loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

新人フォロー研修~経験学習サイクルを回し「成長する新人」を目指す(1日間)

新人フォロー研修~経験学習サイクルを回し「成長する新人」を目指す(1日間)

今後の成長を加速させるために、経験学習サイクルの回し方を習得し、成長する新人を目指す

研修No.B NEP304-2000-4386

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

・新たに社会人となり、業務を3~6ヵ月ほど経験された方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 入社して半年程度の新人に対して、これまでの仕事を振り返る機会をもうけたい
  • 仕事をして悩みが出てくる時期に、同期と一緒に研修をすることで、不安や課題を解消させたい

研修内容・特徴outline・feature

「成長する新人」と「伸び悩む新人」の違いとして、「経験したことを振り返り、学びを得て次につなげられるかどうか」が挙げられます。本研修では、入社してから業務を3~6ヵ月ほど経験された新人の方を対象に、今後の成長を加速させるために有効な経験学習サイクルの回し方を学んでいただきます。

経験学習サイクルとは、「経験から学び成長するためのフレームワーク」であり、経験→内省→教訓→実践の4つのプロセスで経験を回します。経験学習サイクルをベースに、入社してからの経験を洗い出して振り返り、経験から学んだことを教訓にすることを目指します。

到達目標goal

  • ①入社してからこれまでに経験したことを振り返り、次につなげるための「経験学習サイクル」の回し方を習得する
  • ②同期と悩みを共有し、不安を解消する
  • ③失敗経験を上手に乗り越え、成長するために必要な「レジリエンス」について習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに~これまでの経験を振り返る
    【ワーク】入社してからこれまでを振り返り、どのような経験を積んだか、代表的なものを3つ選び具体的に書き出す
    (1)経験学習サイクルとは~経験・内省・教訓・実践
    (2)経験学習サイクルが求められる背景 ~環境変化に適応する
    (3)組織人の成長とは何か
講義
ワーク
  • 2.経験:良質な経験を積む
    (1)直接経験の量が成長を決める
    (2)偶然の経験を能動的に活かす
    (3)成長につながる経験を自らに課す
    【ワーク①】さらなる成長を目指すうえで、自分に課す課題(少し頑張れば達成できる課題)を考える
    (4)明確な課題を自らに課す~SMARTの法則
    【ワーク②】ワーク①で考えた"少し頑張れば達成できる課題"をSMARTの法則を踏まえ具体化する
    (5)方向性は上司・先輩と調整する
講義
ワーク
  • 3.手痛い失敗経験を上手に乗り越えるためのレジリエンス
    【ワーク】入社してからの失敗経験を洗い出す
    (1)逆境は成長するチャンス
    (2)レジリエンスを鍛え、失敗をチャンスに変える
    (3)捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール
    (4)ABCDE理論を活用し、切り替える
    【ワーク】ABCDE理論を活用し、気持ちを切り替えるトレーニングをする
    (5)自信を持ち、強みを生かす~自尊感情
    【ワーク】「自分らしさ」の中で自分が好きなところをできるだけ多く挙げる
講義
ワーク
  • 4.内省:振り返りとフィードバック
    【ワーク】他者からフィードバックをもらって、目からウロコだと感じたことを洗い出す
    (1)内省の仕方~本質を捉え、常に改善を考える
    (2)仕事を振り返るKPT法
    (3)成長する人のフィードバックの受け方
講義
ワーク
  • 5.教訓:経験を多面的にとらえ教訓にする
    (1)経験から仮説を構築する
    (2)経験を多面的にとらえ教訓にする
    (3)常に「なぜ」を考える
    (4)目的意識の強さが「なぜ」を生む
    (5)上司や顧客の立場で捉える
    【ワーク①】3章で洗い出した失敗経験から1つ選び、なぜ失敗したのかを分析する
    【ワーク②】今後同じ失敗をしないためにすべきことを具体的に考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

6728

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

新人の間に、経験学習サイクルの回し方について学んでおくことで、2年目以降の成長スピードが変わってきます。自分の経験を振り返って、成長を感じ、経験したことを糧にしていただくために、本研修を開発しました。自分の仕事ぶりを上司から言われなくても振り返り、受け身の姿勢から、自分で考えて行動できるようになることを目指します。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

新入社員フォロー研修
年間総受講者数
5,038
内容をよく理解・理解
96.5
講師がとても良い・良い
93.5

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!