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2年目社員向け研修~真の社会人として自立・自律する編(1日間)

2年目社員向け研修~真の社会人として自立・自律する編(1日間)

2年目に求められる3つのスキルを習得し、真の一人前を目指す

研修No.B YEP305‐0100-2978

対象者

  • 若手層

新卒2年目の社員・職員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、仕事ができる真の社会人として自立・自律するための役割・スキルを学ぶ研修です。上司やお客さまが自分にどんな役割を期待をしているのか、「協力したい」と思わせるビジネスパーソンにどのような特徴があるか、などワークを通して考えます。周囲と良好な信頼関係を築きながら、業務を円滑に推進していくコミュニケーション力を習得していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.2年目として考える「キャリア」
    (1)キャリアとは ~自分のキャリアを主体的に考える
    (2)一般的なキャリアイメージ ~ワークとライフとお金で考える
講義
  • 2.2年目社員に求められる役割・スキル
    【ワーク】2年目社員に求められる役割・スキルを考える
    (1)1年目~5年目までに求められる役割・スキルとは
    (2)2年目は「真の一人前」 ~1年目と2年目の違いとは
    (3)2年目に求められる3つのスキル
講義
ワーク
  • 3.2年目に求められるスキル① ~自立・自律した仕事を進める力
    (1)求められるプロ意識
    【ワーク】自分自身の仕事ぶりについて、「プロとしての自信を持てる点」と「正直プロとは言えないと思う点」を上げる
    (2)業務に慣れてきた段階で陥りがちな罠
    (3)逆境を前向きに捉える
    (4)プロとして仕事を完遂させ、よりよくしていくフレームワーク「PDCA」
講義
ワーク
  • 4.2年目に求められるスキル② ~より視野を広げて仕事をとらえる力
    【ワーク】自分と社内外の関係者の「立場相関図」を書く
    (1)広い意味では社内のメンバーも「お客さま」
    (2)相手の事前期待を超える
    【ワーク】上司・先輩やお客さまから指摘を受けた経験から、相手の期待と自分の行動とのギャップを考え、次に同じことが起こった際にはどのようにして相手の期待を超えるか考える
    (3)指摘やクレームは発生した後の対応が肝心
講義
ワーク
  • 5.2年目に求められるスキル③ ~周囲と共に働くコミュニケーション力
    (1)チームワークと感謝の気持ち ~「自立」は「孤立」ではない
    (2)周囲からみた「協力したい・助けてあげたい」人とは~ 人として信頼される
    【ワーク】周囲から、「協力したい」「助けたい」と思われる人とはどのような人か、特徴を考える
    (3)周囲とのコミュニケーションにおける心構え
    (4)話を聴く
講義
ワーク
  • 6.これからの成長を考える
    【ワーク】研修を踏まえ、自身の課題を改めて整理し、明日から取り組むことを考える
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年6月     12名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAが大事なことをワークを通して改めて感じました。2年目社員の在り方を明確にできたので、これまで以上に主体性をもって取り組みます。
  • 仕事に対して自信がないことやミスをすることで否定的な考え方になりやすいと気づきました。否定的な考えを前向きに、ポジティブに変換することを普段の仕事において活かします。
  • コミュニケーションが一番重要であること再確認しました。非言語の動き・態度を意識して、周りに感謝や誠意を伝えられるようになりたいです。

実施、実施対象
2017年 12月     31名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1年目より成長した点、まだまだな点がよく分かりました。今回、振り返ったことを整理してさらなる成長につなげたいです。
  • 今後求められることを皆で考えることができた。上司の立場にたって考えられるようにしたい。また、正確に伝えることが苦手なため、テキストを見直して伝え方を考えたい。
  • 今回の研修の中では特に、コミュニケーションについての内容が良かったです。上司や同僚との意思疎通に役立てたい。

実施、実施対象
2017年 7月     19名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他の人と関わっていくうえで、相手がどんな特徴を持っているのかによって関わり方を選ぶことがコミュニケーション力を向上させる手段であることを学びました。現場でも少しずつ実践していきます。
  • 今の自分に足りない所やできていない所がたくさん見えた一方で、できていることを見つけ出すことができました。あと少しの努力・工夫でどれだけ仕事の進め方が変わるのかが理解できました。
  • 今まで意識していなかった部分を今回の研修を通して分析することができました。明日からの仕事に活かせる事を多く学ぶことができました。

実施、実施対象
2017年 5月     25名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
84.0%
参加者の声
  • 自分の1年の成長を感じるとともに、同期も同じように成長して、同じような不安を感じていることを知ることができた。また自分に不足している点を再度認識するいい機会になったように思う。
  • 今まで考えていなかった視点での内容が多く、新しい発見も多くあった。
  • 自分の業務を行っていくうえで必要となることばかりだった。

開発者コメントcomment

本研修は、先輩社員としての自覚を持ち自立してほしいというお客さまのご希望をうけて開発しました。自分への期待を再確認し、モチベーション向上が期待できる研修です。

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