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ハラスメント防止研修~基礎知識を習得する

労務管理・ハラスメント防止・メンタルヘルス

ハラスメント防止研修~基礎知識を習得する

管理職が知っておくべきハラスメント基礎知識を1日間で習得する

No. 1910201 9901024

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・ハラスメントの基礎知識を習得したい管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職として知っておくべきハラスメントに関する基礎知識をおさえたい
  • マタハラ・パタハラ・ケアハラ・LGBTに対するハラスメントなどの知識も身につけたい
  • 実際にハラスメントを見かけた際にどのように行動すべきか知りたい

※ハラスメント防止の基礎知識を学ばれた方で、具体的な職場づくりに取り組みたい方には「管理職向けハラスメント防止研修~上司力を発揮して、ハラスメントが起きない組織を作る」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、管理職として押さえておくべきハラスメント防止の基礎知識を1日間で学びます。セクハラ・パワハラだけでなく、マタハラ・ケアハラ等多様化するハラスメントについて幅広く学び、ハラスメント防止対策を検討したい方におすすめの研修です。

<研修のポイント>
・セクハラ・パワハラ危険度チェックを行い、日頃の自分の行動がハラスメントに該当しているのか確認する
・ハラスメントを見かけた時の悪化防止策をケーススタディを通じて検討する

到達目標goal

  • ①セクハラ・パワハラをしてしまう危険がないか、自分の行動を振り返る
  • ②ダイバーシティ時代に求められるハラスメントの知識(マタハラ・パタハラ・ケアハラ・LGBTに対するハラスメント等)を身につける
  • ③ハラスメントを見かけた際に、管理職としてできる悪化防止対策を検討する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.ハラスメントとは
    【ワーク】組織内でハラスメントが発覚した際に、どのような影響があるのか
     ①被害者
     ②加害者
     ③組織の立場になって考える
    (1)ハラスメントとは
    (2)職場の一人ひとりが真剣に向き合うべき問題
    (3)経営にも影響を及ぼす重大な企業リスク
    (4)ハラスメントの種類
    (5)ハラスメントがもたらすさまざまな悪影響
講義
ワーク
  • 2.パワーハラスメントとは
    【ワーク】パワハラ危険度チェック
    ~どの程度のことが「パワハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
    (1)パワーハラスメント(パワハラ)とは
    (2)パワーハラスメント防止対策の強化
    (3)職場におけるパワハラの3要素
    (4)6つのパワハラタイプ
    (5)パワハラの原因
    (6)パワハラの段階別行動
    (7)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】パワハラに該当する可能性のある行為に〇を付ける
    (8)パワハラか正当な指導か
    (9)自身がパワハラを起こさないために
    (10)パワハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 3.セクシュアルハラスメントとは
    【ワーク】セクハラ認識度チェック
    ~どの程度のことが「セクハラ」にあたるのか自分の認識をチェックする
    (1)セクシュアルハラスメント(セクハラ)とは
    (2)セクハラ防止対策の強化
    (3)2つのセクハラタイプ
    (4)セクハラの原因
    (5)セクハラの判断基準
    (6)セクハラグレーゾーン
    【ワーク】セクハラに該当する可能性のある行為に〇を付ける
    (7)セクハラを防ぐために
    (8)セクハラと認定された事例
講義
ワーク
  • 4.ダイバーシティ時代のハラスメント防止
    (1)「多様な人が共に働く時代」のハラスメント防止
    (2)マタハラ
    (3)パタハラ
    (4)ケアハラ
    (5)マタハラ・パタハラ・ケアハラに関連する法律
    (6)LGBTに対するセクハラ
    (7)障がい者に対する差別
講義
ワーク
  • 5.ハラスメントを見かけたら ~悪化させないために
    (1)ハラスメントを見かけた時に絶対にしてはいけないこと
     ①加害者への同調
     ②被害者側を責める
     ③被害者側の意思を確認せずに通報
    (2)被害者に寄り添うためにできること
     ①被害者に孤独を感じさせない
     ②話を真摯に受け止め、聴く
     ③相手の意向を尊重する
     ④早急に対応する
     ⑤記録をつける
    (3)社内の相談窓口を把握する
    【ワーク】ハラスメントを見かけたら自分ならどのように対応するか、ケースをもとに考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

管理職の方が知っておくべきハラスメント防止に関する知識を1日間でまとめて学ぶことのできる研修です。最近のハラスメントの事例や、法改正の内容等も研修の中で取り上げ、ハラスメント防止対策への意識を高めていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.0%

講師:大変良かった・良かった

95.6%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、ハラスメント防止の重要性を深く理解し、職場での実践に意欲的な姿勢を示しています。特に、学んだ内容を活かして風通しの良い職場作りや心理的安全性の確保に努めたいという声が多く寄せられています。また、コミュニケーションの改善や部下への適切な接し方を学び、健全な組織運営に役立てたいという意見も印象的です。さらに、自分の言動を見直し、誰もが能力を発揮できる環境作りに貢献したいという前向きな姿勢が感じられます。
実施、実施対象
2025年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身の言動を振り返り、周りのスタッフにもっと目を配らせます。そして、話し方、聞き方をもっと工夫して、更に学びたいと思います。
  • 普段、何気なく行っている事もハラスメントになりうる、ハラスメントを助長する可能性があることを学びました。自身が気を付けると共に、社内でも啓蒙していきます。
  • 働きやすい職場となるような良い雰囲気を自ら出していければと思います。「人間関係ができるまでは主観を入れない。」「上を向いて深呼吸する。」を実践します。
  • 外形のない傷害行為という言葉にハッとしました。自身の言動はもちろん、管理者として従業員一人ひとりがハラスメントに対して意識づけが出来るように組識づくりをせねばならないと強く思いましたので、実行します。
  • 今回の研修では、これまで問題ないと思っていた点にも改善の余地があることに気づかされ、大変有意義でした。特に「全ては相手の立場」という視点の重要性を深く理解できましたので、今後意識します。

実施、実施対象
2025年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントを防ぐためにはどうしたらよいか学ぶことができました。本日学んだことを活かし、現場で実際に起きているハラスメントを無くし、ハラスメントが起きない環境を作っていきます。
  • ハラスメントを受けた人の立場に立って考えて、少しでも相談ができるようにしたい。また、風通しの良い職場づくりで相談しやすくする。
  • 今回受講したことで、ハラスメントの基礎知識を身につけることができました。「それって、○○ハラです」と直接言えるような、職場環境の構築を心掛けていきます。
  • どのような行動や言葉がハラスメントになるのかわかり、ハラスメントに悩んでいる人がいた場合どうしたら良いのか考えたため、ハラスメントに関する知識を他の人にも伝えていく。

実施、実施対象
2025年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントは大事なことと改めて実感した。ハラスメントが起きない職場にしたい。常に自分事と捉え、言葉に気を付けて行動する。
  • ハラスメントの意識を社内全体に高め、ハラスメントが起きない職場にしたい。そして、日々コミュニケーションを取り、心理的安全性の確保を心掛ける。
  • 今迄気づかなかった事や、知っていたけど、内容がとても深かったので、職場で改めて確認したいと思いました。そして、従業員スタッフにも是非受講させたいと思いました。就業規定以外でも社内のコミュニケーションカを構築していきます。

実施、実施対象
2025年4月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段からの社内でのコミュニケーションを円滑に行い、ハラスメントが起こらない職場環境を作りたいと思います。プロジェクトの円滑化・人材育成に活かしていきます。
  • 指導の仕方、叱り方について悩む部分がありましたので、この研修で学んだ事を活かし、取り組んでいきます。加害者・被害者の話を聞く、自身の言動行動を見直す機会になりました。
  • 自分の言動がハラスメントに繋がってしまうことを常に意識し、コミュニケーションの取り方にも気を付けていきたい。
  • メンバーへの指導に対し、無意識に感情が優先されていることがあったので、そうならないように事実と感情を切り分けるようにしたいです。
  • ミスは指摘するが人格は否定しない、事実と感情を切り離すことを心掛ける。感情的にならず、客観的に周りが見れる環境づくりをしていきたい。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.0
講師がとても良い・良い
95.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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