パワーハラスメント防止研修 管理職編(90分)

パワーハラスメント防止研修 管理職編(90分)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B HRS191‐0100-2983

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対象者

  • 管理職層

パワーハラスメント(パワハラ)がもたらす経営リスクを理解した上で、①未然に防ぐ回避法、②適切な指導の方法、③ハラスメントが起こってしまった時の対処法を学びたい管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、管理職の方に、パワーハラスメント(パワハラ)がもたらす経営リスクを理解した上で、①未然に防ぐ回避法、②適切な指導の方法、③ハラスメントが起こってしまった時の対処法を学んでいただきます。

職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。まずは、日々の自身の言動がパワハラに該当してしまっていないかどうかをチェックします。さらに、パワハラとは何かを正しく理解し、未然に防ぐための具体的な方策や、適切な指導方法を身につけていただきます。その上で、ハラスメントを起こさせない共通の概念を組織に浸透させ、健全な職場の環境づくりを目指していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.パワハラ危険度チェック
     【ワーク】あなたのパワハラ危険度をチェックする
ワーク
  • 2.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメントとは
    (2)6つのパワハラタイプ
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラか正当な指導か
    (6)パワハラを起こさないために
    (7)パワハラが与える影響 ~法的責任
    (8)パワハラと認定された事例
講義
  • 3.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)ハラスメントの未然防止
    (2)部下からハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 4.部下を育てる指導のポイント
    (1)「叱る(注意・指導)」ということの理解
     【参考】指導の仕方
講義
  • 5.明日から行うハラスメント撲滅への行動
     【ワーク】ハラスメントに対して自分ができることを考え、グループ内で議論する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     22名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.8%
講師:大変良かった・良かった
68.2%
参加者の声
  • 職員の仕事や言動に常に関心を持ち大きな問題とならないように対応する必要があるので、日ごろの業務に活かしていきたい。
  • 自分自身が加害者にならないように注意しながら、パワーハラスメント防止のためにコミュニケーションをとりたいと思います。
  • ハラスメントに該当しないよう、言動や行動に気を付けていきたいです。同僚とコミュニケーションをとることを改めて気づかされました。

実施、実施対象
2019年9月     113名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
88.5%
参加者の声
  • ハラスメント防止の対策も重要ですが、そういった問題が起こりにくい職場環境をつくることが大切だと認識しました。会社の社是を守っていくことだと思いました。
  • 自分だけなく周りにも気を配る。見て見ぬふりや過度な我慢はしないようにする。
  • 日々の声かけを今以上に行い、ハラスメント被害の早期発見に努めたい。

実施、実施対象
2018年 4月     21名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分にとってもハラスメントは無関係でないことが理解でき、新しい知識を習得できた。今後は自分のものさしだけでなく、部下と価値観のすり合わせをしていきたい。
  • ハラスメントかそうでないかの線引きは難しいと思いました。「ハラスメント防止研修」でしたが、大きく考えるとメンバー育成にも関わることだと前向きに理解できました。
  • メンバーへの指導や、相談を受けた時に活かしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 7月     19名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身を講義の中であてはめながら考えることが出来たと思います。考えさせられる事が多々あり、見つめ直す機会となりました。引き出しが増え何よりも、即時に試していきたいと思います。
  • 常に相手がいること、相手の気持ちを考えることが大事だと思いました。言い方・考え方一つでハラスメント防止につながると思いました。
  • これまで様々な外部講師による講習を受講させて頂きましたが、一番楽しく興味を持って参加させてもらいました。

実施、実施対象
2017年 6月     23名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • よりハラスメントに対する理解を深め、自己のスキルを高めていきたいと思います。
  • 孤立している人を見かけたら声をかけ、傾聴し解決策を一緒に考えるようにしたいです。
  • とても大切な研修だと思います。まず意識化できたことが良かったです。

開発者コメントcomment

「パワーハラスメント(パワハラ)について学びたいけれど、研修時間は多く取れない・・・」本研修は、そういった声から生まれた研修です。

今日話題となっているパワハラに対し、指導との境界が曖昧で、「こんなことを言ったら、パワハラになるのではないだろうか」とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本研修は、短時間でパワハラの基礎知識から、指導とパワハラの違い、相談を受けた際の対処法までを学べます。本研修でパワハラの知識を身につけ、自信を持って部下指導ができる上司を目指します。

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