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メンタルヘルス研修~ラインケア

メンタルヘルス研修~ラインケア

適切な知識を身につけ、自分だけではなく部下への対応を理解し、心身良好な職場を考える

研修No.1900500

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・チームリーダーやマネージャーの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下や後輩を多くもつ役職だが、メンタルヘルスの基本から知りたい
  • マネージャーとして、部下のメンタルケアについて学びたい
  • 多様性が求められる社会での心身良好な職場(働きやすい職場)について学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、メンタルヘルスに対する知識を身につけ、自分だけではなく、部下への対応を理解し、心身良好な職場を築いていくことを目標とします。

<研修のポイント>

  • ・ストレスに関する基本的な知識~現状・要因・症状を知る
  • ・セルフケア~ご自身の思考パターンを知り、ストレスへの対処方法を学ぶ
  • ・ラインケア~職場メンバーの現状を把握し、変化に気付けるようにする
  • ・休業・休職したメンバーの復帰支援の流れ・フローを知る
  • ・職場でのコミュニケーション~メンタル不調の早期発見・防止に必要なコミュニケーションスキルを再確認する

<ワークのポイント>
・ご自身の部下や後輩に関する心配事について考えていただきます。
・ご自身はどんな時にストレスを感じるか考えていただきます。
・部署メンバーを洗い出し、それぞれの性格や働き方など振り返ります。
・洗い出したメンバーについて、現在の業務量や職場環境を整理します。
・職場のメンバーが気持ちよく働けるために工夫していることを共有します。
・ケーススタディをもとに想定された人物に対し、どのような働きかけをするか考えていただきます。
・今日から職場で具体的に取り組むべきことについて、具体的に考えます。

到達目標goal

  • ①ご自身の考え方やストレス対処法を改めて考え、より自身に適切なセルフケアを見出す
  • ②職場のメンバーの異変や兆候の察知及び、必要なコミュニケーションができるようになる
  • ③休業・復職支援のフローを理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.メンタルヘルスの現状
    (1)メンタルヘルスに関する調査結果
    (2)管理者に求められる役割
    【ワーク】部下や後輩についての心配や悩みを踏まえ、何をすべきか考える
    (3)組織としてメンタルヘルスに取り組む
    (4)メンタルヘルスに取り組む際の心構え
    【参考】ストレスチェック制度
講義
ワーク
  • 2.ストレスの要因とストレス反応
    (1)あなたはどんな時にストレスを感じますか
    【ワーク】どのようなストレスを感じるか考える
    (2)ストレスの要因
    (3)自分にとってのストレス要因を整理する
    【ワーク】自分にとって大きなストレス要因となったものを洗い出す
    (4)ストレス反応
    (5)自分の思考のクセを知る
    【ワーク】小さなストレスを分析、整理する
講義
ワーク
  • 3.ストレスへの対処(セルフケア)を考える
    (1)ストレスをどう捉えるか
    (2)様々なストレス対処法と身体に及ぼす好影響
講義
  • 4.ラインケア
    (1)ラインケアの前提として
    (2)ラインケアとは
    (3)メンバーの特徴・傾向を知る
    (4)職場環境の問題点の把握と改善
    【ワーク】部署メンバーの特徴と業務量、業務上配慮が必要なことを整理する
    (5)上司自身が原因とならない ~ハラスメントを自覚する
    【ワーク】セルフチェック ~自身の癖を振り返る
    (6)メンタル不調の予兆把握
    (7)職場でメンタル不調者に気づいた際の対応
    (8)演習
    【ワーク】ケースをふまえ、働きかけ方を考える
    (9)相談窓口を明確にしておく
講義
ワーク
  • 5.メンタル不調での休業から職場復帰までの支援
    (1)メンタル不調での休業
    (2)職場復帰支援の流れ
講義
  • 6.メンタルヘルスの観点からの職場づくり
    (1)日常のコミュニケーションで行っている工夫・取り組みは?
    【ワーク】自身の職場で工夫していることをグループで共有する
    (2)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    (3)承認欲求を満たし、帰属意識を持てること
    【ワーク】自部署は承認欲求を満たし帰属意識を持てる職場か、より強化するために何ができるかを考える
    (4)職場では意識して「ポジティブな言葉」を使う
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

多様なパーソナリティや働き方が広がってきた現社会では、業務管理だけでなく上司や先輩の社員やスタッフに対するメンタルケアも重要なマネジメント要素です。特に、メンバーのメンタルケアは、個人に合わせた対応が求められるため、基本知識を押さえておくことは不可欠です。また対応力の向上には、様々な方の経験談を知ることも有効です。経験談は、望ましい対応だけでなく、当事者の想いととにもに学ぶことができるためです。

本研修は、現場で実際にメンタルヘルスケアの経験を積んだ講師による講義で、真実味、説得力のある研修を展開します。

スケジュール・お申込みschedule・application

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  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人として当たり前のこと(あいさつする等)をきちんとやり、話しやすい雰囲気でいるのがコミュニケーションし易い環境を作り、それがメンタル不調者を出さないことにつながると思うので実践していく。
  • 管理職として部下を「よく観る」「変化に気づく」「対処」を心掛けていく。自身も安定した雰囲気を作っていこうと強く感じた。
  • 以前、部下で体調不良で職場に来れなくなってしまったため、今は職場に部下がいないですが今後部下がついたときに、こまめに感謝・ねぎらいの言葉を発しコミュニケーションを多くとっていければと思います。
  • コミュニケーションを取ることは大事だが、その手段とプロセスも重要だと改めて感じました。まずは、誉めて、思いやりを持って接してみようと思います。
  • まずは、会社全体がメンタルヘルスの意識を高める必要があると思うので推進していきたい。また、部下の小さな変化を見逃さないように注意したい。
  • ラインケアの前のセルフケアの重要性を感じ、それぞれ声かけていきたいと思います。まずは相手ではなく、自分を変えていく必要があることも強く感じました。

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 高ストレス者の多い部署に対して、部下との接し方、コミュニケーションについて教育(共有)していきたい。休職者のフォローについて禁止事項、適正なやりとりをふまえて行っていきたい。
  • ラインケアだけでなく、職員とのコミュニケーションやメンタルヘルス予防など非常に勉強になりました。現在の課題を改めて見直し、会社全体で周知していきます。特に、管理職の教育に関しては早急に検討します。
  • メンタル不調者との対応、並びにその上司にどのようにメンバーに対して接したら良いかを本日の講義内容をもとに対応したい。
  • メンタルヘルスという言葉を聞いたことはありましたが、どういう風にアプローチすればよいか分からなかったが、今日の研修を通じてメンタルに問題が起きてしまった時の対処法をおこさないための職場づくりが分かりました。
  • コールセンターの性質上、様々なお客様から様々なお申し出・クレームを受けたり、大人数の職場という環境上、ストレスとは関わりが大きいです。社員のメンタルヘルスのフォローに役立てて、より良い職場環境づくりに取り組んでいこうと考えています。

実施、実施対象
2019年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは自身の行動を変える。社員の顔を見て、日々のコミュニケーションをとること。今まで否定表現が多かったので、意識して肯定表現を使用する。風通しの良い職場にする。
  • 部下の観察(モチベーション)をしながら、働きやすい職場になりやすいように進捗状況の確認をマメに行いたいと思いました。ポジティブな言葉を使い、小さな事から誉めていきたいと思います。
  • 管理職として、部下に対して自分がどう接したらいいのか日々考えておりますが、今回の研修を受講し、自分自身のセルフケアを大切にしたいと感じました。事故承認、自身の体調管理に努めたいと思います。
  • 自分から変化して風通しの良い職場にしようと思う。復職した社員への扱いの考え方が変わった。ゆるいだけではだめだと思った。
  • 経験したことではあったが、物事の見方を変えることは重要であると、改めて認識できたので、更に進めていければと思う。このような研修は部下にも受けてもらいたいと思う。

実施、実施対象
2019年 3月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修の中で、まず相手の気持ちに寄り添うことで信頼関係を作って想いを浮き出すことを行った。実際に今後、面談時に活用したいと思います。
  • 自身の行動を振り返ることができ、改善しなければいけない部分を把握できた。今回の内容をうまく使っていきたい。
  • 部下との面談で傾聴のポイントを活用したい

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
97.0

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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