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リーダーのためのストレスマネジメント研修~ストレスをうまく活用して自分も職場も元気にする

労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス

リーダーのためのストレスマネジメント研修~ストレスをうまく活用して自分も職場も元気にする

良いストレスを自身の原動力にし、自分だけでなく、上司や部下も働きやすい職場づくりを学ぶ

No. 1900800 9902016

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層

・管理職・リーダーとしてチームをまとめる方
・メンバーのモチベーションの上げ方を学びたい方
・上司やチームメンバーとの関係を円滑にしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リーダーとしてストレスを感じることが多い
  • メンバーへのチャレンジをもっと促したいが、伝え方や支援の仕方が分からない方
  • 上司やキーパーソンとうまくいかないと感じることがある

研修内容・特徴outline・feature

「ストレス=悪いもの・排除すべきもの」と思われがちですが、上手く活用すれば、自分自身や相手を前向きに動かす刺激や原動力にもなります。

本研修では、①自分②チーム③キーパーソン(上司)の3方向へのストレスマネジメントを学びます。良いストレスを設計し、悪いストレスを排除することで、自分も職場も元気にする方法を獲得いただきます。

到達目標goal

  • ①自分自身のストレスの対処方法を考える
  • ②チーム・メンバーにとっての良いストレスの設計の仕方を学び、悪いストレスの除き方を学ぶ
  • ③キーパーソン(上司)のストレスを軽減させ、自身の仕事が円滑に進むようにする

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.ストレスをコントロールして元気な職場をつくる
    (1)なぜストレスマネジメントが求められるか ~リーダーは組織の潤滑油
    (2)リーダーに求められる3つのストレスマネジメント
     ①自分 ②チーム ③キーパーソン(上司)
講義
  • 2.ストレスマネジメントの基本 ~自分の休め方を知っておく
    【ワーク】リーダーとして仕事をする中で、ストレスを感じる場面を洗い出す
    (1)ストレスの要因 ~リーダー・中間管理職のストレス傾向
    (2)ストレス反応を知る
    【ワーク】ストレスを感じたとき、どのような反応を示すかチェックする
    (3)ストレスに対処する
    【ワーク】ストレスへの対処の工夫を共有する
講義
ワーク
  • 3.チームのストレスマネジメント ~悪いストレスを排除し、良いストレスを設計する
    【ワーク】これまでに経験した、今思えば「良いストレス」「悪いストレス」を洗い出し、当時の気持ちを振り返る
    (1)2種類のストレスパターン
     ①良いストレス:達成の原動力になったり、頑張るための適度な刺激
     ②悪いストレス:心身に悪影響を及ぼす刺激
     ③リーダーは、良いストレスを設計し、悪いストレスを排除する
    (2)良いストレスを設計する
     ①良いストレスの事例
     ②良いストレスのかけ方 ~個別に考え、ともに決める
     ③負荷をかけた後の支援の仕方
    【ワーク】部下1名を選び、ステップに沿って良いストレスを設計する。効果・リスクを明らかにし、支援の仕方を考える
    (3)悪いストレスを排除する
     ①悪いストレスの事例(環境、人間関係、機材等)
     ②心理的安全性の高い環境づくり
     ③自分が悪いストレスの要因にならないために
    【ワーク】チームの悪いストレスを3つの視点(人、モノ、環境)で洗い出し、リーダーとしてできることを考える

    【参考】メンタル不調者に気づいたら
    (1)イエローサインの見つけ方
    (2)不調者に気づいた際の対応
    (3)相談窓口を理解しておく
講義
ワーク
  • 4.キーパーソンのストレスマネジメント ~上司のストレスを軽減して自分も楽になる
    【ワーク】仕事を進めるうえで、みなさんの上司が喜ぶこと・嫌がることを考える
    (1)キーパーソンのストレスを軽減させるメリット
    (2)ストレスを軽減させるポイント
    (3)相手を観察する
     ①口ぐせ、習慣、評価軸 ②期待する報告・連絡・相談の頻度と尺
    【ワーク】①~③に沿って上司の傾向を洗い出す
    (4)相手のウォンツを先取りする
    (5)媚びるのではなく、頼りにされる存在になる
    (6)コントロールするのは自分自身 ~割り切って考えることも大切
    【ワーク】上司が気持ちよく仕事をするためにすべきことを枠に沿って考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】明日から実践することを発表する
ワーク

企画者コメントcomment

新しいことに挑戦したり、困難なことに取り組んだりするとき、ストレスを伴うことは多くあります。リーダーはストレスをコントロールし、メンバーが前向きに仕事に取り組めるチーム作りが期待されます。自分だけでなく、メンバーや上司のストレス傾向や対処法を考えることで、悪いストレスを排除し、良いストレスを設計するリーダーになっていただきたいと考えています。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.7%

講師:大変良かった・良かった

98.7%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、ストレスを「良いもの」として活用する視点や、心理的安全性の重要性を学べた点を高く評価しています。自身や他者のストレスを分析し、コミュニケーションやチームの関係性改善に役立てる具体的な方法が得られたとの声が多く寄せられています。また、上司や部下との関係性を見直し、職場環境をより健全にするための実践的な知識が得られたことが好評です。研修内容が日常業務に直結し、即実践できる点が非常に魅力的とされています。
実施、実施対象
2025年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションをしていく。定量、結論、バッドファーストなど、上司への報告の仕方を改めて確認できた。
  • ストレスに対して自身の向き合い方や、部下に対しての捉え方をこうしていけば良さそう、という考えができることにつながったので、今後の業務に活かしていく。
  • メンタル不調を治してあげることはできないが、上司や部下に関わらず、相手の立場や様子を見ながら寄り添うことが大事だと思ったので、まず気づいていける関わり方をします。

実施、実施対象
2025年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 思考のクセを把握しつつ、考え方/見方を変えてストレスをマネジメントしていきます。メンバーや上司のことを理解する、その為のコミュニケーションを工夫していこうと思います。
  • 自分自身の評価軸を部下に伝えることで、自身のストレス軽減が出来るというのは、新たな気付きでした。MTGで、周知してみます。
  • 自身がストレスを感じた時のやり過ごし方に選択肢を増やすようにする。自身のストレス、チームや部下のストレス、上司のストレスが密接に関係していると気付かされ、その始まりは全て自身からだと思った。
  • 良いストレスを与えて悪いストレスを排除していく努力をしていきます。また、上司の評価軸や判断軸を理解していくことが、仕事を円滑にすることだと思いました。

実施、実施対象
2025年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームの中でストレスを抱えている人のサインを見逃さないように、もう少し気を配れることがあると思いました。また、チームメンバー達により力を発揮してもらえるように、リーダーとフォロワーのバランスなど、私が発信、働きかけをすることで変わることがありそうだと思いました。I、Weの発信を意識的に増やしていきます。
  • 自分と上司の特性を改めて理解でき、どう対処していくか道筋が見えた気がしました。メンバーのストレス軽減のため、行動承認を意識し言葉にしていくようにします。
  • 「理由」を上手く伝えることで、チームメンバーのストレスを軽減できると思います。また、自分と上司の特性を理解できたことで、何に気をつけるべきかよくわかりました。これから活かしていきます。
  • 意志決定の早い・遅い、感情表現の多い・少ないでの分類は参考になりました。今後の職場で役立てます。ストレスマネジメントについて、行動心理学の例などを用いて説明いただき、とても勉強になりました。

実施、実施対象
2025年2月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 10年後に感謝されたり、あの時教えてもらって良かったと思ってもらえる様にストレスマネジメントをしていきます。その為にも、日常の業務で接するときには、従業員のやる気やモチベーションを上げれるよう頑張りたいです。
  • 自分だけでなく他者のストレスをコントロールするといった部分が参考になりました。相手にストレスをかけそれを刺激に変えるといった方法が印象的だったので、ぜひ参考にさせて頂きます。
  • 改めて、自分自身を容観的に見つめることができました。相手を変えることはできないですが、自分の見方、考え方は変えることができるので活かせればと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.7
講師がとても良い・良い
98.7

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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