワーハラスメントの要因
    (3)パワハラを起こしやすい人の4つの特質
    【ワーク】パワハラを起こしやすい人物の行動特性や考え方について考察
    (4)上司に求められる成果と人材活用の両立
    (5)現代の理想の上司像とは
講義
ワーク
  • 4.ハラスメントに気づくために
    【ワーク】どこからがパワハラに該当する行為か・その理由について考察
    (1)部下側の視点で考える
    (2)ハラスメントを受けやすいタイプを知る
    【ワーク】ロールプレイングを通じて「ハラスメントを受けやすいタイプ」はどのようなコミュニケーションに陥りやすいかを知る
講義
ワーク
  • 5.ハラスメントを起こさない職場づくり
    (1)多様性を備えた組織作り
    (2)組織横断的なコミュニケーションの促進
    (3)ひとりの人間として部下を見る仕掛け
    (4)部下とともに上司向けの相談窓口を設ける
講義
  • 6.自分の職場のハラスメント防止策を考える
    【ワーク】明日から自分の職場において、どのようなハラスメント防止策が取れるかを考える
ワーク

スケジュールスケジュール

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.7%
講師:大変良かった・良かった
98.1%

※2017年10月~2018年9月

実施、実施対象
2018年 2月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事例を通して学ぶことの意味を理解できました。意識せずに被害者の立場になるというのは難しいのでいい機会となりました。なんとなく忙しくなると、コミュニケーションが雑になりがちですが、しっかり意識してだれかを傷つけることが少なくすむようにしていきたいと思います。
  • 1度でも心が病んでしまうとその後の仕事や人とのコミュニケーションを取っていくうえで困難になることが多々あると思いますので、事前に防げるようにしっかりと取り組んでいきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一方的に聴くスタイルではなく、受講者の主体性もかなり問われたので、なかなかタフな講義でした。会社としての立場から違うアプローチで本音をききだすことの大切さが今回の大きな収穫でした。
  • 本日はありがとうございました。相手の話を聞く、引き出す、相手と自分の間で合意を取りながら進める事が重要という事、自分の性格、相手の性格をしっかり見極め今後対応したいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 三分法やPREP法など、非常に業務に活かせる内容を学びました。自社の為、自分の為、部下の為、ハラスメントにデメリットしかないことに気付く講習でした。本日、学んだ事を職場で活用し、職場全体がハラスメントの無いようにやっていきたいです。
  • 日常に潜むパワハラの実情と危険性が非常に良く理解できたので、日々の職場環境に手法を取り入れてより良いものにしていきたいです。
  • 実際に職場で部下に任せる仕事が多く、上司の期待どおりにいかない事があります。そのような時に攻撃に分類される行動が発生しやすくなるので無関心にならず、抑止力となって行動できる立ち振る舞いをしていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
98.1

※2017年10月~2018年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
WEBinsource
ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

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※2018年9月までの累計
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