新作1月

新作1月

今月の公開講座新作ラインナップ

  • (高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネス基礎研修(2日間)2016年1月26日up
    本研修は、高卒・高専卒・専門学校卒の新入社員に特化して、社会人としての心構えや社会的ルールを学んでいただきます。社会人にふさわしい言葉遣いやビジネスマナーを身につけたうえで演習を実践し、上司や先輩に「仕事を教えてあげよう」「仕事を任せてみよう」と思ってもらえる新入社員になることを目指します。
  • 研修講師養成研修~講師経験者のための研修スキル向上編2016年1月 7日up
    研修講師登壇経験者向けの研修です。「受講者満足度を高める事前準備」「研修を上手く進めるポイント」「演習の効果を高めるポイント」の3つの観点からスキル強化を行います。
  • 調整力発揮研修2016年1月 7日up
    本研修では、社内外における調整力を高めるために、①調整者のリーダーシップ、②関係者との事前の関係構築、③交渉力 を重点的に学びます。実際に調整を行うケーススタディを通して、職場での実践力を身につけていただきます。

今月の新作研修ラインナップ

  • 所属長研修 真の「変革リーダー」の在り方編(1日間)2016年1月29日up
    株式会社インソースが提供する、所属長の方向けの研修です。自らの「行動」を変え、さらに「行動」を示すことで、周囲を変えていくことができる真の「変革リーダー」とは何かを徹底して探求し、自身の行動レベルに落とし込んでいきます。
  • 公共マーケティング研修~「地域の特性」を活かすプロモーション編(2日間)2016年1月29日up
    本研修では、政策形成や情報発信に取り組んでいる職員を対象に、公共マーケティング(地域の活性化に向けたマーケティングやプロモーション)の視点及び具体的な手法について、講義や演習を通じて学んでいただき、即現場での実践につなげていただくことを目指します。
  • CS・接遇研修 障がい者差別解消に向けての対応編(1日間)2016年1月29日up
    障がいのある方々が不安や不快を覚えることなく、サービスを利用できるよう支援することは、自治体職員が標準的に身につけておくべきマナーと言えます。本研修では障害者差別解消法の成り立ちから、多様な配慮の方法や実践的なコミュニケーションの取り方について学び、ロールプレイングを通して体得を図ります。
  • モラルハラスメント防止研修 一般職編(90分)2016年1月22日up
    本研修は、モラルハラスメント(モラハラ)防止の基本について、コンパクトに90分で学ぶ内容となっております。自身及び職場のメンバーの中で、モラハラの加害者や被害者となっている人がいないかどうかを省み、健全で安全な職場づくりのきっかけとしていただきます。
  • パワーハラスメント防止研修~管理職編(90分)2016年1月22日up
    本研修はパワーハラスメント(パワハラ)について学びたいが、忙しくて時間を捻出できない管理職におすすめです。パワハラを6つのタイプに分けて原因を考え、未然に防ぐために何が必要かを検討いただきます。事例も盛り込み、グループ討議を通じて部下への指導方法について気づきを得ていただきます。
  • 内定者研修~なりたいビジネスパーソン像を描く編(1日間)2016年1月22日up
    内定者自身が理想とするビジネスパーソンに近づくための研修です。理想の自分を目標にモチベーションを維持して、組織の中のオンリーワン人材に育ってもらいます。同時に仕事に必要な仲間とのチームワークを育て、一丸となってミッションを達成するスキルをビジネスゲームなどでの実習で学びます。
  • 5年目社員向け研修~若手リーダーとなる編(1日間)2016年1月15日up
    業務のあるべき姿を描くスキル、業務を円滑に遂行する計画立案力、業務を前に進めるリーディングスキルを身につけることで、組織を代表する若手リーダーとなることを目指すプログラムです。前提を疑い新たなアイディアを生み出すクリティカルシンキングの概念や、逆算思考による計画立案のポイントについて学びます。
  • 4年目社員向け研修~後輩を育成する立場として先読みし業務を推進する編(1日間)2016年1月15日up
    本研修は、現場リーダー候補である入社4年目の方向けです。後輩を育てる効果的な指導スキルを身につけるだけでなく、想定外の仕事にも柔軟に対応するスキルや、仮説を立てて先読みするスキルを身につけ、現場を引っ張るリーダーとして求められる業務推進力の向上を図ります。
  • 3年目社員向け研修~業務の推進者としてパフォーマンスを発揮する編(1日間)2016年1月15日up
    情報を整理して要約し、適切な伝達手法と相手を慮った伝え方を身につける研修です。3年目社員は、チームの中でメンバーを巻き込みながら与えられた仕事を力強く推し進めることが仕事です。その自身に求められている役割をふまえて、根拠に基づいた主張を分かりやすく展開させるポイント、アサーティブコミュニケーションの活用を考えます。
  • 2年目社員向け研修~真の社会人として自立・自律する編(1日間)2016年1月15日up
    研修では、2年目社員に求められる3つのスキル①自立・自律した仕事を進める力②より視野を広げて仕事をとらえる力③周囲と共に働くコミュニケーション力を学びます。 周囲と良好な信頼関係を築きながら、業務を円滑に推進していくコミュニケーション力を習得していただきます。
  • 業務改善研修 現状の会議のあり方を見直す編(1.5日間)2016年1月 8日up
    改善活動を行ううえで前提となる、問題点の洗い出し方や現状分析のやり方、実現可能かつ価値のある対策の考え方を学びます。 また会議改善企画案を作成し、現場での実践につなげていただきます。
  • 中堅社員研修 巻き込み力アップ編(半日間)2016年1月 8日up
    中堅社員に期待される調整力やリーダーシップ、合意形成のための交渉力など、チームメンバーを巻き込みながら業務を進めるスキルを高める研修です。事前の根回しやキーパーソンへのアプローチがいかに大切かを解説します。双方にメリットがあることを誰が聞いても誤解なく伝えられるよう、ワークやケーススタディで練習します。
  • タイムマネジメント研修~突発的な仕事への対処編(半日間×2回)2016年1月 5日up
    タイムマネジメント等の業務コントロール力、想定外の仕事への対応力強化を図る研修です。冒頭でコントロールすべきは時間より仕事という考え方を理解します。加えて自身の仕事を分解し、仕事にかかる時間を正確に見積もるコツを体得します。後半は予備時間捻出のポイントや仕事の受け方をお伝えします。
  • クレーム未然防止研修 感じのよさでクレームを防ぐ編(2時間)2016年1月 5日up
    クレームが生じやすい環境において、どのように対応をすれば、クレームが減らせるかを各種実例を交えて、考えていきます。お客様との関係性づくりについて、謝意(感謝・お詫び)を伝える練習をし、ケーススタディで学んだことを実践する演習に取り組み、職場で活かせる様、取り組んでいきます。
  • 財務基礎研修 諸表から読み解く経営戦略編(1日間)2016年1月 5日up
    財務諸表の見方、作成方法などの基本知識と、その数字から読み取れる有益な情報について学ぶ研修です。上級管理職や経営者として知っておくべき財務レベルの基礎知識・各種数字の捉え方を身につけ、現場で即、応用していただけるようになることを目指します。
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