【公開講座】想定外からプロジェクトを守るリスク管理実践

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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コース概要

ITシステム開発や運用プロジェクトにおいて、発生する問題を確実に解決することは重要です。しかし、問題になる前にリスクとしてキャッチし、先手を打つことが肝要です。

リスク管理を上手く機能させることができると、プロジェクトでの問題が減りQCD向上に直結し、顧客満足度向上につながっていきます。リスク管理を機能させるには、対応すべきリスクと対応する必要のないリスクをいかに見極めるかが鍵を握ります。

本講座では、リスク管理の基本知識から、実務で使える実践的な考え方と技法までを説明します。事例紹介や経験談、演習を交えながら、開発や運用シーンでのリスク管理の具体的なイメージが湧くように進めていきます。

担当トレーナーからのひと言

取りこぼしてはいけないリスクを確実にキャッチし、プロジェクトへの影響を最小限に食い止める、実践的な技法を修得できます。PMBOK理論をベースに、事例紹介や経験談、演習をまじえて学びます。

到達目標

■ リスク管理の基本知識と実践技法を修得する
■ プロジェクトで発生するリスクを確実にキャッチできる
■ リスクを顕在化させない効果的な対策が出せる

前提条件

  • ITシステム開発または運用プロジェクトのPM経験がある
    ※ PM経験がなくてもチームリーダー経験があれば可

対象者

  • 対象:PMの方、チームリーダーの方
  • 目安:PMになって3年未満、またはこれからPMになる方

主催団体

本コースは、エディフィストラーニング株式会社が主催しております。

研修プログラム例

コース内容
内容

1.リスク管理の基本知識

  • - リスクと問題の定義
  • - リスクと問題のライフサイクル
  • - リスク管理にかかわるステークホルダー
  • - 他の管理項目との関連
  • - リスク管理が上手くできているPMの3つの習慣

2.リスク管理の実践技法

■ リスク管理のやり方を決める

  • - リスクの管理方針の決定
  • - リスク管理フローの決定
  • - リスク評価軸の決定
  • - リスク対応方針の決定
  • - リスク管理シートの策定

■ リスク管理を実行する

  • - リスクのキャッチ
  • - 対応が必要なリスクと不要なリスクの見極め
  • - リスクの定量分析
  • - リスク対応策の決める(4つの手法)
  • - リスク対応の優先順位のつけ方
  • - リスク対応策を定性的に見直す
  • - リスクが顕在化した場合の応急処置と再発防止

<主な演習内容>
事例を基に構成したケースを用いて、リスクのキャッチから対応策の検討までのグループワークを行います。実務において、確実にリスクをキャッチし、対応が必要なリスクを見極め、リスク管理を上手く機能させることができるようになることを狙います。

■ 主な演習範囲

  • - 対応が必要なリスクの見極め
  • - リスクの定量分析
  • - リスク対応策の決定
  • - リスク対応の優先順位

※ 受講者の経験やスキルにより、内容を変更して行う場合があります

留意事項・備考

【事前に必ず以下をご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
*お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*キャンセル期限までは無料にてキャンセルを承ります。
*キャンセル期限を過ぎた後は、受講料全額をキャンセル料として頂戴いたします。
*事前のお席の確保は原則承っておりません。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

【オンラインライブ開催】
オンラインクラスにお申込みの方は、下記環境をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。 お申込みいただいた時点で、環境確認がなされたものと判断させていただきます。

●PCおよびインターネット環境はお客様にご用意いただきます。
●PCモニタもしくは2台目のPCやタブレット端末をご用意いただくことを推奨いたします。これは、講師の画面を表示しながら、演習を行ったり、電子テキストを表示したりするためですが、1台でも差支えございません。
 例) PC (演習実施用)
   タブレット( ZOOM 表示用)
●Webカメラおよびマイクは必須となります。ディスカッションを行うため Web カメラ ON にてご参加いただきます。
●ZoomによるWeb会議システムを使用いたします。
 Zoomの導入は、お客様にて事前に済ませておいてください。

Zoomテストサイト

※上記テストは、必ず、トレーニングを受講する当日に使用するPCおよびトレーニングを受講する場所(ネットワーク)で行ってください。

●オンライン研修を希望される方は、演習がお客様のPCで実施可能かを確認するため、下記、リンクへアクセスいただき、環境確認をお願い申し上げます(確認の所要時間は10~15分です)

【環境確認用】共有フォルダ
アクセスいただくと、下記ファイルの確認ができます。必ず、全ファイルをご確認の上、環境確認ください。

  • ※社内のイントラネットからアクセスした場合は通信ポートの制限によりアクセスできない可能性がございます。お手数をおかけいたしますが、制限がかかっていないネットワークでアクセスください。
  • ※画面が真っ白になり表示されない場合は、画面更新(F5またはCtrl+F5)を行っていただき改めてブラウザを立ち上げ直してアクセスしてください。
  • ※画面更新しても表示されない場合は、下記URLをコピー&ペーストして共有フォルダ(OneDrive)へ接続してください。

<https://edifist-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/gp-shienka-all_edifist_onmicrosoft_com/EgMtQMqEpIFHqFu0T7alG_gBQ6wdmVQM--mYvDI7j3CXQA?e=Mb9MEo>
(推奨ブラウザ:Google Chrome)

【ファイル名】
 ①【研修受講確認のご案内】.pdf
 ②【動作確認用】1.Wordサンプル.docx
 ③【動作確認用】2.Excelサンプル.xlsx
 ④【動作確認用】3.PowerPointサンプル.pptx

スケジュール

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講座数※2
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