今日の新作研修
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こんにちは!
関東支社の営業担当 古屋です。


インソースは、代表舟橋が大の電車好きのため、ホームページにはたくさん電車の写真が載っています☆


きょうの写真も電車ですね^^!

新作研修
「現場リーダー向けコミュニケーション研修 ~部下・後輩との関わり方」
をご紹介します☆

この研修は、工場の班長代行(現場リーダー)向けに作成しました。

ポイントは、モチベーションやマネジメントといった横文字は使わず、
すべて分かりやすい言葉に置き換えたところです☆

チームマネジメントのコツが、身構えなくてもすとんと頭に入ってくる研修です!

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.営業課長としての役割を認識する
    (1)営業課長に求められる役割
    【ワーク】あなたが上司(支店長・経営層)であれば自分に何を求めますか?
    【ワーク】あなたが部下(営業担当)であれば自分に何を求めますか?
    (2)営業課長に求められる役割
     ①業務遂行・管理としての役割 
     ②教育・指導者としての役割
     ③組織環境を作る役割
講義
ワーク
  • 2.営業マネジメントの基本
    (1)営業はサイエンス ~数字で考え、数字で行動
     ①管理するのは結果(受注)ではなく、部下の行動だけ
      ~営業ターゲット・訪問件数・電話件数・提案数を管理する
     ②数字で見る行動と売上の関係
      ~自社営業の行動-売上トレンドを知る
    (2)売上を上げるための部下育成方針とは
      ~パフォーマンス向上の基本は護送船団方式 
    (3)日常管理
     ①日報(または週報)で部下の行動を管理する
     ②強化すべき項目をフォーマットに入れ込み、部下の行動変容を促す
    【ワーク】営業パフォーマンスを高める日報フォーマットを作成する
    (4)効果的な営業会議のやり方 
     ①数字の検討1割、情報共有9割  
     ②結果ではなく行動を振り返る場とする
     ③目標の未達を責めても何も生み出さない 
    【ワーク】講義をふまえて、効果的な営業会議の進行表を作成する
講義
ワーク
  • 3.営業課長としての部下を育成する ~部下のやる気を引き出す指導スキル
    (1)指導の基本 ~「考え方の軸」を伝える
    (2)効果的なほめ方 ~ほめ言葉が部下を動かす
    【ワーク】部下の1人を想定し、ほめ言葉を30個以上書き出す
    (3)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    【ワーク】自分が言われて「上手だな」と思った叱り方を上げる
    (4)部下の話を聴く ~コミュニケーションの基本は「聴く」から始まる
    (5)部下の自主性を高める質問のスキル
講義
ワーク
  • 4.総合演習
    2人1組になり上司・部下役に分かれてロールプレイングを行う
    【ケース例①】やる気はあるがなかなか成果に結びつかない部下が、
    突然会社を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース例②】モチベーションが低く、行動量も少ない年上の部下が、
    会社の愚痴を言ってきた場合
ロールプレイング
  • 5.研修のまとめ
     ~営業課長として「明日からすぐに実行すること」を発表する
ワーク