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(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネス基礎研修(2日間)

(高校・専門学校卒業の新人向け)ビジネス基礎研修(2日間)

社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!

研修No.3030005

  • 読み物・コラム
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対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

・高卒、高専卒、専門学校卒の新入社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「社会人らしい恰好」や「コンプライアンスの遵守」の意味がよく分かっていない
  • 電話に出るのが新人の仕事と言われても、怖くて対応できない
  • 敬語がうまく使えないことでお客さまに不快な思いをさせ、そのことで上司や先輩にも叱られる

研修内容・特徴outline・feature

同じ新入社員でも、高卒の18歳と大卒の22歳とでは、それまでの社会経験の差もあり、「社会人になる」という心構えに違いがあるのは当然です。そこで本研修は、高卒・高専卒・専門学校卒の新入社員に特化して、社会人としての心構えや社会的ルールを学んでいただきます。社会人にふさわしい言葉遣いやビジネスマナーを身につけ、上司や先輩に「仕事を教えてあげよう」「仕事を任せてみよう」と思ってもらえる新入社員になることを目指します。

すべての項目において演習を取り入れ、「なぜそうなのか」を明確にし、「頭で分かる」ではなく、自分から「できる」ようになっていただきます。「他部署から先輩宛にかかってきた電話の取り次ぎ方」「ミスに気づいた時の報告・連絡・相談の仕方」など現場での具体的行動や立ち振る舞いまで学び、体得していただきます。

到達目標goal

  • ①組織や社会とどのように関わっていくべきかを知り、ルールを守ることの重要性を理解する
  • ②信頼を得るための身だしなみや立ち居振る舞い、言葉遣いを習得する
  • ③電話応対・名刺交換・来客対応の基本の型を身につけ、実践できるようになる
  • ④仕事の進め方の基本の型を身につけ、実践できるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例 (1日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.社会人としての考え方
    (1)学生と社会人との違いを考える
    【ワーク】学生と社会人の違いについて具体的に考えてみる
    (2)仕事を通じて、社会と関わる
    (3)チームの一員として働く
    (4)組織で求められる人材とは
講義
ワーク
  • 2.社会人としてのルールの遵守① ~社会のルール
    (1)コンプライアンス(法令遵守)
    (2)SNSの使い方(職場の方針については、配属先の上司に確認しましょう)
    【ワーク】5つのケースにおいて、自分ならどうするか考える
講義
ワーク
  • 3.社会人としてのルールの遵守② ~職場のルール
    (1)社会人として守るべき職場のルールを考える
    【ワーク】社会人として「気をつけるべきこと」「守るべきルール」を考え、グループで共有する
    (2)出勤時のポイント
    (3)勤務中のポイント
    (4)外出・休憩時のポイント
    (5)退勤時のポイント
    (6)社外でのマナー
    (7)健康管理の徹底 ~ 健康管理も仕事の一部
    【ワーク】健康管理のために、いま何をしているか具体的に挙げる
    (8)休暇のとり方
    (9)遅刻しそうな時 ~ ただちに電話で連絡
講義
ワーク
  • 4.ビジネスマナー① ~社会人としての基本動作
    (1)第一印象の重要性
    (2)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】ビジネスパーソンとして、自分の「服装」を通して相手に受け取ってほしい印象を考える
    【ワーク】ペアになって、今日の身だしなみをチェックする
    (3)表情・態度
    (4)話し方について
    (5)社会人の基本 ~あいさつ
    (6)お辞儀の種類とポイント
講義
ワーク
  • 5.ビジネスマナー② ~言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣い
    【ワーク】不適切だと思う言葉遣いを、適切な表現に言い換える
    (2)言葉遣いの基本
    【ワーク】会話の空欄になっている箇所に、適切な敬語を考えて入れる
    【ワーク】例に挙がっている言葉を、職場で好ましい言葉に言い換える
講義
ワーク
研修プログラム例 (2日目/2日間)
  内容 手法
  • 6.ビジネスマナー③ ~電話応対
    (1)電話応対の3つの鉄則 ~ 組織の顔として、相手に配慮する
    (2)電話応対の基本フロー
    【ワーク】名乗り方を確認し、練習をする
    (3)電話応対の基本① ~ 電話の受け方・取り次ぎ方
    【ワーク】ペアになって、名乗りから電話を切るまでの電話応対をしてみる
    (4)担当部署が違う電話の応対
    (5)ビジネス電話でよく使われる表現
    【ワーク】ケースをもとに、どのように応対すべきかグループで話し合う
    【ワーク】相手にどのように伝えればいいのか、電話応対フローに基づいて考える
    【ワーク】ペアになり、実際に応対してみる
    (6)電話応対の基本② ~ 電話のかけ方
    【参考】伝言の書き方
講義
ワーク
  • 7.ビジネスマナー④ ~来客応対・訪問時のマナー
    (1)来客応対の基本姿勢
    (2)来客応対の基本マナー
    (3)ご案内の仕方
    (4)席次
    (5)名刺交換
    【ワーク】名刺交換ワーク
    (6)お見送りの際の気配り
    【ワーク】来客応対のロールプレイングをする(あいさつ、誘導、名刺交換)
    (7)訪問の基本マナー
    【参考】お茶の出し方
    【参考】お見送りの際の気配り
講義
ワーク
  • 8.チームに貢献する仕事の進め方
    (1)新人の仕事の進め方
    (2)仕事の指示を受ける
    【ワーク】メモ取りワーク
    (3)計画を立てる ~方法と時間を確認する
    【参考1】仕事をするうえでの判断軸「QCDRS」
    【参考2】コストを意識する
    (4)仕事を始める
    【参考】タイムマネジメント
    【参考】PDCAサイクル
    (5)中間報告① ~タイミング
    (6)中間報告② ~報告・連絡・相談とは
    【ワーク】文章を読み、相手にとってわかりやすいように簡潔にまとめる
    (7)終了報告前のチェック
    (8)終了報告
    (9)振り返り
講義
ワーク
  • 9.報告演習
ワーク
  • 10.まとめ
    ■付録1.メールのマナー
    ■付録2.新人のクレーム対応
    ■付録3.メンタルタフネス
    ■付録4.ハラスメントとは
ワーク

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  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

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2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

96.8%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年4月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修では本当に自分の知らないことを教えてくれました。社会人になってからやっていく前のいい準備ができました。ありがとうございました。
  • 2日間の研修を通してたくさんのことを学びました。その中でも電話応対は今回教えていただいたことを復習して業務に活かしていきたいと思います。
  • 自分ではわかっていてもできないことが私にはまだまだたくさんあるので、この研修で学んだことを活かして会社でも頑張ります。
  • 社会人の考え方や敬語などを普段の生活から意識して自然に身につけるよう頑張りたいと思います。
  • 名刺交換・電話応対など社会人としてのマナーを身に着けたので、相手に好印象を与えることができるよう基礎+αでまわりを見て行動できるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     15名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 高卒なので、初めて知ることばかりで基本的な所からすべて勉強になりました。上司の方に失礼のないよう、礼儀や社会のマナーを意識していきたいです。
  • 最後講師の方もおっしゃっていましたが、社会人として今回学んだ内容は「土台」となることなので恥をかかないよう頑張りたいと思います。
  • 今日と昨日の研修で社会に役立つことを沢山教えて頂きました。一緒に働きたいと思ってもらえるようになるには、言葉遣いや挨拶など、普段の行動が大切であることを学びました。

実施、実施対象
2017年 4月     25名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 挨拶の時の表情や言葉使い等、普段の何気ないところから自覚をもっていきたい。
  • 挨拶やお辞儀の仕方など、お客様と直接、お会いする販売の仕事なので、店頭に立った際は、活かしていきたいと思いました。
  • ビジネスマナーの基本を勉強になりました。これから、社会人として業務に活かしたいと思います。上司や先輩やお客様に対して、正しいビジネスマナーをします。

実施、実施対象
2017年 4月     21名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告・連絡・相談や新社会人としての意識など、改めて仕事をする際に思い出し、気を引き締めて行動したいと思いました。
  • 今までなんとなくでしか意識していなかったことが多々あったので、メモを取ることの大切さやホウレンソウ等をこれからしっかりと意識していきたいです。
  • 職場の方々と良好な人間関係を築くために、あいさつや時間厳守など当たり前のことを意識し、安心して働らけるようになりたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
96.8

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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