「エンタープライズアーキテクチャ(EA)」とは、経営戦略とITを絡めて、企業の全体最適化を図ることにより、現状の業務と情報システムの全体像を可視化し、将来のあるべき姿を設定して、全体最適化を行うためのフレームワークと定義されます。EAを実践することで企業は組織全体で統一された情報や、効率良く整備された業務プロセスを手に入れることができ、利益率をアップしたり、新たなビジネス価値を創出することができます。経営の立場から見るなら、EAを取り入れることによって、部署間における連携、部署ごとの業務構成、組織の成り立ちなどの複雑な構築図を、企業の全体図としてスッキリまとめることもできますし、 初期投資はあるものの、最終的なコスト軽減や業務改革、そして経営戦略の実現につなげることが可能になります。DX時代に向けて、経営戦略とDXが一体化していく今日、IT戦略は新たな視点を取り入れていく必要性に迫られており、特にEAの4つの要素を意識してその構造を理解することで、効率の良い全体最適化を目指します。
■ PDU13ポイント対象コース









