最高のプロジェクトマネージャーと呼ばれるためには

 

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション-2011年バックナンバー

2011年  バックナンバー 一覧

バックナンバー

2011年12月26日
お茶だしの仕方~まず自分で味見する
2011年12月19日
お出迎えのマナー~「お待ちしておりました。」と付け加える
2011年12月12日
お客様のご要望にお応えできないとき
2011年12月05日
自分で受けてよいかどうか判断に迷う案件
2011年11月28日
クレーム電話はメモを取り、引き継ぐことが目標
2011年11月21日
電話の取り次ぎ方  ~怪しい電話には「どのようなご用件でしょうか?」と聞く
2011年11月14日
電話応対のマナー~会話のフローを覚え、流れるような対応をする
2011年11月07日
ファイリング~重要書類には受領した日付となぜ重要かをメモする
2011年10月31日
Eメール返信の基本~リスクヘッジを考えて返信できれば合格 
2011年10月24日
Eメールの注意点~メールは全て見られていると考える 
2011年10月17日
報告Eメール~自ら「対応方針」を立て、提案する
2011年10月10日
Eメールの内容~やる気を見せる一文を後半に入れる
2011年10月03日
議事録の書き方~詳細内容は息遣いがわかるよう書く
2011年09月26日
会議資料準備のマナー
2011年09月19日
ファックス・郵送物送付のマナー~送付前後に必ず電話確認
2011年09月12日
上司に自分の提案を通したいとき
2011年09月05日
ホウレンソウのしかた【留守中の報告】
2011年08月29日
ホウレンソウのしかた【商談】
2011年08月22日
雑用の引き受け方~新人はゴミ回収からやるべし
2011年08月15日
仕事における気配り~自分の仕事でないというなかれ、自分の仕 事であると言って争え
2011年08月08日
指示内容を再度確認する  ~話しかけても不快でないタイミングを見分ける
2011年08月01日
メモの取り方~仕事の理解力を示す
2011年07月25日
遅れないスケジュールのたて方~期限を自分から宣言する
2011年07月18日
PCの操作~ショートカットを駆使。マウスはなるだけ使わない
2011年07月11日
始業前の準備の仕方~自分の仕事の幅を広げる時間
2011年07月04日
情報回覧への対応の仕方  ~速読術を学んで回覧物を読むスピードを上げる
2011年06月27日
机周りの整理~机の上に一切物をおいておかない
2011年06月20日
事務コストを増やさない~直前の提出を避け、余裕をもたせる
2011年06月13日
自分のコストを意識する~「自分だけなら」という意識は捨てる
2011年06月09日
「できる」と思われる服装・振る舞い
2011年06月06日
休憩時間のマナー~プライベートな電話は休憩時間中にかける
2011年05月30日
携帯電話にかける際は「今よろしいでしょうか」
2011年05月23日
備品の使い方~備品はなくなりそうな時点で報告
2011年05月16日
職場環境の調整の仕方~フロアの実力者にお伺いをたてる
2011年05月09日
世代や考え方の違う人との接し方~自分からすすんで相手に好意をもってみる
2011年05月02日
ほめられたときの対応~「皆さんに教えていただいたおかげです」と添える
2011年04月25日
ほめるときの対応~1つのポイントにつき3回は言葉を変える
2011年04月18日
指摘の受け方~相手が間違っていても、相手に逃げ道を作る
2011年04月11日
叱られたときの対応~その日一日神妙に過ごす
2011年04月04日
後輩への接し方~侮られる先輩にならない
2011年03月28日
お断りの入れ方~次の提案機会につなげる
2011年03月21日
お客様対応の基本は「心情理解」
2011年03月07日
お客様との接し方~「お話をする」のではなく、「お話を聴かせていただく」
2011年02月28日
先輩・上司への応対~「はい」「かしこまりました」が基本
2011年02月21日
肩書きに対するマナー~取引先のデータベースのメンテナンスを完璧に行う
2011年02月14日
一目置かれる立ち方・歩き方・座り方・しゃがみ方~常に腹筋・背筋を意識
2011年02月07日
職場での身だしなみ(女性編)
2011年01月31日
職場での身だしなみ(男性編)
2011年01月24日
遅刻しそうなときの対応~連絡して、まずは謝罪
2011年01月17日
休暇取得のマナー(2)~旅行先から毎日連絡電話を入れる
2011年01月10日
休暇取得のマナー(1)~急の休みはただちに電話
2011年01月03日
廊下でのマナー~人と出くわしたらとりあえず挨拶

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください


メールマガジン一覧


採用情報
採用情報トップ
新卒採用情報
中途採用
アルバイト採用
研修講師募集

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
AI・RPA研修
新作研修
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー