0543段取り研修 管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する(1日間)

段取り研修 管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

マネジメントのポイント
1
部下育成・指導力
2
業務改善力
3
目標管理力
4
リスク管理力
研修のゴール

管理職に求められる役割を組織的な立場から改めて認識し、成果をあげる管理職として必要な4つのマネジメントスキルを習得していただきます。

①部下育成・指導力
②業務改善力
③目標管理力
④リスク管理力

研修の流れ

役割認識・意識変容

1.管理職とは?

2.立場を変えてつきつめて考える仕事 

知識・スキルの習得

3.指導・教育のポイント

4.業務改善・目標管理

5.リスクマネジメントとは

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開発した背景

弊社の主力研修であり、昨年は7,976名の方にご受講いただきました。長年ご愛顧いただいている研修です。この度、働き方改革に伴う生産性向上の流れに合わせ、テキストの内容を刷新しました。業務遂行(スケジュール管理、人員配置)や労務管理についてもお伝えしています。

対象とする受講者層

あらゆる等級の管理職のみなさま~新任管理職から、課長級、部長級の管理職に加え、役員の方まで様々な方にご受講いただき、ご好評いただいております。

本研修のポイント

①管理職としての視座を上げ、スキル獲得を支援する様々な演習管理職の基礎・基本の内容の中に、新たな気づきや視点を得ていただけるような仕掛けをふんだんに盛り込んでいます。
(演習例)立場を変えて考える管理職の役割、部下のほめるところ発見シート、業務改善計画書の作成、自部署のリスク洗い出し・優先順位付け 等

②管理職の采配力が一層求められる時代だからこそ、業務推進を改めて学ぶ
働き方改革が叫ばれ、いかにチームの生産性を向上させるか、管理職の采配力が問われています。成果を最大にする人員配置、スケジュール管理を今回追加しました。

③多様なメンバーとともに働くために、労務管理の基本や世代の差を知る
参考ページには労務管理の内容も追加しました。多様なメンバーと働くからこそ、基礎・基本を押さえていただきたいと考えています。また異なる世代とのコミュニケーションの取り方も加えています。


研修プログラム例

B NMG322-0000-0543

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職とは
    (1)上司(当社)や部下(広い意味で) は我々に何を求めているのか?
    (2)管理職に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    (1)指導・教育の目的
    (2)指導・教育の意義
    (3)人が育つ職場づくり
    (4)仕事の教え方・指示の出し方
    (5)指示を確認する、常識をすりあわせる 
    【参考】上司と部下の間に広がる「常識の差」
    (6)ほめ言葉が人を動かす ~効果的なほめ方
    【ワーク】 部下のほめるところを発見する
    (7)「指導する(注意する)」ということの理解
    【ワーク】 「言いにくいこと」の言い換える
    (8)部下とのコミュニケーションの基本① ~ 部下に声をかける
    (9)部下とのコミュニケーションの基本② ~ 部下との対話の重要性
    (10)年上の部下の対応
講義
ワーク
  • 3.業務推進
    (1)業務推進の基本 ~管理職としてあるべき仕事の仕方
    (2)管理職に必要な、スケジュール管理 ~逆算思考
    (3)人員配置(アサイン)の仕方
講義
ワーク
  • 4.業務改善・目標管理
    (1)業務改善の基本
    ①管理職の創意と意欲が組織の総意を動かす
    ②改善は小さな一歩から、最初は最も成果の上がる問題に取り組む
    ③たった1円、たった1分のムダが、積み重なると膨大なコストになる 
    (2)3ステップでスケジュールを立てる ~業務改善の進め方
    (3)業務改善の手順
    (4)リーダーとしての改善対象の見つけ方
    (5)改善の実現方法を考える ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (6)リーダーとしての対策検討のポイント
    (7)対策をチェックする5つのポイント
    ・効果、実行可能性、コスト、現場規則、人間関係
    (8)改善を定着させる
    【ワーク】自組織の業務改善策と改善企画案(3ヶ月間)の作成
講義
ワーク
  • 5.リスクマネジメントとは
    (1)管理職がすべきリスクマネジメントとは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    ・先頭に立って、トップダウンで、冷静に指揮を取る
    (4)リスクを発生させないための工夫
    ・「ひょっとしたら」を放置しない、「異常なし報告」を奨励 等
    (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクの予測と評価の演習
    【ワーク①】リスクの発生直後の対応および発生させない工夫を考える
    【ワーク②】リスクの優先順位をつける
    【参考】労務管理の基本
    安全配慮義務、36協定、休日の取り扱い等における注意点等
講義
ワーク
  • 6.まとめ

016230


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テキスト作成者から

本研修ではまず、管理職に求められる役割について、「上司」「部下」の立場から視点を変えて考えていただくことにより意識を高め、改めて管理職としてなすべきことを認識していただきます。
その後、成果をあげる管理職に必要な以下の4つの力について、実践的かつ実用的な演習を交えて学んでいただきます。

①部下育成・指導力
②業務管理力
③目標管理力
④リスク管理力

部下指導・育成のパートでは、日常的な部下へのフィードバックに欠かせないほめ方・叱り方を具体的に考えていただき、目標管理のパートでは、実際に自分の職場における問題点を取り上げ、改善計画を考えていただきます。それぞれの項目において、明日から現場で使えるシートを作成いただき、成果物としてお持ち帰りいただけます。

営業担当者から

「段取り研修」はインソースで最も実施されている管理職研修です。管理職に求められる4つの役割にポイントを絞り、わずか1日で基礎力の強化が図れる点がお客さまに好評です。特に新任管理職の方にはおすすめです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年8月     69名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
98.6%
参加者の声
  • 現在の自分の役割やポジションについて改めて再確認ができた。部下とのコミュニケーションを今以上に図っていきたいと思った。
  • 育成・指導する立場にあることを意識して、コミュニケーションを図りたい。目標や計画を立てる際に具体的に「何を・いつまで・どの程度」を明確にする。
  • 人材育成の技法を実践的なトレーニングなどもふまえて分かりやすく教えていただいた。職場に戻ってからすぐにでも活用できそう。

実施、実施対象
2018年 6月     11名
業種
その他
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの大切さ、情報共有の大切さを学びました。今日から部下に対しての接し方を変えていきたい。
  • 管理職研修は初めてだったので、全般的に活かしていきたい。特に力を入れたいのは部下とのコミュニケーション。
  • 基礎から学べた。現場では部下をほめることから心がけたい。

実施、実施対象
2018年 2月     19名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 常日頃考えているような内容でしたので、理解しやすかったです。頭の中にイメージしながら現実に対応したいと思います。
  • 机上の話ではなく、かなり現実を想定しての話だったので、すんなりと頭に入ってきた。課長として何が必要かもう一度考えていきたい。
  • 部下、上司に対しての接し方、業務に対する意識の改革について学んだ。

実施、実施対象
2017年 11月     11名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の成長を部門の成長と考え、結果自身の成長につながるよう意識して業務に臨みたい。
  • テキストを読むだけという研修にありがちな内容ではなく、自身の経験に基づく内容が多く、非常に分かりやすかった。また、講師の話し方や進めるスピードもよく楽しく有意義に受講することができた。
  • 実践しやすい内容が多く、スキルアップに役に立ちました。「ほめる」ということの重要性に気づかされました。今後、現場で部下の良いところを見つけ、ほめることを実践していきたいです。

実施、実施対象
2017年 8月     17名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
82.4%
参加者の声
  • 異業種でのグループワークは、普段感じ取れない問題点が明確になった。今後部署に戻り、このグループワークを活かしたい。改善すべき点が明確になったので、まずは問題の洗い出しから行っていきたい。
  • 講義の節目でグループワークが入っており、話を聞くだけではなく、グループで話し合うことで、自らのこれまでの考えや行動を振り返り、今後どうすべきかが理解できた。
  • 研修を受けて部下への叱り方や言葉遣い(言い回し)を注意していきたいと思いました。「ほめる」を実践していきます。


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年間総受講者数
40,953
内容をよく理解・理解
94.0
講師がとても良い・良い
93.0

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