段取り研修 管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する(1日間)

段取り研修 管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する(1日間)

管理職の役割を認識したうえで、「部下育成」「業務管理」「目標管理」「リスク管理」の実務スキルを習得する

研修No.B NMG322-0000-0543

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

対象者

  • 管理職層

・新任の管理職、現場リーダーの方、現任で経験がまだ浅い方
・現場で必要とされるマネジメントの基本を理解したい方

研修内容・特徴outline・feature

マネジメントのポイント
1
部下育成・指導力
2
業務改善力
3
目標管理力
4
リスク管理力
研修のゴール

管理職に求められる役割を組織的な立場から改めて認識し、成果をあげる管理職として必要な4つのマネジメントスキルを習得していただきます。

①部下育成・指導力
②業務改善力
③目標管理力
④リスク管理力

研修の流れ

役割認識・意識変容

1.管理職とは?

2.立場を変えてつきつめて考える仕事 

知識・スキルの習得

3.指導・教育のポイント

4.業務改善・目標管理

5.リスクマネジメントとは

ページトップへ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職とは
    (1)上司(当社)や部下(広い意味で) は我々に何を求めているのか?
    (2)管理職に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    (1)指導・教育の目的
    (2)指導・教育の意義
    (3)人が育つ職場づくり
    (4)仕事の教え方・指示の出し方
    (5)指示を確認する、常識をすりあわせる 
    【参考】上司と部下の間に広がる「常識の差」
    (6)ほめ言葉が人を動かす ~効果的なほめ方
    【ワーク】 部下のほめるところを発見する
    (7)「指導する(注意する)」ということの理解
    【ワーク】 「言いにくいこと」の言い換える
    (8)部下とのコミュニケーションの基本① ~ 部下に声をかける
    (9)部下とのコミュニケーションの基本② ~ 部下との対話の重要性
    (10)年上の部下の対応
講義
ワーク
  • 3.業務推進
    (1)業務推進の基本 ~管理職としてあるべき仕事の仕方
    (2)人員配置(アサイン)の仕方
    (3)管理職に必要なスケジュール管理 ~逆算思考
講義
ワーク
  • 4.業務改善・目標管理
    (1)業務改善の基本
    ①管理職の創意と意欲が組織の総意を動かす
    ②改善は小さな一歩から、最初は最も成果の上がる問題に取り組む
    ③たった1円、たった1分のムダが、積み重なると膨大なコストになる 
    (2)3ステップでスケジュールを立てる ~業務改善の進め方
    (3)業務改善の手順
    (4)リーダーとしての改善対象の見つけ方
    (5)改善のための具体的手法
    (6)リーダーとしての対策検討のポイント
    (7)対策をチェックする5つのポイント
    ・効果、実行可能性、コスト、現場規則、人間関係
    (8)改善を定着させる
    【ワーク】自組織の業務改善策と改善企画案(3ヶ月間)の作成
講義
ワーク
  • 5.リスクマネジメントとは
    (1)管理職がすべきリスクマネジメントとは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    ・先頭に立って、トップダウンで、冷静に指揮を取る
    (4)リスクを発生させないための工夫
    ・「ひょっとしたら」を放置しない、「異常なし報告」を奨励 等
    (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクの予測と評価の演習
    【ワーク①】リスクの発生直後の対応および発生させない工夫を考える
    【ワーク②】リスクの優先順位をつける
    【参考】労務管理の基本
    安全配慮義務、36協定、休日の取り扱い等における注意点等
講義
ワーク
  • 6.まとめ

4979

1245217

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     35名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで足りていなかった「傾聴」「質問」「承認」のスキルを明日から実践していこうと思います。
  • 日ごろの店舗内の良い環境作りのために、部下とのコミュニケーションに活かしていきたい。
  • 相手の気持ちに寄り添って傾聴し、部下の仕事面のスキルアップ指導をしていく。また、叱責するだけでなく日々のプロセスの進捗確認をし、褒めながら目標達成していきたい。

実施、実施対象
2019年10月     44名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
86.4%
参加者の声
  • 管理職としての立場で悩んでいたことが解決できるヒントがありました。日々の業務で実行に移すいいきっかけになりました。
  • 目先の業務に追われ、これまで取り組むのが難しかった業務の改善等に積極的に取り組んでいきたいと思います。
  • 中間管理職として、悩んでいたところもあったので、部下の対応などに活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年6月     7名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 組織のマネジメントについて、簡潔かつ網羅して学べた。
  • 係長としてできていることとできていないことが整理できて良かった。
  • 部下の指導・育成に役立てていきたい。

実施、実施対象
2019年3月     21名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
95.2%
参加者の声
  • 研修内容を活かして、現場でのコミュニケーションをひろげていく。また、問題点の解決にも活用していきたい。
  • 自身のマネジメントを見つめ直す良い機会となりました。資料を活用して具体的な育成計画を作りたいです。
  • 上司が期待している事、部下が期待している事など、自らを俯瞰して見つめ直し、そこからひとつずつ取り組んでいきます。

実施、実施対象
2018年11月     8名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司・部下とのコミュニケーションに活かしていく。また業務改善の内容を、現在取り組んでいる訓練等に反映していきたい。
  • 上司・部下との接し方に活かしていきたいと思います。コミュニケーションが重要だということを改めて感じました。
  • 常に管理職として上司や部下から何を求められているかを考え、本日の研修を思い出し、業務のマネジメントと部下の指導・育成に取り組みたい。

開発者コメントcomment

本研修ではまず、管理職に求められる役割について、「上司」「部下」の立場から視点を変えて考えていただくことにより意識を高め、改めて管理職としてなすべきことを認識していただきます。
その後、成果をあげる管理職に必要な以下の4つの力について、実践的かつ実用的な演習を交えて学んでいただきます。

①部下育成・指導力
②業務管理力
③目標管理力
④リスク管理力

部下指導・育成のパートでは、日常的な部下へのフィードバックに欠かせないほめ方・叱り方を具体的に考えていただき、目標管理のパートでは、実際に自分の職場における問題点を取り上げ、改善計画を考えていただきます。それぞれの項目において、明日から現場で使えるシートを作成いただき、成果物としてお持ち帰りいただけます。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

お問合せ急増中のテーマ

新人研修2020

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia モチベーション

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia リーダーシップ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia メンター制度

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

コア人材育成なら未来創造&カンパニーにお任せください

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

人財育成パッケージプラン

全力ケーススタディ

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

新作研修~こんな研修できました

コンサルティング事例集

人材育成の7つのポイント

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

LMS・研修管理

eラーニング・映像制作

交流型無料セミナー

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!