3階層向け【新人・若手・管理職】

経験学習サイクルを活用し、階層ごとに成長を促すプラン

プランNo.389

入社や昇任・昇格から約半年後に今までの経験を振り返る機会を設け、各階層が習得すべきスキルに改めて向き合う。管理職は経験学習サイクルを用いた組織運用を体得する

対象者・期間

業界・業種・規模

全業界

対象者

新人・若手・管理職

期間

半年間~1年間

問題意識・課題

  • 【組織】昇格時に階層別研修を行っているものの、継続的なフォローアップ教育ができていない
  • 【意識】日々の業務における指示・指導を行っているものの、その場しのぎの対処療法になってしまっている

問題の要因

  • 新人・若手層には目標を持って成長するという意識が欠けており、一方管理職には部下の成長に対する責任感が不足している
  • 日々の業務が忙しく、自身の改善すべき点を客観的に振り返る機会を持てずにいる

課題に対する解決策

  • 導入研修・昇格後研修の半年後~1年後に各階層への経験学習サイクル研修を実施する
  • 各部署の管理職が担当部署・チーム内の経験学習サイクルを把握し推進する

本プランの内容

新人・若手・管理職の3階層に対し、階層別の導入研修・役職研修を実施したあとの現場での実践を振り返り、マインドセットとスキル定着を確実なものにすることを目的としたプランです。
組織に所属する全員が「経験学習サイクル」の重要性を認識し、主体的に失敗から学び、挑戦し続ける風土をつくります。

プランの概要

新人

何もかもが初めて経験することで、覚えなければならないことが多すぎると感じる苦しい時期を超えると、次第に業務の中の共通項や繰り返し先輩に注意される点が見えてきます。今後の自身の成長をさらに加速させるには、前向きな心の持ちようや経験を多面的に見るコツを学ぶことが重要です。

1回目:新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」:(2日間)

2回目:新人フォロー研修 ~経験学習サイクルを回し「成長する新人」を目指す(1日間)

若手

受け身の仕事からの脱却を図り、チームの主たる機動力としての働きを全うする・求められる以上の精度やスピードで業務を進めていくのが若手の果たすべき役割です。自らを奮い立たせ、生産性をさらに上げるための仮説構築・実践に挑戦していけるように導きます。

1回目:若手向け研修 ~主体性発揮編(1日間)

2回目:若手社員向け研修 ~経験学習サイクルで主体性を発揮する(1日間)

管理職

管理職の役割は、自身が担当している部署・チームの成果を上げ続けることです。その目標を達成させるために欠かせないメンバー育成に、新たな経験の機会の付与や面談での振り返りなどで計画的に経験学習サイクルを組み入れ、組織力向上の体制構築・強化をプロデュースします。

1回目:段取り研修 管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する(1日間)

2回目:①部下の育て方研修 ~面談とフィードバックで経験学習サイクルを回す(1日間)

2回目:②係長の育て方研修 ~ストレッチ経験を通じて上を目指す人材を作る(1日間)

講師

オンラインの公開講座には弊社トップクラスの講師が登壇しています。講師は弊社側で設定させていただきますが、高い品質の講義を提供いたしますのでご安心ください。なお、講師はオンライン会議システムを一人で使いこなすレベルになるよう訓練しております。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

さらに効果的な教育を実施するためには

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

eラーニングサービス~動画百貨店


人事サポートシステムLeafをご用意しております。受講者との連絡や出欠確認など、研修事務の効率化をはかる「研修管理」機能や研修内容の定着させる「課題・テスト」「動画教育」機能など、豊富な機能がございます。

人事サポートシステム・LMS  Leaf

本プランについて詳細を知りたい方は、以下よりお問合せください。
担当の営業より、ご案内差し上げます。

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