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研修講師養成研修~講師経験者のための研修スキル向上編

研修講師養成研修~講師経験者のための研修スキル向上編

受講者満足度を高める事前準備や、研修を上手く進めるコツ、質疑応答のポイントなどを学び、より高い研修効果を実現する

研修No.2700080

対象者

  • 全階層

★定員10名様限定★
研修講師として登壇経験があり、
・さらなる受講者満足度の向上をはかりたいという思いをお持ちの方
・より高い研修効果を実現したいという思いをお持ちの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • これまで研修講師の経験を積んできたが、スキルのさらなるレベルアップを図りたい
  • 改めて研修を進めるうえでのポイントを学びたい

研修内容・特徴outline・feature

①受講者満足度を高める事前準備
受講者の立場で考える、事前調査・アンケートによる分析など

②研修を上手く進めるポイント
研修開始時の「つかみ」、受講者のモチベーションを高める「巻き込み力」など

③演習の効果を高めるポイント
演習をリードするノウハウ、研修効果(評価)を高めるフィードバックなど

到達目標goal

  • ①研修講師の役割を再認識する
  • ②受講者満足度を高めるための事前準備を理解し、実行できるようになる
  • ③研修を効果的に進めるためのポイントを実践できるようになる
  • ④円滑に演習を進めるためのフィードバックの仕方を把握する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.講師としての自身を振り返る
    (1)講師が悩むポイント
    【ワーク】講師として登壇する際に苦労していることを共有する
    (2)本研修のねらい
講義
ワーク
  • 2.改めて「研修講師」とは
    (1)改めて考える「講師」の役割
    【ワーク】研修における「講師」の役割がどのようなものだと思うか共有する
    (2)講師に求められるもの
    (3)やってはいけないこと
講義
ワーク
  • 3.受講者満足度を高めるために~研修事前準備
    (1)受講者の立場で考える ~CSマインドを忘れない
    (2)事前調査 ・アンケートによる問題の分析
    (3)会場の設営・備品の準備・机の配置について
講義
  • 4.研修を効果的に進めるために
    (1)『つかみ』は大事
    【ワーク】講師として登壇する際に工夫していることを共有する
    (2)受講者のモチベーションを高めるポイント ~「巻き込み」
    (3)研修中の調整 ~全体最適と個別対応を使い分ける
    【ワーク】様々なタイプの受講者への配慮を考える
    (4)研修中の調整 ~ちょっとした時間の使い方
講義
ワーク
  • 5.円滑に演習を進めるために
    (1)演習を円滑に進めるために
    (2)受講者へのフィードバック
    (3)演習中に留意すべきポイント
    【ワーク】思うように演習が進まないときの対応を考える
講義
ワーク
  • 6.質疑応答のポイント ~質問への切り返し
    【ワーク】過去、回答に困った質問について共有する
講義
ワーク
  • 7.ロールプレイング
    【ワーク】各自用意してきたテーマについて、研修のロールプレイングを行う
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

より高い研修効果を実現したい方向けに、受講者満足度を高める事前準備や、研修を上手く進めるポイント、質疑応答のポイントなど、ロールプレイングなども行いながら学んでいただける研修となっています。

スケジュール・お申込みschedule・application

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※一部の研修は、割引対象外となります。
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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.8%

講師:大変良かった・良かった

99.7%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 行使のパフォーマンスが上がり、さらにたくさんの講師にチャレンジしたいと思いました。
  • 研修の講師として、ワーク時のファシリテートについても学べたのがよかった。フィードバックしていただいた内容を糧にもっと自信を持って講師業をしていきたい。

実施、実施対象
2019年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師として実践している内容が、研修を通じて再確認することができました。
  • 研修を活かし間の使い方を考え、効果的に伝えられるようになりたいです。「講師」という存在についてじっくりと客観的に考えられ、非常に有意義でした。

実施、実施対象
2019年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 場面に応じた対応がとれるように活かしていきたい。
  • 研修の目標である行動の変革を意識して今後講師を行っていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.8
講師がとても良い・良い
99.7

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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